<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

楽しい時間

楽しい時間を過ごした。
大学時代の友人達と何年ぶりだろう、ゆっくり会えた。
卒業後30年経っても、会う時はあの頃の私達に戻ってしまう。

たくさんの初体験をした学生時代。
30年経つとさすがに初体験は少ない。

でもこの30年皆色々有った。
楽しい事も嬉しい事も、そして身近な人を失ったり辛い事、悲しい事も皆それぞれに持っている。
でもそんな事も吹き飛ぶくらい楽しくて、勇気付けるつもりが勇気付けられて
次に会うのは何時かわからないけど、でも何時でも良いわ。
又同じように会える事を確信しているから!

b0088361_10342992.jpg




これは2007年12月の上海の焼き芋やさん。
焼きとうもろこしも売ってます。
そろそろ町に出てるかなあ。
明日から12月。
年末は上海の私です!
[PR]

by jiaojiao | 2009-11-30 10:39 | 東京生活

絵本

b0088361_11202999.jpg
ひどい風邪をひいたら
旅にでたかったら
最近笑ってないなと気づいたら
ゆったり、のんびりしたかったら
真夜中におなかがすいたら
自分がちっぽけに思えたら
ハハハと笑いたかったら
人生は残酷だと思えたら









約100の~だったらの時に合わせて絵本が紹介されている本です。
絵本から逆引きも出来るので
例えば私が子供の頃大好きで自分の子供にも読んであげた絵本
「ちいさいおうち」
誰かを信じたかったら・・・の時に合う絵本と書いて有ります。

子供の頃は良く絵本を買ってもらいました。
クリスマスプレゼントはいつも本でした。
「おサルのジョージ」シリーズが好きだったなあ、とちょっと昔を思い出しています。
[PR]

by jiaojiao | 2009-11-21 11:30 | 東京生活

上海のカローラ

中国が2009年新車販売台数世界一確実だそうです。
b0088361_1045278.jpg


確かに上海は車がどんどん増えていて高速にのってもよく渋滞に巻き込まれます。
駐車場にも高級車がよく止まってます。

11月7日付け朝日新聞に面白い記事が載っていました。
F3と言うのが今中国で一番売れている車ですが、これは元々デザインをカローラに似せて作っていて
90元出すと(約1200円)ロゴや部品を取り替えてカローラにしてくれるらしい。
確かに上海ではカローラよく見ましたよ。
F3は6万元弱(約80万円)
本物はその二倍だそうです。

どれが本物なのか、贋物なのか私には全くわかりません。
見分けもつきません。
[PR]

by jiaojiao | 2009-11-12 10:09 | 上海生活

ストレス

天気の良い日に洗濯物を外に干せない。
天気が良いのに窓を開けられない。
天気が良いのにふとんをパンパンとたたけない。
これはかなりのストレスになると気がつきました。
b0088361_141487.jpg

今我が家は15年目のお色直し中。
家が布で囲われて、外が家の中からぼんやりとしか見えず、お日様もささない。
朝8時から夕方まで窓の外にぼんやりと工事中の人達が見えて家に居てもなんだか落着かない。

ああ、ストレス溜まるう!!
[PR]

by jiaojiao | 2009-11-08 14:04 | 東京生活