<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちくわともやし

読みたい本は図書館のお世話になる私。
本はめったに買わない。
でも本屋はしょっちゅうのぞいている。
昨日久しぶりに「本を買おう」と思った。

相原茂著 「ちくわを食う女」

パルコの本屋で買うよりいつも行くショッピングセンターの本屋で買うとポイントが付くので
「ちくわを食う女、ちくわを食う女」と題名を忘れないように考えながら歩いていた。
と同時に「今晩何食べよう?そうだ、モヤシたっぷりのお焼きにしよう」
と思った。
冷蔵庫にはもやしが無いので「もやしを買おう、忘れずに買おうもやし」
と考えながら本屋に向かった。
本屋に付いた時
「ちくわを食う女」なのか「もやしを食う女」なのか頭の中でごちゃごちゃになって
解らなくなったのだった。
[PR]

by jiaojiao | 2009-02-25 11:06 | 東京生活

私も子供

久しぶりに実家に顔を出したら、母が「どうせ1人なんだから何も作らないでしょう」
と言って手作りの煮物やら家にある干物やらせんべいやら持たしてくれた。
「これで今晩お酒のつまみが出来たでしょう」と。
良く私の事解ってるなあ。
いつもは母の私が実家に帰ると子供になります。

b0088361_10173267.jpg
74歳の母が生まれた時に両親が買ってくれたというお雛様が飾って有りました。
虫にも食われず良くこの状態で残っている物だと感心しましたよ。

なかなか立派なお雛様です。
[PR]

by jiaojiao | 2009-02-19 10:21 | 東京生活

1人の夜

今日から4日間1人です。
子供達はそれぞれの合宿に出かけました。
息子は3週間帰って来ません。
普段は朝ごはんを食べさせ、夕飯を作り、遅い帰りをうとうとしながらも気にし、
人は「大きくなったから手がかからないでしょう」と言うけれど手はかからなくても、
気にかかる。

そんな子供達が居ない4日間を全て私の都合で過ごす事が出来るなんて嬉しい!
と思っていたけど、外で風が吹く夜、話し相手が1人もいないのは
つまらないものですねえ。
な~んて言っておいて4日後には「なんだ、もう帰って来ちゃったの~」
と思うんだと思うけど。
b0088361_23131342.jpg
京都の漬物つまみながら焼酎飲んで寝ようっと。
[PR]

by jiaojiao | 2009-02-16 23:17 | 東京生活

京都のなぜ?

b0088361_1265086.jpg

京都にはなぜ和菓子・漬物屋・豆腐屋が多いんですか?
b0088361_1265990.jpg

和菓子が美味しくて、あれこれ買いすぎました。
b0088361_1048194.jpg
b0088361_10481036.jpg

初めて見る舞妓さんに思わずシャッターの時手がぶれました。
でも本当に舞妓さんだった!!
店の前には出待ちの追っかけがいましたよ。
[PR]

by jiaojiao | 2009-02-12 12:11 | 旅行

冬は京都に行こう!

京都に4日間行ってきました。
冬の京都は観光客も少なく、非公開文化財特別公開も有り、
世界遺産も文化財も人が少ないのでゆっくりゆったり過ごす事が出来て、誰も居ない静かな京都が満喫できます。
b0088361_13193064.jpg


雪舟寺では半時間ほど私以外誰も居ない時間を楽しむことが出来ました。
畳の上でゆっくり庭を見て、ただ竹のざわざわした音のみが聞こえ・・・・
こんなに静かに京都を楽しめるとは思いませんでした。

仁和寺には黄門様も居たし。
b0088361_13414491.jpg


冬の京都、お勧めです。
[PR]

by jiaojiao | 2009-02-11 13:22 | 旅行

神戸旅行

主人が春節の休みで東京に一週間休暇でいました。
前から気になっていた伯母と伯父のお見舞いで久しぶりに神戸に行ってきました。
伯母と伯父は子供が居ないので主人を小さい頃から子供のように可愛がってくれたそうです。

83歳と90歳の二人、終戦前後3年満州に住んでいました。
今では少し物忘れがひどくなった伯母が満州時代の事はまるで昨日のように覚えていて初めて満州時代の話を色々聞きました。
今の上海を見たらどれほどビックリするでしょう。

神戸、南京町では春節のお祝いをやっていました。
神戸から上海を思い一緒にお祝いをしました。

新年快楽!
神戸でビックリしたのは本当にエスカレーターの右側に人が立つ事。
なぜ東京と逆なんでしょうねえ。
それと、女子高校生のスカートの丈が長い
東京であれほど長いスカート丈は居ないです!
b0088361_13595742.jpg



↑ 私の大好きな「一番館」のリンゴのチョコレートがけ。
神戸でしか買えないと思っていたら東京でも買えるんですね。
でもやっぱり神戸元町で買うのが美味しいな。
[PR]

by jiaojiao | 2009-02-01 14:02 | 東京生活