ジェイを連れて散歩

b0088361_17534188.jpg

上海では毎日よく歩いていたのに東京に戻ってから歩く事がめっきり減った。
それゆえ、体重・体脂肪が徐々に増えて、こりゃあやばい!
と言うわけで最近は歩け歩け運動実施中です。
目指せ1日一万歩。
暑くないし、空気も美味しいし、walkmanのおかげで耳元ではジェイが歌ってくれて、良い気分!
今更ながら彼の声、語尾が本当に甘くって切ない良い声なんだわ。
歩きながら上海を思い出し、不覚にも涙がこぼれたのでした。
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-27 18:01 | 東京生活

中国語作文コンクール

http://duan.jp/cn/2008.htm
b0088361_847074.jpg


中国語を勉強している人は皆知っているのでしょうか?
「日本人の中国語作文コンクール」

締め切り9月30日。
私「書いてみようかなあ」
娘「良いんじゃない、きっと参加賞くらいもらえるよ」

と言うわけで、書き始めているのですがもともと作文が苦手な私、文法もメチャメチャ。
一体上海で何を勉強してきたんだ、と情けないです。
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-22 08:54 | 東京生活

格言の由来

jiaojiao的格言の由来なんてどうでも良いので適当に読み飛ばしてください。

「家の側に図書館と郵便局が欲しい」


これはもう20年前の私の思いです。20年前と言えばインターネットも普及していない・携帯電話も無い・家の中にパソコンも無い、おまけに私は日本に住んでいない。日本の家族との連絡は郵便か電話。でも国際電話高いし、必然的にマメに手紙を書くわけです。
両親もせっせと荷物を送ってくれるわけです。
だから郵便局が家の側に在れば便利だなあ、と思ってその頃生まれた私の格言。
図書館は本好きの私には、欲しい本全て買ったら破産しますから図書館が欲しいわけです。

「日本食にはみりんと味噌が有れば良い」

これもやはり20年前のドイツ生活が影響してます。
あの頃手に入る日本食は有ったものの日本の約3倍の値段、期限切れも有りました。
醤油は現地のスーパーにも売ってるし、みりん味は砂糖で何とかして、日本酒はワインで何とかして、でも味噌汁は味噌がないと無理なので、最低醤油と味噌が有れば作れる、となったわけです。

未だに私、みりんはあまり使いこなせません。
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-21 11:28 | 東京生活

jiaojiao的格言!?

多分私と長い付き合いの有る人は知っていると思います。
私が昔から言っていた言葉

b0088361_2043638.jpg

「家の側には図書館と郵便局が欲しい」
おまけにもう一つ
「日本食を作るには醤油と味噌が有ればいい」
知ってる人、かなりのjiaojiao通(笑)
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-19 20:45 | 東京生活

羨ましい!

娘の大学が今学期は改修工事のため始まりが遅く、彼女はまだ時間が有るのでなんと今日
上海に行ってしまいました。
一週間上海交通大学の友人宅に泊まり、大学の授業にもぐりこむ予定らしい。

b0088361_16244127.jpg

お土産何が良い?ママの好きな肉まん?
と聞かれ
当然!
と思ったけど帰りは朝一なので肉まん屋に行く時間は無いでしょう。
う~~食べたい!!
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-19 16:27 | 上海生活

春夏秋冬・喜怒哀楽

やはり生活にメリハリが必要。
春夏秋冬・喜怒哀楽
b0088361_10131697.jpg


           と、ふと思っています。

人生80年として、春夏秋冬に分けるとしたら私は今秋真っ盛り。
秋といえば実りの秋・食欲の秋・勉学の秋・・・・
楽しく秋を過ごしたい。
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-17 10:15 | 東京生活

5年半口にしなかった物

上海での5年半、道端で売ってる怪しい羊肉とか、どう見ても危なそうな麺とか平気で食べてたけど、実はこれだけは5年半一度も食べませんでした。

生卵です
b0088361_9384920.jpg


卵は食べてたけど生はなぜか怖くて一度も食べなかった。
「すき焼きの時は?」と聞かれても我が家はすき焼き好きじゃないのですき焼きもそういえば5年半食べてないかも。
すき焼きは特に主人があの甘さが嫌で牛肉は他の方法で食べます。
結局我が家ですき焼きをしないので子供達が多分ほとんどすき焼きを食べた事が無く、娘が友人に「すき焼き食べた事無いわ」と言ったら「どんだけ貧乏な家族?」と思われたらしいですよ。
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-13 09:40 | 上海生活

ボヘッピー

時々新日本語には驚かされる。
「アラサー」を初めて聞いた時、踊りの一種だと思った。
今日電車の中の吊広告で
「今秋のファッションはボヘッピー」

を見た時、マジ声に出して笑った。
ちょうど娘が一緒だったので助かったけど、あれ1人だったらどうなってただろう。

ボヘミアン+プレッピーと言うことらしいけど
ボヘッピーは如何なもの?

b0088361_21172932.jpg

これボヘミアン
b0088361_21131520.gif

これプレッピー
たしたらどうなる??
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-10 21:18 | 東京生活

はまってます

b0088361_1142231.jpg

http://www.natural-kitchen.jp/

家の近所の吉祥寺に有る小さな小さな店。
ここにはまってます。
一週間に一度は行ってるかも。
ここに置いてある物全て100円。
でも100円とは思えないほど可愛くて、ついつい買ってしまいます。
是非お勧めです。
b0088361_11562222.jpg

これは私が買ったホンの一部。
植物も売ってます。
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-06 12:03 | 東京生活

ご期待に沿い得ません

残念ながらご期待に沿い得ません

と言う返事をもらいました・・・
ひそかに受けていた仕事の面接結果が来ました。
募集1名に応募29名、まあ最初から無理だとは思ってたけど、やっぱりこんな返事が来るとがっかりだねえ。
我が家にはこんなにも招き猫がいるのにさ。
b0088361_842714.jpg


「これが人生なのだあ~」
とどこからか赤塚不二男の声が聞こえてきましたわ。
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-05 08:44 | 東京生活