<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんだか損した気分

オープンしたての頃は何時見ても大行列。
ディズニーランドのアトラクションを待つかのごとく行列の最後尾に
待ち時間60分なんてプラカードが有って、それを横目で見ては
そこまでして食べなくても良いわあ、と思っていました。
ただ此処は行列の時には無料で作りたてドーナツがプレゼントされて、実はその時のドーナツが一番出来たてで美味しいと言う評判も有った。
b0088361_852612.jpg

先日前を通ったら行列無し、スイスイと店に入れて良い気分。
珈琲を買ってお茶して小一時間。
しかしなんと外に出ると15人ほどの行列!
でも皆手には無料で配られたドーナツを持っている!

スイスイ店に入れてウキウキ気分だったけど、行列が有った方が良かったかな、なんてちょっと損した気分になってしまいました。

どっちが良かったのかな?
[PR]

by jiaojiao | 2009-10-29 08:55 | 東京生活

親の思い

子供の為と思い親はあれこれ考える。
しかし結局それを選択するのは子供本人なので親の思う通りになんていかない
事実を皆知っている。
それでも親は子供の為に、と考える。

51歳の夫は親が言ってくれたありがたい、と常に思っている言葉が一つ有る、と常々言う。
「あなたは大器晩成よ」
夫はこの言葉をずっと忘れずにいて、未だにあの言葉を言われて嬉しかった、と言う。
だから私にも子供達に
「あなたは大器晩成だ」と言いなさい、と言う。
どうも目先の事を追いかけてしまう私にはなかなか言えないものだけど、最近言ってみる時がある。
するとなんだかこの子は本当に大器晩成、と思えてきて少し気持ちが楽になる。

はたして将来子供達に私のどんな一言が残るんだろう。

b0088361_10585974.jpg

*上野の森美術館に行って2年前のチベット旅行を思い出しています。
[PR]

by jiaojiao | 2009-10-18 11:00 | 東京生活

秋ですねえ

国慶節の休みで東京に居た飲み友達も上海に戻り、いつもの生活に戻りました。
今回は休暇なので仕事無し、二人でやる事といったらまあ、飲みですわ。
雨が降ったら出かけるのやめて家で飲むかあ、と昼間から飲んだり、胃がお酒でちょっと参った私です。
しばらくはお酒を控えましょう!

さて最近読んだ本。
b0088361_15375995.jpg

中国人から見た日本語の不思議を書いた本でなるほどねえ、とうなづく事しきりでした。
日本語について勉強をかじり始めた私にはなかなか面白い本でした。
読書の秋、とも言いますが良い季節がやってきましたね。
[PR]

by jiaojiao | 2009-10-11 15:40 | 日本語