SARSと豚インフルエンザ

今回の豚インフルエンザのニュースを見ると6年前の中国でのSARSの事を思い出す。
丁度上海に行った4月にSARSが発生し、上海市内から一歩も出られない・日本出張も禁止・大学も休校・バスに乗って咳をする人が居ようものなら怖くて怖くて近づけない。
上海モーターショウでSARS感染者が出て、出席していた主人は自主的にホテルに閉じこもった。

日本人学校も日本人幼稚園も休校になり、その間日本に帰って臨時で通学したくても学校側から良い顔をされず、「SARSちゃん」と意地悪を言われた子供もいた。
上海から手紙を出すことさえ嫌がられた。
成田空港でもばい菌扱いでかなり辛かった記憶が有ります。

日本に居るとテレビをつければSARSのニュースばかりで、上海に住んでいる日本人以上に情報を知っていて危機感も有ったんだと思います。

今回の豚インフルエンザ発生の国に今住んでいる日本人、どうぞ気をつけて、速やかな判断をして欲しいと願います。
[PR]

by jiaojiao | 2009-04-27 09:20 | 東京生活

のんびりゆっくりするには・・・

久しぶりに風邪をひきました。
薬・病院があまり好きじゃないので風邪くらいなら気力で治すタイプなんですが今回は年齢も有るんでしょう、どうも気力では治らず病院に行って処方箋を出してもらいました。
先生が「のんびりゆっくり身体を休めてくださいね~」とおっしゃった。

のんびりゆっくりかあ、してるんだけどなあ。
さて,GW皆様の予定は?
私は全く決めていなかったのですが、先生が「のんびりゆっくりしろ!」と言うことだし(すごい言いわけ)まあ、自分が一番好きな場所でのんびりゆっくりしましょう、と言うことで上海行きのチケットを昨日買ってしまいました。

b0088361_10473213.jpg

↑携帯電話の広告看板です。上海に行って何が嬉しいって町のあちこちにジェイが居るって事!
GWは日程によって値段の差がかなり大きいのですが、一番安い日程で1週間程行ってきます。
何か面白いこと又発見できるかな?
[PR]

by jiaojiao | 2009-04-25 10:50 | 東京生活

3分待て!

b0088361_842321.jpg
3分間は長くは無いけど短くも無い。

私は麺は固め、が好き
と思っていたけど昨日冷やし中華を家で作って食べている時に気がついた。
固めの麺が好き、と言うより固めの麺に慣れた、と言う事に。

インスタントラーメンのゆで時間3分・カップラーメンの待ち時間3分が待てない!
どうせ食べているうちに伸びるんだから早めに茹で上げても大丈夫・早めに蓋を開けても大丈夫と思ってしまう。

で、結局食べ始めは固め。


シコシコして、食べ応えが有って美味しいと思うのだが主人に言わせると私のゆでる麺はいつも固いらしい。
「早いよ~まだだよ~」とよく言われる。
[PR]

by jiaojiao | 2009-04-23 08:44 | 東京生活

思い出 「多少钱?」

皆様からHD故障に関して色々お知恵をかして頂き本当にありがとうございました。
早速復旧業者を捜し、電話をしてみたところ・・・

先ず復旧できるかどうかの見積もりは無料でやってくれます。
もし復旧できるとして、費用は5万円から12,3万円。
もし簡単に復旧できない場合(HDの部品交換など必要な場合)
事情によっては何十万!!とかかるとの事。

HDに入っている写真は我が家の二人の子供達がそれぞれ撮った上海生活の思い出の写真ばかりです。
何十万もかけてもやはり復旧を頼むのかどうか?
見積もりが来る前から考え込んでるjiaojiaoです。
[PR]

by jiaojiao | 2009-04-21 10:27 | 東京生活

お願いします!

パソコン関係の事には詳しくない私です。
外付けハードディスクが買って1年も経たないのに電源を入れるとコツコツと変な音がしだした。
店にもって行って見てもらったら故障してます、ハードディスクとして生きていないとの事。
修理可能だけど修理に出すと中に入れてあるもの全部消えますよ!

ってそんなあ、大事な写真が山のように入ってます!
パソコンにもつながらない状態です。
どうしたら良いんでしょうか?
中身を消さずに修理は不可能なんですか?
誰か詳しい事ご存知の方、是非お知恵を貸してください!
よろしくお願いします!


*早速皆様から色んなお知恵を頂いて、jiaojiao感謝しております。
  本当にありがたいです。

[PR]

by jiaojiao | 2009-04-15 10:19 | 東京生活

上海美容院事情

上海には日本人向け美容院がたくさん有り、引抜やら色々有ってなかなか経営も大変らしい。
現地の美容院に行けば安上がりだけど、日本人向けの美容院は値段も日本並み。
一度現地の美容院で前髪をありえないくらい短く切られた私はそれ以降怖くて行けなくなり、高くても日本人向け美容院に行っていた。

b0088361_14344133.jpg

先日上海に行ったら又新しい美容院がオープン。
なんとオーナーが昨年までNHK中国語会話に出ていた李君だった。

b0088361_14345240.jpg

[PR]

by jiaojiao | 2009-04-11 14:42 | 上海生活

金銀・・・

いよいよ東京の桜も散り始めました。
雨のように花びらが散る中、名残を惜しんで我が家の近所の井の頭公園、最後の桜を楽しむ人、たくさん居ます。

b0088361_226203.jpg

本日、天皇皇后両陛下の金婚式。

25年前、1984年4月、この年は桜の開花が異常に遅かった。
実は我々今年銀婚式。
式当日4月21日、桜満開でした。
あれから25年。

感謝状?努力賞?
私は何を頂けるのか?
いや、何か頂けるのか?
いや、頂きたい物、たくさん有るぞ!!
[PR]

by jiaojiao | 2009-04-10 22:19 | 東京生活

蒙古タンメン


b0088361_12535316.jpg蒙古タンメン「中本」ご存知ですか?
とにかくスープが赤いんです。

初めての私は初心者向きの
味噌タンメンを食べました。
辛いのは好きだし、韓国料理・四川料理など慣れているのですが、それでもちょっと喉に突っかかるものが有り、ゴホンゴホンと何度か咳き込みました。


b0088361_12361868.jpg
味噌タンメン 辛さ度3度

b0088361_1236925.jpg
蒙古タンメン辛さ度5度
次回はこれに挑戦します。

それにしてもラーメン屋でほぼ全員が咳き込みつつ食べ、隣の女性は顔中汗だく、そこまでしてなぜ食べる?といった状態。
辛いもの好きにはそれがたまらないんだろうけどね。
[PR]

by jiaojiao | 2009-04-05 12:56 | 美味しい物