22.2.22のはずが・・・

昨日は平成22年2月22日と言うことで朝からニュースであちこちの駅入場券の話題を流していましたよね。
渋谷では朝の5時から行列だったとか。
そのニュースを見た娘は
「私も記念すべき平成22年2月22日の入場券を買わねば!!」と意気込みました。

そしていつもの駅で入場券を買いました。
喜んで切符を見た娘は愕然としました。
切符には
2010.02.22
と印刷されていました。
確かに普段の切符には西暦で書いてあるのでした。

娘はその入場券を一応大事に持っています。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-02-23 12:19 | 東京生活

お土産

中国春節休みで主人が帰国。
b0088361_19333340.jpg

お土産は5月1日から始まる期間中平日に使える上海万博の入場券でした。

さ~て、何時行こうかな?
[PR]

# by jiaojiao | 2010-02-18 19:37 | 上海生活

予知??

息子がスノボに出かけ明日帰ってくる予定。
でも今朝私は息子の大声で目が覚めた。
嫌な感じとちょっと思った。
夢かな?と思った。

午後息子から電話が有った。
「怪我したから保険証のコピーFAXで送って」
どうやら頭を切って10針縫ったそうな。

これって予知?
[PR]

# by jiaojiao | 2010-02-10 18:59 | 東京生活

楽チン料理

きっと皆様もこれを作っておけば楽チンな料理って有ると思います。
最近の我が家の楽チンスープ。

白菜・キャベツ・長ネギ・にんじん・はす・さつまいも・大根+ちくわ・鳥もも肉。
その日冷蔵庫にある野菜を小さく刻み、ブイヨン・塩・胡椒などで味付け、ことこと煮込む。
一日目はそのまま食べて二日めにはトマト水煮缶を投入し、しばし煮込む。
中身そのまま、味を変えて食べる。
3日目はとろみをつけるため更に煮込んで、パスタソースにしたり、目玉焼きにかけたりして食べる。

最初にタップリ作れば3日は使える楽々スープ。
最近我が家の人気スープです。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-02-06 12:45 | 東京生活

夜中の雪遊び

東京に住んでいると雪は非日常。
いくつになってもどうしても気持がワクワクしてしまうものだ。
昨晩は子供達二人と雪遊び。
恥ずかしながら我が家の息子は変なやつだ。
部屋には上海の閉店セールの店で買ってきたマネキンが二人居るし、美容院から貰って来たカット練習用の顔もごろごろ居る。

昨晩はかなりシュールな雪だるまが出来上がった。b0088361_11573744.jpgb0088361_11574795.jpg
[PR]

# by jiaojiao | 2010-02-02 12:00 | 東京生活

天津

天津に初めて行った。

b0088361_16154336.jpg

天津は上海よりも北にあり北京に近い。
言葉もやはり上海とは違って北京と同じようにR化が気になる。
そこまでR化か!と言うくらい面白かった。
普段R化を聞くことがなかった私には暗号を解くように聞いていた。

工場が多いので空気ははっきり言って良くない。空がいつもどんよりしているらしい。
おまけに12月末、寒かった。
最高気温がマイナス1度、最低はマイナス10度だった。


b0088361_1616650.jpg




町を流れる河が凍りついて多くの人が氷を割ってツリをしていた。
私も向こう岸まで歩いてみようと思ったけどちょっと怖かった。


租界時代の建物がまだたくさん残っている。
b0088361_16162377.jpg


この橋を渡ると天津駅、この道路の両側に租界時代の建物がひっそりと残っています。
b0088361_16163567.jpg
町には地下鉄が一本。
朝晩の渋滞は上海並み。
一日3000台もの車が売れているらしい。
物価は上海よりも安くてタクシー初乗り、上海は12元。
上海の初乗り料金はこの3ヶ月で値上がった。
天津は7元でした。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-01-21 16:30 | 上海生活

ひとりごと

朝日新聞の天声人語を読んで涙したのは初めてだなあ。
昨日無くなった小林繁さんの事が書いてある。

運命の神様のノーコンぶりに涙がでる

私は丁度法政大学時代の江川と同時期に大学生で、6大学野球をよく見に行った。
もちろん江川のファンだったんです。
「空白の一日」騒動も良く覚えている。
だからお酒のコマーシャルで二人が共演し、新聞紙上でその広告を見たときには涙した。

昭和の思い出です。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-01-19 10:09 | 東京生活

年夜飯

中国では大晦日に食べる料理、日本のおせち料理ですね。
昔は家で作る人も多かったようですが上海ではレストランで予約をして食べたり買って帰る人がほとんどだと聞きました。
これも日本と同じですね。
さて何を食べるんでしょう?

b0088361_12161984.jpg

レストランでは12月の時点ですでに予約が始まっていました。
日本のおせち料理と同じように料理一つ一つの名称におめでたい意味があるそうです。


2010年は2月13日が大晦日、2月14日から春節が始まります。
2月13日、もし中国に旅行予定のからは大爆竹・大花火が見られますよ!
大音量ですが、お正月が来るんだなあ、と実感できますよ。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-01-16 12:17 | 上海生活

成人の日

今日成人式を迎える大勢の中の一人が我が家にも居る。
20年前彼は主人の赴任先のドイツ STUTTGARTで生まれた。
赤ん坊の頃から一人寝をする習慣の有るドイツだが彼は父母の間で寝るのが大好き。
私達夫婦はドイツに習って本当は一人寝をさせたかったので、4歳になったら子供部屋のベットで寝ようね、とずっと言い続けていた。
4歳の誕生日の日、「誕生日おめでとう!」
と言ったとたん、大泣きし、泣きながら、それもドイツ語でこう言った。
「4歳じゃないよ~、3歳だよ~、3歳だよ~」b0088361_1037034.jpg

彼にとって4歳になったら一人寝をしなければいけないことがとってもプレッシャーで嫌だったのだ。
誕生日おめでとうと言われて泣く子は初めて見たね、なんて笑ったけど、いまだに忘れられない思い出です。

そんな彼も今日成人式を迎える。





しっかりした大人になってくれ!頼むよ。
写真は20年前病院で4歳の姉と共に。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-01-11 10:43 | 東京生活

上海でおせち料理

b0088361_1085095.jpg


数の子・栗きんとん・大根なます・田作り・お煮しめ・松前ずけ・牛筋煮込み・お漬物・エビの天ぷら・黒豆・きんぴらごぼう
これ全て上海の友人が作ってくれたおせち料理。
上海の家には塩・胡椒・砂糖・醤油・油しか置いていない為元々おせち料理を作る予定もない私の為に31日に取りにいらっしゃい、と声をかけてくれて思いがけずに日本のお正月料理を上海で味わった。
実家に行った娘気分の私でした。
感謝感謝!
1人暮らしの家には手持ちの器がほとんどなくて料理に申し訳なかったです。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-01-07 10:10 | 上海生活