人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶市場

急にお茶が飲みたくなり、お茶を切らしていたので久しぶりに「天山茶城」に行ってきた。
ここは3階建てで、お茶に関するものは何でも安く手に入る便利な所。
お茶屋さんも何軒も入っていて皆それぞれにお気に入りのお茶屋さんが有ります。
私が好きなのは1階に有る「天一茗茶」と言う店。
最初は人に紹介されたんだけどなんと言ってもこの店の老板がとってもいい人なの。
お茶市場_b0088361_14393654.jpg
福建省の人で、飄々としていて,いつもニコニコ笑顔、売りつけないし、顔を覚えてくれていて、ちょこっとおまけしてくれるし、色んなお茶を飲ませてくれるし、結構好きです。
私が行く時はいつも中国人のお客さんが居て、今日も一人居ました。
彼はすでに鉄観音茶を購入。

お茶市場_b0088361_14395190.jpg

私は烏龍茶を買おうとしたら,彼が「だめだめ,烏龍茶は美味しくないよ、お茶なら絶対鉄観音茶だよ」と言い切るので、ハア~~と思い、聞いてみると中国人は鉄観音茶を好きな人が多いらしい。
ちなみに老板に聞いたら彼も鉄観音茶が好きとのこと。
でも飲ませてもらった烏龍茶も美味しくて、結局両方100グラムずつ買ってしまいました。

ここに来るとついお茶の道具も可愛くて欲しくなり、今日は小さいポットをお買い上げ。
しばらくお茶にはまってみようかな。
お茶市場_b0088361_14472328.jpg

帰りに市場で桃と葡萄を買ってきました。
桃が硬いんだけどどんな味かしら?
甘いかな?

by jiaojiao | 2006-07-14 14:50 | 上海生活