おにぎり名人?

b0088361_8412539.jpg
毎日子供達のお昼御飯のおにぎりを握る私。
最近バイトを始めた息子はお昼代をうかせる為に
毎日五個も作ってくれと言う。
娘も毎日二個。
おにぎりの具がまんねり。
誰かこれは美味しいよ、と言う具を知っていたら是非教えてください!
[PR]

by jiaojiao | 2008-11-27 08:49 | 東京生活

ジェイ、ごめんね

b0088361_1921924.jpg
ジェイ、ごめんね。
最近井の頭公園を散歩する時いつも君の音楽を聴いて散歩していた私。
でも気がついた。
散歩する時五感が大事って事。

落ち葉を踏む時のカサカサする音
鳥の鳴く声
飛行機が飛んでいる音
小川の流れる音
子供の声
ジョギングしている人の足音
雨上がりの落ち葉が蒸れている香り
枯葉の香り
ベンチに座っている老人の背中
ベンチでお弁当を食べているサラリーマン
絵を描く人
コーヒーをベンチで飲みながら本を読む人
楽器を奏でる若者
ぬける様な青空


ジェイの音楽を聴きながらの散歩はこれらが目や耳に入らないの。
ごめんね、散歩のお供に連れて行けないけど、他の場所でたっぷり聴くよ・・・・
って、何言ってるの,JIAOJIAOさん??
変じゃない??
ジェイに何あやまってるの?
[PR]

by jiaojiao | 2008-11-25 19:14 | 東京生活

祖父からの手紙

b0088361_1004997.jpg
私のブログを見てくださっている方は、火事で我が家の全てが一度無くなった事はご存知だと思います。
それでも上海に荷物を運んでいるので少しは昔の思い出も残っています。
しかし昨日引き出しの中からなんと20年前の祖父からの手紙が出てきたんです。
上海に持って行っていた事も忘れていました。
20年ぶりに今はいない明治生まれの祖父の手紙が甦りました。

内容はドイツ転勤が決まった私への助言です。

1 夫婦仲良く
2 健康は人生の基盤、特にご主人の健康、
  ご主人は一番大事な人です
3 忍耐、勉強、協力を忘れずに
4 日本人としての誇りを心の中に持て
5 双方の両親を大切に
6 何事も習うより慣れろ

ちょっとドキっとしました。
今一度気を引き締めないと。
[PR]

by jiaojiao | 2008-11-21 10:26 | 東京生活

母と息子

jiaojiaoの独断と偏見に充ちているので、興味の無い方は読まないですっ飛ばしてください。
もしくは読んだ後に笑い飛ばしてくれても良いです。



母は息子が好きだ。
母は息子が可愛い。
反抗期でも、声変わりしても、部屋が散らかっていても、靴が臭くても、息子がいくつになっても好きなのだ。

だから本当は何時までもべたべたしていたいけど、そんなのは無理だし、可笑しい事になる。
でも唯一堂々とべたべた出来ることが有る。

忘れもしない、息子が小学校3年生の頃、サッカー部仲間のお母さんがスポーツマッサージを教えてくれた。
息子がサッカーで筋肉などを傷めた時に母が出来るマッサージ。
その時彼女が「これを知っておくと、息子が大きくなってもスキンシップが出来るよ」
と言った事が未だに私の頭の中に残っている。
本当に彼女には感謝しています。
高校生になっても息子に時々スポーツマッサージを頼まれていた。

今19歳の息子、乾燥肌でアレルギー気味なので特に冬は体中かゆがる。
背中には自分でクリームを塗ることが出来無いので、私が手助けをする事になる。
私はゆっくりたっぷり時間をかけてクリームをすりこむ。
(ただやりすぎると息子に嫌がられる事になる、加減が難しいのです)

19歳になり、背中も広くなったけど、私にはやはり何時までも可愛い息子です・・・
と言うと必ず何人かは私の事を可笑しいんじゃないの?
と言う目で見ます。
失礼しました!
[PR]

by jiaojiao | 2008-11-15 15:46 | 東京生活

吉祥寺さとうのメンチカツ

b0088361_9521099.jpg

吉祥寺に私は週に3回は出かけて行きます。
図書館・銀行・郵便局・買い物・散歩、目的は色々だけど、高校生から吉祥寺に親しんでいるので、吉祥寺の変遷も少しは知っています。

さとうのメンチカツは少なくても20年前には有りました。
その頃も大勢の人が並んで買っていましたねえ。
昨日は行列が短かったのでたまには食べよう、と思って並びました。
5個以上買うと安くなるので私はいつも5個買います。
時々人に頼まれたのか、10個とか15個とか買う人も居ますが。
昨日は私の前の人は20個、後ろの人はなんと35個買ってました。

メンチカツの香りが結構強いので電車の中でも「あ、あの人メンチ持ってる」とすぐわかります。
[PR]

by jiaojiao | 2008-11-11 10:10 | 美味しい物

増加中!

b0088361_1892649.jpg

我が家の招き猫、増えてます!

b0088361_1893692.jpg

でもおかげでPICASSO展のチケット当たっちゃった!
やはり少しはご利益有るのかなあ。

PICASSOを好きになってかれこれ20年。
最初に好きになったのは息子をドイツで出産した時、その病院に飾ってあった絵↓です。
それまでPICASSOをよく知らなかった私がPICASSOの魅力を知りました。
楽しみです。
b0088361_10133970.jpg


*私事ですが、息子に小さながやっと咲きました。
 招き猫を買い続けた甲斐が有ったかも*
[PR]

by jiaojiao | 2008-11-04 18:18 | 東京生活

子供だって国際交流!

b0088361_10512232.jpg

友人の小六のお子さんが学校で手紙等のやり取りで国際交流を授業で行っているとの事。
子供達が作成した資料を中国語に訳して欲しいと頼まれました。

きっと日本の色んな事を中国の子供達に伝えようと頑張って作成したんだと思うと、
私もしっかり訳してあげようと思うのですが、子供の言葉を訳すのは簡単ではないですね。

でも受け取った中国の子供達が少しでも日本に興味を持ってくれたら嬉しいです。
[PR]

by jiaojiao | 2008-11-02 10:58 | 東京生活