インド人

4月にインド人が5人我が家に遊びに来る事になった。
出張で日本に来るので多分日本人の家に来るのは初めて。
まだ先の話だけど。

インド人はどんな物を食べるんですか?

何を食べられて何を食べられないのかご存知の方居ませんか?


教えていただけると嬉しいです。
[PR]

# by jiaojiao | 2011-02-19 12:02 | 東京生活

日本語は難しい!

日本語は難しい!
って中国人留学生の話じゃなくて。

奈良から遊びに来た娘の友人。
帰りは新宿から夜行バスで帰るとの事。
夜行バスと言えば新宿、ビルのあちこちからバスが発着しています。

「どこからバス出発するの?」
「新宿のロスバルビルです」
「ロスバルビルかあ、どこだろうね、探してみよう」
「・・・・・・」
「これかなあ?新宿西口 スバルビル・・・・」
「・・・・・・」

漢字とカタカナ、日本人でも間違えるんだからさ。
留学生、頑張れ!!



 
[PR]

# by jiaojiao | 2011-02-09 08:48 | 日本語

困った・・・

10年以上前までは毎年のように家族でスキー旅行に出かけていた人が、10年間まったくスキーを滑っていなくて、さあ、今滑りなさい、と言われたらはたして滑ることが出来るのでしょうか?

体が覚えている、って本当でしょうか?


実は3月、勤務している日本語学校で卒業イベントでスキーに学生を連れて行く引率を頼まれてしまいました。
学生たちはほとんどが初めて。
スキー靴の履き方・スキーの装着も知らない子がほとんど。
そんな子達70人近く連れて指導が出来るのか?
自分自身がけがするんじゃないのか?

心配だらけです。
先生の手が足りずにこんな老体の私までがかり出されます。
b0088361_1622688.jpg

     寒い冬はぬくぬく寝るのが一番だニャー(=^・^=)
[PR]

# by jiaojiao | 2011-01-31 16:06 | 東京生活

初めて見たよ

b0088361_1427538.jpg
b0088361_142721100.jpg


「オルゴールが届いたその時、ジェイがテレビに出ていてママは興奮状態だったよ。
テレビを食べるかと思うくらいにそばにいたにゃ~!
かなり好きらしいね」
「オルゴールは届くし、ジェイはテレビに出るし、グリーンホーネットは今日から始まるし、今日はなんていい日なんだろう、とママは言ってたよ」

[PR]

# by jiaojiao | 2011-01-22 14:27 |

すてられない箱

世の中不要なものはどんどん捨てよう!の流れですが、やはりすてられない物って有りますよねえ。
東京 吉祥寺のカップケーキのお店「もめん」の箱。
b0088361_9281041.jpg

なんだか可愛くてもったいなくて捨てられません。

ここのカップケーキは見た目と違ってさっぱりとして美味しい!
友人がお土産に持ってきてくれて以来我が家のお気に入りのお菓子です。
[PR]

# by jiaojiao | 2011-01-22 09:28 | 美味しい物

イケてるおかかえ運転手

ブンブン行くぜ!
グリーンホーネット
いよいよ22日公開!
b0088361_9324361.jpg
b0088361_9333363.jpg


ってそんな階段の上から怖いって!

こうご期待!
[PR]

# by jiaojiao | 2011-01-16 09:33 | 東京生活

今年も始まりました

あっという間に12日も過ぎた!
さすがウサギだ!跳ねるように時間が過ぎていくぞ!
b0088361_11395886.jpg

昨日から日本語学校も始まり学生達も元気に帰ってきた。
 
先日電気屋さんで新しくパソコンを購入。
手続きの為に住所・生年月日など書き込んでいたら
店員が「お客様、もうすぐお誕生日ですね!」とニコニコして言ってきた。
確かに今月誕生日なので
誕生日特典でもあるのかと思い「はい!もうすぐです」
と期待しつつ返事したら
店員が「そうですね…あっごめんなさい。それだけです」
私思わず「え~~少し安くなるのかと思っちゃいました」
店員「いいえ。そんなことはないんですが、ただ私の心の中でもうすぐお誕生日おめでとう、とお祝いさせていただきます」
だって!!
面白い店員だ。
2011年もたくさん面白いことが有りますように!
[PR]

# by jiaojiao | 2011-01-12 14:07 | 東京生活

猫の手も借りたい

やっと年賀状作成開始。
どうやら彼女は手伝ってくれるらしいよ。
b0088361_144628100.jpg



ありがたや~~!!
[PR]

# by jiaojiao | 2010-12-25 14:47 |

12月

もう12月かあ、今年もあっという間だったなあ、という声があちこちから聞こえてくる季節になりましたね。
2010年の初めには君たちが我が家に来るなんて全く想像もしてなかったよ。
君たちは2011年も元気でやんちゃで可愛くいてください。
b0088361_11525988.jpg
b0088361_11531343.jpg

クリスマスの帽子を無理やりのせられた図です。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-12-01 11:55 |

太い太い

中国語で奥さんの事を太い太いと書いて「太太taitai」と言いますよね。

昨日・・・
私:「最初中国語の太太が奥さんの事と知ってなぜ太い太い?と思いましたよ」

学生:「でも日本語の太いの意味と中国語の太の意味は違います」

私:「知っているんだけど、でも私は太いのが奥さん??と思ったの」

学生:「きっと太陽の太だと思います」

私:「へえ、本当?」

学生:「本当かどうかわからないけど家の中の太陽と言う意味ではないですか」

なんだか嬉しい話でした。
[PR]

# by jiaojiao | 2010-11-23 12:05 | 日本語