<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

丸出し!

上海に行ったら5年半通い続けた美容院で髪を切ってもらうのがお決まりだったけどうまい具合に上海に行くわけではなくそろそろ東京でもお気に入り美容院を見つけなくては、と思っていました。

伸び放題のこの髪形がうっとおしくてたまらない~!
と言う訳で昨日思い切って初めての美容院に行きました!
初めての美容院は本当に怖いですよね。
仕上がりがどうなるのか最後までわからないからね。

結果思い通り以上に!短髪のjiaojiaoが出来上がり!
結果顔が丸出しになりました!
更に2キログラムの減量が必要と思われます!
だって顔丸出しなんだもん。
[PR]

by jiaojiao | 2009-07-26 15:42 | 東京生活

嬉しくもあり、悲しくもあり

b0088361_10171234.jpg

上海でも皆既日食が観測されました。
あいにくの大雨で太陽は見られなくても真っ暗になったようです。
NHKのニュースで丁度上海からの様子が映し出されその場所が此処からの風景でした。
此処はXUJIAHUIと言う、東京の渋谷のような場所です。
此処に歩道橋が有り、そこからの様子でした。
丁度丸いビルのあちら側に太陽が有るのでカメラもそちらに向いていました。
私にはこの歩道橋は忘れられない場所です。
だって住んでいたマンションから目と鼻の先なんです。
毎日通学に買い物に歩いた歩道橋。
そこがニュースに映って嬉しくて、でもそこに自分が居ない事が悲しくて。
b0088361_10172795.jpg

そろそろ上海帰りたい病が再発時期ですねえ。
[PR]

by jiaojiao | 2009-07-24 10:23 | 上海生活

あえて

「あえて・わざと・わざわざ」
この三つの言葉の使い分けを日本語学習者に向けてテストを作り、解説をしましょう。

と言う宿題が有ります。
先ずたくさん例文を作る事から始めるのですが「あえて」の例文がなかなか思いつきませんでした。
丁度息子が居たのでお知恵拝借。
「あえて」の例文何か思い浮かばない?
と聞くと
しばらく考えてから
「ほうれん草をゴマであえて食べる」
と素晴らしい例文を作ってくれました・・・・

最近こんな勉強を始めました。
[PR]

by jiaojiao | 2009-07-21 10:11 | 日本語

炭水化物、怖い!

昨年6月29日に上海から戻って以来、少しずつ少しずつ増えていった貯金、ではなくて体重。
自分では未だ大丈夫未だ大丈夫、と目をつぶってきたけど久しぶりに主人が出張から戻った時私の腹回りのだぶつきを見て
「ちょっとやばくない?」と言った。
「やっぱりねえ」です。

主人は2年前くらいから炭水化物はほとんど食べ無い野菜中心の食生活。
元々太りにくい体質も有って理想体重をしっかりキープしてます。
で、私も思い切って炭水化物抜き生活を始めてみてかれこれ2ヶ月。
落ちたんですよ、2kg。
「これでやっと元に戻ったわ」
と言うと主人は
「元?元っていつ?元って言えるほどの何かが有った?」
なんと意地悪なんでしょう、でもこんな意地悪なやつが側にいるから痩せようとも思えるんですねえ。
ありがとうね、ご主人様!ハハハ!
[PR]

by jiaojiao | 2009-07-14 08:31 | 東京生活

ウルムチ

私はウルムチには行った事が無い。
先日1人の女性と顔見知りになり話をしていると彼女も中国に住んでいた事が有る、と言う話になって
聞いてみたらなんとウルムチ大学に留学していた、との事。
先週の土曜日の話でウルムチでの暴動がニュースになる前。
久しぶりにウルムチの事を思っていたらニュースが流れてビックリ。

最初は言葉に困ったけど日本人は全部で20人くらいしか居なかったので逆に中国語必須で自分の勉強にとても良い環境だったとか、ウルムチは良い所だったとか聞いたばかり。
彼女、ニュースを見てきっと心傷めているだろうな。
[PR]

by jiaojiao | 2009-07-09 10:52 | 東京生活

いくつになっても

我が家は二階がリビング。
子供達が玄関から「行ってきま~す」の時には私はほとんど2階にいます。
だから顔は見ないで声だけ「行ってらっしゃ~い」
その後ベランダに出てもう一度「行ってらっしゃ~い」
子供達は母がベランダに出る事を知っているので必ず二階をちら見する。
母が間に合わないと母が居ないぞ、という表情をしている、と私は勝手に思っている。

20歳を過ぎた子供を可愛いと思う時はほとんどないけど
朝のこの時だけは子供はいくつになっても可愛いものだ、と思う。
[PR]

by jiaojiao | 2009-07-08 10:16 | 東京生活

新しい事

2009年6月29日、一年前に上海から戻って丁度一年です。
この一年今後の自分のやるべき事、試行錯誤してました。
やっと探し当てる事が出来そうです。
長い一年だったなあ。
今日から新しい事、始まります!
様子を見て楽しい報告が出来るようになったらこちらで報告させてもらいます!
頑張ります!
加油!
[PR]

by jiaojiao | 2009-07-06 07:45 | 上海生活