人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして上海に

私の8月の旅行最後の話です。
最後の日はラサ→成都→上海と飛行機での移動。
ラサ→成都は一時間半。
そして上海に_b0088361_1192195.jpg
隣に座った男の子、首から何かさげてます。
「一緒に飛行機に乗る大人が居ない子供です」
と多分航空会社が用意した物でしょう。
少し風邪気味のようで出発するまで空姐(スチュワーデス)達が次々と話しかけて気にしていました。
私の出番は無いかなあ、と思っていたのですが、やはり隣に可愛い男の子が座っていたらやはり気になるもの。
緊張気味の彼に話しかけてみました。
9月から小学校3年生になる、ラサに親が住んでいて、普段は成都のおばあちゃんの家に住んでいるとの事。
多分両親はラサで仕事、休みの時だけ彼は戻るのでしょう。
「ラサでポタラ宮見たよ、すごいね。見たこと有る?」
「当たり前だよ、僕の家はポタラ宮から近くに有るんだよ」
「羨ましいなあ」

段々私に慣れて来てリュックの中身を見せてくれたり、漫画を貸してくれたり、あっという間の一時間半。
最後にごそごそ座席の下から袋を取り出すので「何?」と聞いたら
「ラサのスイカ!おばあちゃんのお土産!」
と言ってまた「ドン!」
と床に置いたから「壊れるよ、割れちゃうよ」と言ったら
「ラサのスイカは丈夫だから割れないよ!」

機内食に出たサラダのドレッシングをチャーハンにかけて美味しそうに食べるから
私のドレッシングを上げたら
「これはお土産に持って帰る」と言ってリュックに大事につめてました。
そして上海に_b0088361_11103910.jpg

旅の最後に可愛い男の子とおしゃべりをして、私の旅行も終わりました。

私の旅行記もこれで終わり、最後までお付き合い有難うございました。

写真は西寧からゴルムドに向かう国道109号線、北京から2571kmです。
ゴビ砂漠の中を走る一本道。
鉄道が出来る以前はこの道のみがチベット行きの手段でした。

by jiaojiao | 2007-08-30 11:18 | 旅行