<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天津

天津に初めて行った。

b0088361_16154336.jpg

天津は上海よりも北にあり北京に近い。
言葉もやはり上海とは違って北京と同じようにR化が気になる。
そこまでR化か!と言うくらい面白かった。
普段R化を聞くことがなかった私には暗号を解くように聞いていた。

工場が多いので空気ははっきり言って良くない。空がいつもどんよりしているらしい。
おまけに12月末、寒かった。
最高気温がマイナス1度、最低はマイナス10度だった。


b0088361_1616650.jpg




町を流れる河が凍りついて多くの人が氷を割ってツリをしていた。
私も向こう岸まで歩いてみようと思ったけどちょっと怖かった。


租界時代の建物がまだたくさん残っている。
b0088361_16162377.jpg


この橋を渡ると天津駅、この道路の両側に租界時代の建物がひっそりと残っています。
b0088361_16163567.jpg
町には地下鉄が一本。
朝晩の渋滞は上海並み。
一日3000台もの車が売れているらしい。
物価は上海よりも安くてタクシー初乗り、上海は12元。
上海の初乗り料金はこの3ヶ月で値上がった。
天津は7元でした。
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-21 16:30 | 上海生活

ひとりごと

朝日新聞の天声人語を読んで涙したのは初めてだなあ。
昨日無くなった小林繁さんの事が書いてある。

運命の神様のノーコンぶりに涙がでる

私は丁度法政大学時代の江川と同時期に大学生で、6大学野球をよく見に行った。
もちろん江川のファンだったんです。
「空白の一日」騒動も良く覚えている。
だからお酒のコマーシャルで二人が共演し、新聞紙上でその広告を見たときには涙した。

昭和の思い出です。
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-19 10:09 | 東京生活

年夜飯

中国では大晦日に食べる料理、日本のおせち料理ですね。
昔は家で作る人も多かったようですが上海ではレストランで予約をして食べたり買って帰る人がほとんどだと聞きました。
これも日本と同じですね。
さて何を食べるんでしょう?

b0088361_12161984.jpg

レストランでは12月の時点ですでに予約が始まっていました。
日本のおせち料理と同じように料理一つ一つの名称におめでたい意味があるそうです。


2010年は2月13日が大晦日、2月14日から春節が始まります。
2月13日、もし中国に旅行予定のからは大爆竹・大花火が見られますよ!
大音量ですが、お正月が来るんだなあ、と実感できますよ。
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-16 12:17 | 上海生活

成人の日

今日成人式を迎える大勢の中の一人が我が家にも居る。
20年前彼は主人の赴任先のドイツ STUTTGARTで生まれた。
赤ん坊の頃から一人寝をする習慣の有るドイツだが彼は父母の間で寝るのが大好き。
私達夫婦はドイツに習って本当は一人寝をさせたかったので、4歳になったら子供部屋のベットで寝ようね、とずっと言い続けていた。
4歳の誕生日の日、「誕生日おめでとう!」
と言ったとたん、大泣きし、泣きながら、それもドイツ語でこう言った。
「4歳じゃないよ~、3歳だよ~、3歳だよ~」b0088361_1037034.jpg

彼にとって4歳になったら一人寝をしなければいけないことがとってもプレッシャーで嫌だったのだ。
誕生日おめでとうと言われて泣く子は初めて見たね、なんて笑ったけど、いまだに忘れられない思い出です。

そんな彼も今日成人式を迎える。





しっかりした大人になってくれ!頼むよ。
写真は20年前病院で4歳の姉と共に。
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-11 10:43 | 東京生活

上海でおせち料理

b0088361_1085095.jpg


数の子・栗きんとん・大根なます・田作り・お煮しめ・松前ずけ・牛筋煮込み・お漬物・エビの天ぷら・黒豆・きんぴらごぼう
これ全て上海の友人が作ってくれたおせち料理。
上海の家には塩・胡椒・砂糖・醤油・油しか置いていない為元々おせち料理を作る予定もない私の為に31日に取りにいらっしゃい、と声をかけてくれて思いがけずに日本のお正月料理を上海で味わった。
実家に行った娘気分の私でした。
感謝感謝!
1人暮らしの家には手持ちの器がほとんどなくて料理に申し訳なかったです。
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-07 10:10 | 上海生活

ジェイと共に!!

今回上海行きの飛行機は一番安いチケットを探したらJALでした。
JALの中のビデオになんとも素晴らしい番組が入っていました!

鲁豫约好
これは中国の番組で日本で言う「徹子の部屋」的な番組
50分の放送で上海に居る時も時々みていた番組
なんとここにジェイが出た番組を放送していたんですよ!

b0088361_11191883.jpg
b0088361_1119292.jpg

成田~上海は時間も長くないので映画を見ても途中で終わったりするので私はほとんど映画は見ないのですが、これは50分、丁度良い長さ!
飛行機のモニターに初めてかじり付いて食い入るように見てしまいました!

丁度「魔杰座」発売後の北京コンサート後の頃に収録された番組で、番組の中でジェイがトランプマジックを披露して、それが又素晴らしかったのです!
映画を撮る事と同じくらいマジックも楽しい、と言っていました。
子供の頃の話、ママ、おばあちゃんの話、恋愛の話などあっという間の50分。
最後に自らギターを弾いて、「稲香」を歌ってくれました。
とろける50分でした。
ありがとうJAL!
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-06 11:21 | 上海生活

新年快楽!

新年快楽!
10日間の上海+天津から戻りました。

上海最新流行り物情報!
今回上海の至る所で見かけたもの二つ!
一つ目は5月1日から開催される世界博マスコット「海宝」
これはもう皆さんきっとおなじみですよね。
b0088361_15271434.jpg

二つ目は老若女性がこぞって履いていたこの「UGG」アグのブーツ
b0088361_15272820.jpg

                (googleからの写真です)
町中どこに行ってもかなりの数を見かけましたよ。
多分半分くらいは贋物かもしれないけど、かかとにUGGのログが有るんだけど,UGGだらけ、と言っても過言ではないです!

息子は「アグー豚?」と言いますが・・・
女性の後姿のかかとを見る事が上海に居た私の習慣になってしまったくらいにUGGだらけでした。
東京以上に流行っています!
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-05 15:35 | 上海生活