人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの頃には戻れない

ここ2.3週間の我が家の出入りはすごかった。
私と子供の移動だけでも京都・ソウル・上海・河口湖・大分県別府。
新幹線有り、飛行機有り、長距離バス有り、ハア~~疲れた。
合宿、旅行、親戚の不幸など次々と色んな事が有り、今日やっと落着いてパソコンの前に座れました。

娘と久しぶりの上海旅行をした時。
娘は上海で一年半留学生生活をし、4月から社会人になる前にと懐かしい上海へ。
日本に戻って一年半。
まだ上海で勉強中、上海で就活中、上海で就職、等等自分も含めて確実に一年半前とは違う生活をしている仲間に会った後娘が言った言葉が
「もうあの頃には戻れない」でした。

私は上海に行く度にあの頃を捜し求めていたけれど、あの頃には戻れないと言った娘の言葉になんだかショックというか、それが現実だと改めて気づいたり、上海から戻った今でも忘れられない一言。

5月1日からいよいよ始まる上海万博に向けての上海の様子は又時間があるときに紹介させてもらいます。

by jiaojiao | 2010-04-05 08:44 | 東京生活