人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も残りわずか

いよいよ今年も残りわずかですね!
今頃大掃除、年賀状そして今年を振り返って、2008年を思う人も多いでしょう。
中国は12月30日~1月1日の3日間がお休みになります。
2008年は今まで3回有った黄金週間が二回になり、その代わり3日間連休が増える事に決まりました。

今年も残りわずか_b0088361_1138429.jpg
今年も残りわずか_b0088361_11381479.jpg

この植物、2年前の私の誕生日に頂いた物、その時はほんの5センチの小さな小さな植物だったのが2年で此処まで伸びました。
でも鉢が小さいため、ぐんぐん元気に育ったものの、支えがないと倒れてしまうんです。
これが私はなぜか大のお気に入り、窓際の日の当たる良い場所にいつも置いています。
ただ水と太陽のみで2年間もよく元気に育つなあ、と不思議なくらい。

私もこうして元気に日々過ごしているけれど、実はこの植物と同じで何かの支えがないと倒れてしまうんですよね。
2008年も誰かに支えられ、誰かを少しでも支えて上げられる1年になるように!

皆様にも素敵な2008年になりますように!

by jiaojiao | 2007-12-28 11:46 | 上海生活