人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会った二人の中国人

皆様からご心配を頂き有難うございます。
又元通りに元気にやってます。


さて、タクシーはやめて、散歩していた時。
横断歩道で「阿姨,阿姨(ayi、おばさんの意味)」と呼ぶ声がするので振り向くと
「○○デパートに行きたいんだけど・・・」
「○○デパートなら左に曲がって、それから・・・途中まで一緒に行きましょう」
「いくつ?一人でお買い物?」
「10歳です、今日はそろそろ一人で買い物をする練習をしないと、とママから言われて今練習中なの」
「路がわからなければ人に聞きなさいと言われてるの、でもママは私の後ろのどこかで私を見てるのよ」
思わず後ろを振り向きそうになったけど、そのまま二人で○○デパートの近くまで。
「後はまっすぐだからわかるよね」
「阿姨、謝謝」(おばさん、有難う)
健気な可愛い女の子でした。

家に戻ってきたら一人の女性が冷たい道路の上にじーっと座っていました。
彼女の前には一枚の紙が。
「苦しい貧しい生活です、お金をどうぞ寄付してください」と書いて有ります。
通り過ぎる人、お金を寄付する人、「あれは嘘だよ」と大きな声で言う人・・・
こんな時一般の中国人はどうするのだろう、と思い、マンションの若い警備員に聞いてみた。
「家の前に女性が座ってるけど、一般の中国人はこんな時どうするの?」
「心が有る人なら寄付するよ、僕もさっき3元、寄付したよ」
「誰かがあれが嘘だと言ってたけど」
「本物も偽者も居るよ」
「でも僕は見たら寄付するよ」

なんともいえない気持ちの一日でした。

出会った二人の中国人_b0088361_23124046.jpg

家の近所の道路沿いの街路樹が伸びすぎて、枝を切り落としています。
今まで見えなかった後ろのアパートが良く見えるようになりました。

by jiaojiao | 2007-01-29 23:17 | 感じた事