同級生

月曜日から金曜日まで毎日大学生生活を送っている私です。同級生は年齢・国さまざま。
韓国・アメリカ・インドネシア・タイ・フィリピン・ロシア・ドイツ・フランスと国際色豊か。
でも皆の共通語はもちろん中国語。
私達は中国語を習うのがもちろん一番の目的では有るけれど、授業の後に一緒にご飯食べたりおしゃべりして、色んな国の事を知る事もすごく為になる楽しいひと時です。
こんなにいろんな国の人たちと一緒に勉強して、色んな知識を得ることが出来るのは本当に貴重な経験ですね。
b0088361_18391735.jpg

[PR]

# by jiaojiao | 2006-05-02 18:41 | 大学生活

渋滞!!

我が家の近所は朝晩の渋滞でも有名な所。
渋滞していなければ何の問題も無いのですが、一度渋滞すると抜けるのに10分以上はかかる時も有ります。特に雨の日はひどい。
何といっても上海の車の数が日々増えている事が原因でしょう。
自転車も日本のようにのんびりと乗っていられません。
駐輪場もb0088361_19235458.jpg満杯。どこもかしこも渋滞の上海です。
[PR]

# by jiaojiao | 2006-05-01 19:26 | 風景

やはり暑い時は・・・

やはり暑い時は何といってもビール!!
中国にも朝日・キリン・サントリー・ハイネッケン等々有るけれど私はやはり中国のビール青島が好き。
中国語でチンタオピージョウと言います。日本円で一缶60円くらい。旅行で中国に来たら是非お試しあれ!!b0088361_1963010.jpg
[PR]

# by jiaojiao | 2006-05-01 19:07 | 美味しい物

中国も黄金週間

ここ最近ほんとに4月?という天気でしたが、昨日から急に暑くなって来ました。今日の最高気温は32度の予想。それでも湿気がまだ無いので今が一番良い季節。中国も明日からGW突入,友人の留学生たちも国に帰る人、旅行する人、上海に残りのんびりする人、などさまざま。
昨日の新聞に、まったく見知らぬ上海の学生と南京の学生がそれぞれ旅行を計画し、ホテル代節約の為に自分のアパートを貸し借りするという記事が載ってました。
日本ではちょっと考え付かないけどね。
[PR]

# by jiaojiao | 2006-04-30 08:42 | 感じた事

セロリとゆりね

皆さん、中華料理といったら何を思い浮かべますか?
一つ簡単な、料理を紹介します。
セロリとゆり根の炒め物。
日本人には考えられない組み合わせ、でもこれが簡単で美味しい!
セロリ薄切り、ゆり根は一枚ずつはずしておき、まずゆり根をさっと炒め、取り出す。次にセロリを炒め、透き通ってきたらゆり根を戻し、酒・塩・胡椒・醤油・化学調味料、これだけで味付け。
さっぱり、でも中華料理の出来上がり。
ちなみに化学調味料は中華料理には欠かせないもの。これだけで結構中華の味になります。
[PR]

# by jiaojiao | 2006-04-29 21:46 | 料理教室

市場

b0088361_17272527.jpg


時々買い物に行く家の近所の市場。
上海には市場がたくさん有りますが、ここはちょっと変わっていて売り切れれば市場は終わり。
だから店の人は売る事に必死。安いよ~~おまけするよ~~とあちこちから威勢のいい声。
ただし全て上海語。いわゆる上海の方言。
私の習っている普通語とは完全に別物。値段さえ解らない。
でもとにかく安いので、10元持っていけば(150円位)たっぷり新鮮野菜が買えます。
今はたけのこが美味しいよ。
[PR]

# by jiaojiao | 2006-04-29 17:33 | 美味しい物

今が一番良い季節

b0088361_174015.jpg


上海の春は短いといわれてますが、その分春はとっても良い気持ち。
道沿いには意外に緑が多くて,我が家の近所のマロニエが緑鮮やか!
良く自転車で散歩してます。
[PR]

# by jiaojiao | 2006-04-29 17:09 | 風景

初めまして、始めました。

上海に主人の転勤に伴い住み始め、早3年。
3月より以前住んでいた日本人90%のマンションから,現在の町中で日本人のほとんど居ないマンションに越してきました。
今まで気がつかなかった上海にやっと触れた気がしてます。
この3年間、3大学で中国語を勉強。
ほんとに3年やってるの?と疑わしい実力です。

こんな私ですが、おばさんの目で見た上海を少しずつ紹介していきます。
どうぞお楽しみに!!
[PR]

# by jiaojiao | 2006-04-29 16:54