2009年も素敵な一年になりますように!!

b0088361_8255372.jpg
*娘の好きなカエル、息子の好きな河童です。

23日から2週間留守にします。
一足早く年末のご挨拶です。
今年もお世話になりました。
2009年もよろしくお願いします。


又皆様とブログを通じておしゃべり
できるのを楽しみにしています!
新年快楽!
上海快楽!
[PR]

by jiaojiao | 2008-12-21 08:30 | 東京生活

豪華二本立て!

*昨年の龍華寺での初詣*
b0088361_855502.jpg

豪華二本立ての夢を見た。
それも中国語版。
上海にいる時はよく中国語の夢を見ていたけど
東京に戻ってからは夢も日本語版。
昨晩は久しぶりに中国語版だった。
多分昨晩上海からお客様が我が家に来て
刺激を受けたのかも。
夢の中で中国語の単語がなかなか思い出せずに四苦八苦
している自分が少し情けなかった。

23日からの上海、大丈夫かなあ?
[PR]

by jiaojiao | 2008-12-18 09:11 | 東京生活

2008年忘れられない日

b0088361_13321240.jpg

*6月29日の飛行機から見た中国の空*

2008年もあと残りわずかですね、と言う会話をする時期になりましたね。
2008年忘れられない日はいつですか?
と聞かれたら私は迷わず
6月29日
この日を境に、昨日と今日の生活が180度替わった日

23日上海に行きます。
以前の生活には戻れないけど、同じようにあちこち歩いて懐かしい人の顔を見に行ってきます。
[PR]

by jiaojiao | 2008-12-07 13:42 | 東京生活

超偶然!!

今日は天気も良くて国立美術館→サントリー美術館とピカソ展を見て乃木坂駅から地下鉄に乗ろうと歩いていたら後ろから
「ニンハオ、ニンハオ」と声がする。
乃木坂で「ニンハオって誰に?私?」
と振り向いたら
どこかで見たことある外人。
誰だっけ?と5秒考えて
「あぁ~~エ~~ウソ~~!!」
なんと上海交通大学で2007・9~2008・2まで同学だった英国人!!
お互い忘れかけてる中国語で近況報告。
彼は今東京で日本語勉強中との事。
メールアドレス交換して別れたけど
これを超偶然と言わずに何を超偶然と言う?
と思った一日でした。

「旦那が未だ上海に1人残っているので年末に上海に行くの」と言ったら
「1人で残ってるなんて危険だね」
と彼が言った。
50歳のおっさんが上海で単身赴任は危険なのか?
[PR]

by jiaojiao | 2008-12-04 18:25 | 東京生活

髪は女の命?

*去年の12月の交通大学です*
b0088361_941470.jpg


昨日なんと4ヶ月ぶりに美容院に行って髪を切った。
上海にいる間同じ美容院に行き、同じ人に髪を切ってもらっていたので私の髪質も解ってくれていて黙っていても私好みに切ってもらえて本当にラクチンだった。
東京に戻り美容院に行くきっかけが無いままなんと4ヶ月経っていた。

やっと予約。
5年半ぶりとは言え、以前度々髪を切って貰っていた美容院なので特に伝えなくても私の希望通りに切ってもらえると思ったのはやはり無理ですよね。
言葉でちゃんと伝えないと。




帰宅した娘が「あれ~髪切った?プププ」
と笑った。
その後息子が帰宅、「可愛いけど~~プププ」
と又笑った。
その後二人の視線は私の頭にくぎ付け。
そういえば昔髪を切りすぎた時主人が私の髪型を「パケシ
と表現した。
意味は河童のようなこけし、だそうです。
二人の子供が「パパが見たらなんて言うだろうねえ」
と言う。

私の髪型、想像して下さい。
 
[PR]

by jiaojiao | 2008-12-02 09:53 | 東京生活