人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五一にマレーシアのコタ・キナバルに行ってきました。
なぜ中国に住んでいて、国内旅行をしないの?
と質問されそうですね。
主人がヘルニアになる前は休みになれば国内旅行をしていたんですよ。
昨年主人が腰を痛めてからは主人が一緒の旅行で国内は無理なんですよ。
国内旅行だと絶対体力必要、歩くし、移動時間も長いし、飛行機以外にもバスなど腰に悪そうな事ばかりですからね。
と言うわけで、行った先でのんびり出来る所=海岸となりました。
旅_b0088361_2192528.jpg


最初、クアラ・ルンプールに。
此処はマレー人・インド人・中国人が人口の殆どを占め、町を歩いていても民族衣装をまとったいろんな民族が居て、街中に寺院・モスクが有り独特の雰囲気のある街でした。
娘がインド人街で「ヘナ」を手に描いてもらいました。
旅_b0088361_20551816.jpg


チョコレート色の絵の具の様な物で模様を書き、3~4時間置いて流すと手にこんな感じで模様が残ります。
旅_b0088361_20553787.jpg
インド人がこれをどんな時に描くのか聞き忘れてしまいました。

どなたか知っていたら教えてください。

by jiaojiao | 2007-05-10 21:12 | 上海生活