<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一年に一度のお楽しみ

b0088361_1234576.jpg


この本は一年に一度出版される前年度の流行語を紹介する本です。
「中国規模最大単一年度流行語」と書いて有ります。
春節前後に売り出され私は2006年から買っています。
今回も手に入れました。
b0088361_12282463.jpg
b0088361_12283342.jpg
b0088361_12284115.jpg

内容は細かく分かれていて第24幕まで有ります。
一冊30元(450円前後)
お土産に是非お勧めです!
[PR]

by jiaojiao | 2009-06-28 12:36 | 上海生活

上海の夏

b0088361_1065935.jpg

街路樹が茂り、陰が出来て日差しが和らぎます。
b0088361_107833.jpg

帽子は如何ですか~~。すでに30度を超える毎日、麦藁帽子が必要ですね。
b0088361_1071635.jpg

こんな物を持参して夫と一杯やる為に上海に行くわけです。
[PR]

by jiaojiao | 2009-06-25 10:11 | 上海生活

愛情魔法学校

2009年6月14日新闻晨报より
b0088361_1125342.jpg

6月13日「愛情魔法学校」が開校された。
400人以上の申し込みが有り63歳の男性から最少は1993年生まれの女の子。
20人近くの复旦·同济大学(上海の優秀大学)の生徒も参加。
最近の大学生はIQは高いがEQが低い生徒が多く、愛情教育に興味を持つ生徒が少なくないとの事。
内容は「恋愛方法を学ぶ」
愛情心理学・社交儀礼・おしゃれ方法の授業+遊びなどを通して異性の友人を作り、1年で恋愛・結婚がうまくいくと卒業証書がもらえる、との事。

ある理工系の学生は一度も恋愛経験も無く、どのように恋愛をするのか学びたい、らしい。

今日本でも婚活、婚活と言われるけれどまあ、中国も似たような感じなんですね。
古今東西男女の悩みは同じなのか?
[PR]

by jiaojiao | 2009-06-24 11:29 | 上海生活

矛と盾

今回上海ではじめて見たお知らせ。
上海に5年半住んでいてこんなの一度も見たこと無かった。
偽札100元(1500円相当)札の見分け方
5年半の間に50元で三度、10元でも一度偽札に出会った私。
偽札に出会っても銀行で本物に変えてはもらえず泣き寝入りです。
b0088361_192418100.jpg


b0088361_19223184.jpg


でもこの偽札一体誰が作るの?
[PR]

by jiaojiao | 2009-06-22 19:29 | 上海生活

世博にまっしぐら!

2010年5月1日~10月31日まで上海で世界博覧会(世博)が開催されます。
開催まで一年をきった上海、全てが5月1日に向けて動いています。
b0088361_1024259.jpg

町中にあるこのポスター。
毎月5日、15日、25日、窓口・環境・公共をきれいに秩序をを守りましょう。
新聞・ニュースでも市民に促し、実際地下鉄内や道路沿いの小さな店などがどんどん消えていきます。
お気に入りの果物屋もDVD屋さんも肉まん売りも無くなってました。
道路もあちこち工事中、建物も外壁など美しく塗り替え・作り直し等等今の上海はあちらこちらが工事中。
超市(スーパーマーケット)に入っても以前とは陳列もレジ周りも店員の態度も全く違って整然としています。
皆よそいきな気がしてしまって私としてはなんだか以前の上海が懐かしくなってしまいます。
b0088361_10411346.jpg
いつも行くカフェにはこんな物がおいて有りました。
内容は模範的サービスとは、です。
世博までは後310日あまり、その日まで息切れしないのかしら?と思ってしまいました。



空港から乗ったタクシーの運転手さんが「今の上海の変化は本当に速いよ」と言っていました。
でも彼の態度は以前のまま、ビュンビュン飛ばすしパッシングはすごいし窓を開けて隣の車に文句は言うし、人はそんな簡単には変化できないと心から思いました。
[PR]

by jiaojiao | 2009-06-22 10:50 | 上海生活

上海

上海に一週間行ってきました。
3ヶ月前の上海とは明らかに違っていました。
今の上海は全て世界博の為に!!
を実感しましたよ。
今日は天気も良いし溜まりに溜まっていた洗濯物をやっつけます。
b0088361_1543233.jpg

↑これは上海で洗濯された私のGパンです。

子供達は東京でお留守番でした。
上海の今の様子は来週にアップします。
とり合えずjiaojiaoは元気です!
[PR]

by jiaojiao | 2009-06-20 15:07 | 上海生活

なぜ?

b0088361_11474924.jpg


なぜ此処を思うと気持ちがざわざわするんだろう。
なぜ此処を思うと帰りたくなるんだろう。
なぜ此処を思うと涙が出るんだろう。
なぜ、なぜ、なぜ。
[PR]

by jiaojiao | 2009-06-11 11:50 | 東京生活

1Q84

我が家にも1人春樹ファン(息子)がいるので買いました。
あれほど本がどんどこ売れていくのを初めて見ました。
前日は山積みされていたのに次の日には1巻が無くなり、更に次の日には2巻も無し。
結局本屋はしごでやっと二冊とも手に入りました。
それ程春樹ファンは世の中にいるんですか?

b0088361_932227.jpg

中国でも村上春樹はすごい人気。
本屋に行くと翻訳がずらりと並んでいます。
1Q84は1984で、日本語だと読み方が一致するけど中国語になると一致しない。
意味が通じるのかしら?

最初は1Q84をなんと読むのか解らなく多くの人が言っている様に私もIQ84だと思っていました。
さて、どんな内容の本なんだろう?
[PR]

by jiaojiao | 2009-06-04 09:36 | 東京生活