人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世博にまっしぐら!

2010年5月1日~10月31日まで上海で世界博覧会(世博)が開催されます。
開催まで一年をきった上海、全てが5月1日に向けて動いています。
世博にまっしぐら!_b0088361_1024259.jpg

町中にあるこのポスター。
毎月5日、15日、25日、窓口・環境・公共をきれいに秩序をを守りましょう。
新聞・ニュースでも市民に促し、実際地下鉄内や道路沿いの小さな店などがどんどん消えていきます。
お気に入りの果物屋もDVD屋さんも肉まん売りも無くなってました。
道路もあちこち工事中、建物も外壁など美しく塗り替え・作り直し等等今の上海はあちらこちらが工事中。
超市(スーパーマーケット)に入っても以前とは陳列もレジ周りも店員の態度も全く違って整然としています。
皆よそいきな気がしてしまって私としてはなんだか以前の上海が懐かしくなってしまいます。
世博にまっしぐら!_b0088361_10411346.jpg
いつも行くカフェにはこんな物がおいて有りました。
内容は模範的サービスとは、です。
世博までは後310日あまり、その日まで息切れしないのかしら?と思ってしまいました。



空港から乗ったタクシーの運転手さんが「今の上海の変化は本当に速いよ」と言っていました。
でも彼の態度は以前のまま、ビュンビュン飛ばすしパッシングはすごいし窓を開けて隣の車に文句は言うし、人はそんな簡単には変化できないと心から思いました。

by jiaojiao | 2009-06-22 10:50 | 上海生活