<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月29日

我が家の近所の井の頭公園の桜です。
この日は寒くて三分咲きでした。
b0088361_12165853.jpg



2009年3月29日は私にとってなんだか人生のような一日だった。
友人のお孫さんのお宮参りの日で朝彼女におめでとう!のメールを送った。

上海時代の一番の友人である青島出身の女性が日本人男性との結婚式を目出度く横浜で挙げ、日本での唯一の友人として参加した。

結婚式の帰りの電車の中で友人のメールで息子の幼稚園時代一緒に役員をした、私よりうんと若いママが亡くなった事を知った。

この一日で祝福とご冥福を祈った。
[PR]

by jiaojiao | 2009-03-31 12:22 | 東京生活

上海の今


b0088361_1153013.jpg

さすが上海市の花だけあって町のあちこちに木蓮が咲き乱れていました。
2010年4月から半年間上海で世界博が開催されます。
b0088361_1154335.jpg

オリンピックの時にはこの同じ場所でオリンピックへのカウントダウンをしていました。
今は世界博ヘのカウントダウンです。

上海では世界博に向けて地下鉄工事・ホテル建設・道路整備等等準備が以前から始まっていますが、今回驚いたのは禁煙のレストランがどんどん増えている事。
南京西路沿い(観光客が行く目抜き通り)のレストランはほとんど禁煙を始めているらしいです。
ゴルフ場も禁煙開始です。
[PR]

by jiaojiao | 2009-03-27 11:13 | 上海生活

PAMU

上海から戻りました。
上海では桜もちらほら咲き始め、上海市の花、木蓮が満開!
一足早い春を満喫、と思っていたら東京も桜がちらほら咲き始めましたねえ。

二ヶ月ぶりの上海、最初にやられたのはバイクに乗ってるお兄ちゃんのTシャツですね。
久しぶりに「おっと~中国だあ」と思いました。

b0088361_11194176.jpg


これは本物のPUMAですが、そのお兄ちゃんのTシャツは同じロゴで
PAMUと書いて有りました。
[PR]

by jiaojiao | 2009-03-26 11:26 | 上海生活

上海に出発

↓2008・3の上海
b0088361_11144966.jpg



10日間程上海に行ってきます。
そろそろ上海にも春が近づいているでしょうか。
様子を見てきます。
[PR]

by jiaojiao | 2009-03-10 11:19 | 旅行

土門拳

17,8年前、写真好きのスペイン人から教えてもらった彼の名前。
それまで土門拳を知らなかった。
外国人にまで名前の知れている土門拳ってどんな人だろう?
と思いつつ実は今まで彼の作品を見る機会はなかった。
b0088361_1014684.jpg


丁度今日本橋三越で「土門拳の昭和」写真展をやっているので見に行ってきた。
写真展にはあまり行った事のない私は写真がこんなにも人の心に染み入るものだとは
知らなかった。
老若男女、色んな世代の人達が見に来ていたけれど
きっと写真の中に自分を探している人もいるだろう。
父母を探している人もいるだろう。
懐かしく見る人・初めて昭和に触れる人
その中で私は今の中国の田舎の風景を見る思いもした。
父の姿も探していた。

上海で一箇所自分の中で「ここって昭和の匂いがするなあ」
と思う小路が有ってこの角から子供時代の私が飛び出てくる思いがする不思議な小路がだった。
写真展ではそんな小路もたくさん有った。

8日までですがもしお時間のある方、是非お勧めです。
[PR]

by jiaojiao | 2009-03-07 10:19 | 東京生活

秋田と言えば・・・

秋田といったらこれ、なんです、私には!!
b0088361_2035479.jpg


美味しいんですよお!!
それぞれ中にきな粉餡・ゴマ餡が入っていて冷凍されている状態で売っています。
中からトロリと餡が出てきて・・・ああ、美味しいんです。
息子の秋田土産、良くぞ我が家の美味しい好きな物覚えていてくれました!
[PR]

by jiaojiao | 2009-03-05 20:41 | 東京生活

9ヶ月間

2008年6月29日東京に戻ってからの私は
最初は上海、上海と泣いてばかり。
息子の受験が終わると気が抜けて毎日だらだら、朝寝坊。
自分が将来的にやりたい事が漠然と頭の中に有るだけで
なかなか実際行動に移す事無く、週末に新聞のチラシの求人広告を眺め
悶々とした時間を過ごしてはや9ヶ月。

2ヶ月ほど前に「これだ、私のやりたい仕事はこれだ」
と言う募集を見つけて応募し、今日面接でした。
そして縁が有ったんでしょう、採用が決まりました!
これで4月からは目的を持って生活が出来ます。

○○区国際交流協会の企画運営委員と言う仕事です。
今夜は2月16日以来息子が帰宅します。
秋田での免許合宿が終わり、無事に免許取得となる予定だそうです。

私事ですがちょっと嬉しかったのでこの場で報告させて頂きました。
[PR]

by jiaojiao | 2009-03-04 16:04 | 東京生活