<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

無事カエル

我が家には店が開けるほどカエルグッズが有る。
娘が自他共に認めるカエル好き。
可愛いカエルを見つけたといっては友人達がプレゼントしてくれるのでどんどん増える。
私も息子受験時には招き猫にはまったけど、今やカエルグッズを見ると家に連れて帰りたくなる。
無事帰る、とも言うし我が家の玄関にもカエルが鎮座している。

b0088361_12215535.jpg



昨日友人のご主人が単身赴任先で1人で亡くなったとの悲報が届いた。
無事帰る、と願っていた友人の気持ちを思うとなんとも辛い。
今朝は久しぶりに目が腫れた。
[PR]

by jiaojiao | 2009-09-29 12:24 | 東京生活

未だ朝5時15分ですよ!!

上海に着いた二日目の朝。
朝5時15分、いきなりの大爆音で目が覚めた。
窓の外には閃光、最初はガス大爆発!と思って飛び起きた。
しかし寝室から外を見ても何もなく、台所からの窓を見たらなんと外では
花火大会!!
次々と花火が上がっている!
中国はビル完成時や店開店の日に花火や爆竹を上げるのは良く有るけど
何も朝5時15分にやらなくても。
見ると20人くらいの人だかり。
多分新しくマッサージ店が開店したらしい。
でもなぜ朝?それも5時15分?
上海に来たんだな、私・・・
としみじみ実感した出来事でした。
b0088361_1044612.jpg

*豫園で2010年世界博のマスコット「海宝」と建国60年お祝いの飾りです。
[PR]

by jiaojiao | 2009-09-24 10:10 | 上海生活

葡萄酒??

頂いた物は葡萄酒?
b0088361_10332390.jpg


かと思いきや・・・
b0088361_10333251.jpg


月餅で・・・
b0088361_10334162.jpg


中身もお月見でした!
b0088361_10334851.jpg


小豆餡の中に塩漬けの黄身、全ての月餅の中にこの黄身が入っているんです。
のおかげで甘い甘い月餅が塩味と良いバランスになっているよ。
[PR]

by jiaojiao | 2009-09-22 10:40 | 上海生活

週末の予定は?

明日から上海に行ってきます!
二年前の9月の上海です。↓
b0088361_1120364.jpg

友人達との韓国旅行のお誘いも有ったのですが、上海を選んでしまいました。
担当が華東地区+華北地区となった為ほとんど上海に居ない主人がやっと一週間上海に居るので韓国に後ろ髪ひかれつつ、上海を選んでしまいました。
彼女達とは又きっと一緒に旅が出来ると信じています。

以前上海にも遊びに来てくれた私の大事な友人です。
皆様、楽しい週末を!!
[PR]

by jiaojiao | 2009-09-10 11:23 | 東京生活

三人組復活!

子供が小さい頃は良く3人組で行動したものだ。
3人組とは私・娘・息子の3人。
娘が中学に入り、息子が反抗期を迎え、母親となんて口を聞くのもわずらわしい年齢となり3人組は活動停止。
ところがこの夏、3人組が復活した!
と言ってもそれぞれに用事が有ってなかなか揃わず3人組のイベントは二回のみ。

高尾山ビヤガーデンb0088361_16142855.jpg
東海林さだおが、昔、本で紹介して以来いつかは行って見たかった場所。
ミシュラン以降高尾山の人気が上がってビヤガーデンも二時間待ち。

その間ヒグラシの声を聞きつつ高尾山ハイキング。

夕方のハイキングもなかなかですよ。



多摩動物公園
b0088361_16144329.jpg
私は初めてコアラを見た。
一日20時間は寝ているコアラの貴重な餌タイムを見ることが出来てラッキーだった!

夏休み、旅行も良いけど案外近所にもお楽しみ場所が有った。

来週は私一人で上海に行ってきます!
残る二人組でよろしくお願いしますよ!
[PR]

by jiaojiao | 2009-09-03 16:32 | 東京生活