人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先輩

先日主人の会社の人と一緒にご飯を食べました。その中に今私が通っている上海交通大学卒業生が3人居ました。日本なら彼達を「先輩」と言いますが、中国語で先輩の意味はすでに亡くなった昔功績の有った人、と言う意味です。
日本の先輩は、中国語で「前輩」と言います。その夜は「前輩」と一緒に乾杯しました。
この日のレストランはビュッフェ式でなんと店の名前が「東京都国際美食百汇」・・メニューの中に日本食が有るのですが、手巻き寿司コーナーが有り、嬉しくていくらの手巻きを頼んだらのりで巻いて有るのですが、中身がご飯ではなくて、キャベツの千切りでした。まあ、ヘルシーと言えない事も無いけど・・・
日本に帰って日本の手巻き寿司が食べたくなりました。

by jiaojiao | 2006-05-28 12:52 | 簡単中国語