人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨でも自転車

今年第一号の台風「珍珠」の影響を受けてかなりの雨風の上海でしたが、雨が降ればタクシーがつかまらなくなり、バスも遅れるし、道路も込むし普段自転車に乗っている人はどうしてるか?
雨でも自転車に乗るんです。でもすごい便利な雨合羽が売っていて、これ日本で売ったら絶対はやると思うけど、頭からすっぽりかぶって、ハンドルもかごもぬれず、色も華やかなので雨でもはっきり見えるし、最高だと思います。
私も時々自転車に乗りますが、まだ雨の日は怖くて乗ったことがないのですが・・・
自転車に乗る人はいつも携帯してるんでしょうね、外を見てこの合羽を見るとああ雨なんだ、とわかります。
笑っちゃうのは雨が降ると時々おばさんがいわゆるシャワーキャップをかぶるんです、傘はささずに。それも透明だったり、花柄だったり・・・
初めて見た時自分の目を疑いましたよ!そして、前スーパーでおばさんが、売ってるシャワーキャップを試着?してて、思わず笑っちゃいました。
国が違うと同じ物でも使用目的が違うんだなあ・・・
雨でも自転車_b0088361_114546100.jpg

by jiaojiao | 2006-05-19 11:51 | 面白い物