「上海環球金融中心」ついに完成

b0088361_9394213.jpg

いよいよ完成した「上海環球金融中心」
2008・5現在の写真です。


b0088361_9394940.jpg

この高層ビルの足元のアパートの住人達がこのビルを建築したんですよ。
[PR]

by jiaojiao | 2008-08-29 09:58 | 上海生活

中国の調味料

b0088361_9291574.jpg

上海から持ち帰った調味料。
この二つは今の私の料理には欠かせない。

家楽(クノール) 天鲜蔬
味之素 干贝素

天鲜蔬はきのこと海草の粉末調味料
干贝素はホタテエキス入り粉末調味料(日本語でほんだしと書いて有りますね)

中華料理にも良いし、和食にもちょっと入れるだけで味に深みが出ます。
お味噌汁にもちょっと入れると美味しいし、野菜炒めも味わい深くなり、今の私の料理には欠かせません。
もし中国に旅行で行かれる方には是非お勧めの一品です。
[PR]

by jiaojiao | 2008-08-26 09:36 | 上海生活

久しぶりに中国語の一日だった。
上海で最初に出来た友人が日本人男性との結婚を決め、学校の老師なので夏休みを利用して今日本に来ています。
高田馬場に在る日本語学校で毎日勉強中。
昼に待ち合わせの為学校に行ってみたら、当たり前だけど生徒が皆外国人。
アジア人・欧米人とまるで上海交通大学の同学達がそこに居るようでなんだか懐かしい気分になってしまいました。

彼女は来年の2月に日本に嫁いで来ます。
彼女は私にとって最初の中国人の友人、そして来年からは日本でのお付き合いが再開する。
これはやはり縁としか思えない。
「縁」 中国人でも日本人でも大事にしたい言葉ですね。
b0088361_1225654.jpg

ジェイとも縁が有るよな、絶対に!!
[PR]

by jiaojiao | 2008-08-23 12:04 | 東京生活

エッそんな・・・

b0088361_18115664.jpg

一番楽しみだったのに。
刘翔のハードル。
どうしたんだろう。
よっぽどの何かが有ったんだろう。
思えば6月のアメリカの大会も棄権だったし、どこかかなり調子が悪いのかな。
心配。
b0088361_9293697.jpg

そして中国中の人達も同じ思いだろうな。
[PR]

by jiaojiao | 2008-08-18 18:16 | 上海生活

そんなあ~~

そんなあ~~
せっかくテレビを買おうと電気屋で色々話を聞いて今のテレビの知識も仕入れてほぼ90%決めたのに~~

クーラーが壊れた。
突然水が家の中にぼたぼたこぼれ始め、バケツがあっという間にたまるほど。
なんだよ、買い替え??
テレビの予算がクーラーに??

今時テレビの無い家っておしゃれじゃない??
b0088361_9581279.jpg


*これはまだベッドも何も無い時一枚の布団に包まって床に寝る息子。
それなりにぐっすり寝てます。
人間、なんとかなるのさ、の見本です。ハハハ!!
[PR]

by jiaojiao | 2008-08-18 09:59 | 東京生活

ビール、ビール!!

b0088361_9591333.jpg


夏はやっぱビール!
皆さんの好きなビールは何?
上海でも朝日、キリン、サッポロ、サントリーのビール売ってたけど
中国で飲むなら
青島ビールでしょう!
汗たっぷりかいて、シャワー浴びて飲む夕方のビールはたまりません!

しかしビール好きは「夏も良いけど、寒い冬もビール美味いわあ」となるのです。
[PR]

by jiaojiao | 2008-08-14 10:06 | 美味しい物

8月13日

今日はお盆。
そして私の父の命日でも有ります。
父は52歳の若さで癌になり、亡くなりました。
その時母は46歳。
私が46歳になった時、あまりにも早くに独りになった母の悲しみを知りました。
母は今73歳。
結婚生活より未亡人生活の方が長くなったと言います。

今朝の朝日新聞天声人語より・・・・

「ビールと枝豆に生き返るような、ささやかな喜びを重ねる幸せ。
その上で誰もが望むのは最後まで張りのある人生だ」

父を思い出し、母を想い、上海を想う私。
b0088361_1173768.jpg

[PR]

by jiaojiao | 2008-08-13 11:19 | 東京生活

テレビがありません

上海に居る間に倉庫が火事に合い、全てゼロからの東京生活が始まり一ヶ月経ちました。
必要度の高い物から買い物を始め、今ほとんどの家具・電化製品が揃い、まあ普通の生活を始めています。

しかし未だにテレビ未購入。
理由は二つ。

一つ目は上海で日本のNHK以外のテレビ番組を見る事が出来なかった為、日本語のテレビを見る習慣が消えた事。
二つ目は家族全員の携帯電話がテレビ付きなのでどうしてもテレビを見たい時は携帯で見られる事。

時々家族3人夕飯を食べながら小さい携帯のテレビを見つめる、なんて事も有るので目にも悪いしやっぱり大きいテレビが必要かなあ、と思ったりもするんですが。
しかしよく考えるとどうしても見たい番組があまり無い気がする。
結局テレビを使って見たいものは真実を伝える番組なんだと最近思っています。
ニュースとスポーツ。

そうです、スポーツ、どうする、もうすぐオリンピック。
買う?買わない?
迷う私です。

b0088361_1024304.jpg

[PR]

by jiaojiao | 2008-08-06 10:25 | 東京生活

ご馳走様とお疲れ様

知り合いの中国人が今日本で日本語を勉強している。
彼女はもともと上海交通大学の老師で、ご主人が日本で生活している中国人。
今後しばらくは日本での生活。
そんなわけで一生懸命日本語を勉強しています。

彼女が言うには日本語を勉強している外国人がよく間違える日本語が有るとのこと。
「ご馳走様とお疲れ様」を混同してしまうらしい。

授業の終わった後に老師に
「ご馳走様」
御飯の後に
「お疲れ様」

日本人にはなぜかわからないけど多くの外国人が間違えるらしいです。
b0088361_11515136.jpg

*よく食べた家の近所の「エビワンタンメン」16元(250円)でした。
[PR]

by jiaojiao | 2008-08-03 11:54 | 面白い物