<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶を!

今年もあとわずか、とカレンダーを見つめる事が多くなりますね、この時期。
きっと皆様もこの一年を振り返っている今日この頃ではないでしょうか?
b0088361_10284468.jpg


色々有っても何とか無事に2009年終わりそうです。
24日から1月2日まで留守にします。
次にここで皆様にお会いするのは2010年です。
元気に又お会いしましょう!
ちょっと早いけど年末のご挨拶でした!
[PR]

by jiaojiao | 2009-12-21 10:34 | 東京生活

女性専用車両

私が都心に出る時に利用する路線では朝夕のラッシュ時一番前の車両のみ女性専用車両となるのは知っていたけど、今まで乗ったことが一度も無かった。
ラッシュ時に利用する機会があまり無い事と、一番前まで歩かなくてはいけないのでわざわざそこまでして、と思っていた。
しかし昨晩初めて乗った!
当たり前だけど、女、女、女!!
すっごく不思議な気がした。

もし間違えて男性が乗ったとしたらそれはそれはいたたまれない気持ちになるだろうなあ。
一番後ろをもし男性専用車両にしたら男性は好んで乗るんだろうか?
[PR]

by jiaojiao | 2009-12-19 11:18 | 東京生活

上海から戻ったら

私は上海から戻ると必ず食べる物が有ります。
それは成田空港のコンビニに売っているおにぎり

鳥飯と明太子のおにぎり二個!
飛行機で機内食を食べていても必ず!
上海でも御飯は食べてるんだけど、なぜか成田空港に着くと
フラフラ~っとコンビニに入って、おにぎりと珈琲を買って食べちゃう。
前回は成田エキスプレス(電車)に乗るまで待てなくて
駅のホームで食べちゃった!
これは毎回、上海に住んでいた時から今もです。
なぜだろう?
今度も絶対食べると思う。
2010年1月2日、成田駅でおにぎりを食べてる女がいたら、それは私です。
[PR]

by jiaojiao | 2009-12-10 13:18 | 東京生活

上海のスタバ

上海に行ったら必ず行く場所がいくつかあるのですが、ここは絶対はずせない!!

b0088361_92171.jpg

新聞買って、ここで読むのが大好き。
この写真は朝の9時半頃。窓際の席が私の定位置。
インターネットも出来るし、ここで随分HSKの勉強をしたっけ。
場所は徐家汇。
デパートが立ち並ぶ上海でも賑やかな場所。
二階に有るスタバは外に向かって全面窓、テラス席も有り、かなりゆったりした広い店です。
東京にはここまで広いスタバは多分無いんじゃないかなあ。
ここに座って外を眺めるとき、ああ、上海に帰ってきたあ、とうれしくなる私です。
b0088361_9205796.jpg

店員さんも昔と比べてニコニコ度(笑)もアップしてます!
上海に行った際には是非お勧めです!
中国語ではスタバ星巴克(シンバーカー·xing ba ke)
中国語は外国の言葉を音から漢字に変えるのですが,
スタバックス、スタバックス→シンバーカー 星巴克といきますか?
[PR]

by jiaojiao | 2009-12-05 09:36 | 上海生活

イーグル

最近石川遼君がしょっちゅうイーグル出してるけどゴルフをやる人なら素人がイーグルなんてすごい事だってわかると思います。
主人曰くホールインワンより難しいらしい。
それが主人が二週続けてイーグルをやったらしい。
喜んでメールしてきたので私は
「すごいね、遼君みたいだね」
と返事を書いたら次からメールが来ると
遼よりといつの間にか自分の名前を変えていた。
[PR]

by jiaojiao | 2009-12-02 15:52 | 東京生活