半年です

生まれて半年過ぎた我が家の猫。
最近はそれぞれお気に入りの場所で過ごす時間も増えました。
ちょっと前まではいつも一緒だったのにねえ。

b0088361_13103392.jpg
b0088361_13104316.jpg
陽だまり探して一休み中です。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-11-07 13:13 |

デビューです

ああ、やっと落着いた!
色々有ったけど何はともあれ、落着いたあ!!
ご無沙汰中にデビューしました!
念願かなって、10月より日本語教師になりました!
週2日の非常勤ですが、私にはそれが精一杯。
授業準備に明け暮れる毎日です。

学生の???の質問にドキドキハラハラです。
例えば先日・・・・
「先生、しもってどういう意味ですか」
「しも??」
「教科書に書いて有ります」
「どこ?」「ここ」

それはしもじゃなくて「必ずしも」です。
必ずとしもは分けないで下さい!!
「ピストル」って何ですか?の質問には演技で答える私。
これで良いのかなあ、と自問自答の毎日です。学生全員中国人なので私には嬉しい環境です。
しかし体力は不可欠な職業ですね。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-10-29 12:18 | 日本語

開店休業中

今日から10月。
なかなか忙しい10月になりそうです。
11月までお休みします。
楽しい記事で再開出来る様に!
[PR]

# by jiaojiao | 2010-10-01 07:55 | 東京生活

上海週

先週は上海週だった。
上海週?
上海で縁の有った人達が東京に来てくれました。
一人目
上海交通大学時代の娘の同学。日本人男子。一時帰国中。
我が家に来て猫を見てくれました!
二人目
上海交通大学、最初のクラスの同学。韓国人男性。
2年前に結婚した奥様+兄弟計4人で釜山から東京旅行。
金曜日朝4時着、月曜日朝4時発の弾丸ツアー。

彼もわたしも久々の中国語。
お互い「会話力落ちたよねえ」と言いながらもあの頃を思い出して楽しいひと時だった。
b0088361_1185689.jpg


やっぱり又上海に行きたくなった上海週でした。
久々に上海の写真です。小籠包作成中。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-08-28 11:12 | 上海生活

猫はやっぱりねずみだね!

わたし「まる」
やっぱりねずみが好きなの!
マウスがね!
b0088361_1028935.jpg

ニャニャニャ(笑)
[PR]

# by jiaojiao | 2010-08-21 10:30 |

三ヶ月たちました

二ヶ月たちましたって書いてからもう一ヶ月もブログをほったらかしだったんだあ、と今さらですが、気がつきました。
いやあ、暑いし、なかなかに忙しくバタバタの一ヶ月でした。
我が家の猫「えん・まる」を見に来るお客様が最近毎週です!
せっかくなら子猫の可愛い時代を見ておいていただきたいですね。
だってあっという間にどんどこ大きくなってます。
b0088361_16233563.jpg
b0088361_16234753.jpg


私は昨年7月から始めた日本語教師養成講座がそろそろ終わりに近づき420時間終了間際。
その後は10月末の試験に向けて猛勉強?の予定。
そんなわけで今までなく忙しい夏となっています。
今週末には上海交通大学時代の同学韓国人が結婚した奥さんを連れて東京に遊びに来ます。
4年ぶりくらいかなあ、再会です!
又次の更新は一ヵ月後かも?
[PR]

# by jiaojiao | 2010-08-16 16:26 |

二ヶ月たちました

我が家の仲間になって二ヶ月。
猫との生活が生まれて初めての私には驚きと発見の毎日。
猫の寝姿にもビックリです。
丸まって寝ると思ってました。
b0088361_9251660.jpg
b0088361_9253222.jpg
b0088361_9254323.jpg


こんなに写真をのせるなんて親ばか丸出しですね。
寝る時は必ず一緒の二匹です。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-07-11 09:29 |

しばらくさよなら「上海」

一週間の上海、ここまで身体を酷使するか、と言うくらい歩き回り食べた。
万博会場はとにかく広い!
黄浦河をはさんでの会場移動は地下鉄・船と無料での移動可能。
人気館は当たり前にニ、三時間待ち。
私は入館はしないで様子だけ見てきました。
それにしても広い!よくもここまで作り上げた!の感想です。
作り初めから見てきた私には感激でしたよ。
あっ!ジェイのコンサート!頭上オープンの体育館での雨降りのコンサート!
ビニールがっぱを着て立ちっぱなし・歌いっぱなしで声の枯れた私です。

2年前の6月29日に私が上海を離れ、
今年6月29日主人が上海を離れてシンガポールに移動。
因縁の6月29日だ!
いつでも行ける上海ですが、家族が居ないとなるとひょっとして今回が最後の上海?
しばらくは来ないであろうと思って、いつも以上に念入りに上海の一週間を過ごしました。
b0088361_10195567.jpg

こんな料理もしばらく食べられないなあ。

最近の我が家の猫たちのお気に入りグッズ。
IKEAのカエルと丸めた紙くず。特に紙くず大大お気に入り。
つかまえて追いかけて夢中で遊んでます。
安上がりの好い猫だ!
b0088361_10254884.jpg

[PR]

# by jiaojiao | 2010-07-06 10:29 | 上海生活

村上春樹ファン

村上春樹ファン!
・・・のわけ無いわね。
b0088361_9131424.jpg

でも気がつくと何時もここに居る。
春樹ファン?
b0088361_9132910.jpg

巻くだけダイエットに興味有る?
まさかね。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-06-13 09:18 |

我が家の仲間

新しい家族が増えました。男の子と女の子の双子ちゃん!一ヶ月の生まれたて。
実は今だから告白しますが、あまり好きじゃなかった、猫や犬。
大変とか面倒だとか毛だらけになるとかマイナス面ばかりに目がいって。
しかし今回子供たちの大大ラブコールに負けついに決心!
b0088361_9221217.jpg


朝から「おはよう、ちょうですかあ、おなかがすいちゃったでしゅかあ」
子供たちが気持ち悪がるほどのベビートーク全開です!
双子なので対の名前をと考えて「カエラと瑛太」案も出ましたが
「えん」「まる」に決定!
二人合わせて二重丸です。

よろしく!
[PR]

# by jiaojiao | 2010-06-07 09:30 |