人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はいつもこうです・・・

日本に帰るとやっぱり日本は平和だなあ~~と感じます。バスに乗っても、道を歩いても、買い物しても、いつも感じます。同時にいかに上海での生活で知らず知らずに緊張感を持って生活していたかにも気がつくんです。
朝家を出てから、家に戻ってくるまで、道を歩く時も、電車やバスに乗っていても、買い物をしていても常に緊張!!3年も生活していてとっくに慣れたし、中国人や韓国人の仲良しも出来たし、中国語で「まけて~~」と言えるようになったし、毎日楽しく生活してると思っているけど、実は緊張感の中、生活して居たんだと日本に帰ると気がつくんです。
そしていつも日本から帰ってくるとしばらく、気持ちが落ち込んで、中国嫌い!!と思ってしまうんです。嫌なことばかり目に付いて、あ~~日本に帰りたいよ~~と思うんです・・・
でも、今日みたいに天気が良くて、夕焼けが綺麗だと、あ~良いなあ、やっぱり上海好きかも・・・と単純に思います。
こんな繰り返しをしながらキット本帰国になった時には嫌だよ~~日本に帰りたくないよ~~と思うんだろうなあ、と今日の同学のお別れ会で思いました。
実はいつもこうです・・・_b0088361_211728100.jpg

by jiaojiao | 2006-06-06 21:21 | 感じた事