人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきました 

17日の夜の花火・爆竹は本当にすごかった!
ベランダに主人と二人で並んでいて、主人の声が聞こえない、それくらい音がすごく、夜の10時ごろから12時半までは花火が途切れることなくどこかで上がり、景色が煙でかすんでいた。
外を歩いてみたけど、爆竹の音で耳がおかしくなりそう。
店はどこも満員、皆年夜飯(中国のおせち料理)を食べているんだろう。

18日の朝早く旅行に出発。
実はギリギリまで主人が日本出張予定が有り、今年の春節は旅行無し、の予定だったのが急に出張が無くなり、それから旅行先を探したので、この時にはすでに殆どの旅行先が満員、あるいはキャンセル待ち状態。
唯一空いていたのがハワイと沖縄

と言うわけで今年の春節は沖縄に行ってきました
沖縄、イコール泡盛・沖縄料理!!
もちろんこれを楽しみに行ったのですが、今回の一番の目玉は
日本の野球チームのキャンプめぐり!
沖縄に行くまでこんなに多くのチームがキャンプで来ているとは知らず、おまけに泊まったホテルが横浜ベイスターズと同じホテル
エレベーターの中で、選手と一緒になるなんてきっと最初で最後かも。
韓国からも3チームキャンプに来ていましたよ。
帰ってきました _b0088361_15132037.jpg
ヤクルトは行ってみたらその日が練習休みで残念ながら見られなかった。
生古田監督、見たかったのに~~


帰ってきました _b0088361_15133618.jpg
中日はちょうど韓国チームとの練習試合。
生落合監督見ちゃったよ。
此処の地名が「北谷
レンタカーをしていたのでナビに「きたや」と入れても「きたたに」と入れても「ほくや」と入れても全然出てこなくて、
地元の人に聞いたら何と「ちゃたん」というとの事。
これは読めないでしょう!
沖縄にはどうやっても読めない地名が沢山有って、それがなんだか外国に居るみたいで面白かったです。


ちばりよ~~  頑張れよ~~  加油~~


帰ってきました _b0088361_1518401.jpg

横浜はちょうど練習日。
間近で見る選手の練習。
主人が小学校からついこの間腰を痛めるまで野球をやっていて、
そんなわけで私も結構野球好き。
プロのピッチャーの投球・プロの野手の打撃、
そしてプロのアンパイヤーのストライク~~の声。

これは本当に感激でした。
生工藤・三浦・石井・仁志・大屋監督も見ちゃったよ。

他にも日ハム・阪神等等色んなチームが来ていて、一軍と二軍のキャンプ地が違うチームも有りました。
こんなにキャンプに来ていてもシーズン中沖縄では一回も公式戦が無いのは地元の人は残念だろうなあ。

by jiaojiao | 2007-02-24 15:41 | 上海生活