春天来了!

b0088361_0394881.jpg

交通大学構内にも桜の木が有りました。
今大学の中は色んな春の花で満開。
桜の木は今の所たったの一本しか発見して居ません。
それも一番奥のほうにひっそりと。
今日の上海の最高気温、何と27度!
桜も満開、ちらほらと花びらが舞っています。
この桜に皆気が付いているかしら。
b0088361_040415.jpg

     朝授業の前に一人で桜の木の下で花見をしてきました。
     春到来ですね!
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-30 00:49 | 大学生活

古今東西 第二弾

22日のブログで
古今東西 世界中 男性は・・・
と書きました。
今回は
古今東西 女性編!
b0088361_1317343.jpg

先日スーパーでこんなティーバックのお茶を見つけました。

不能再胖了 (もう太らない)
世の中の女性でこの文字に反応しない女性が居るかしら?
はたから見たらどう見ても太っていない女性でも「最近太った、痩せないと」と言いますよね。

私?即買いましたよ!!
本品采用著名老名中医之独特配方,选用多种药食同源的植物····
昔から有名な中国医学の先生が医食同源の植物を配合・・・・
と書いてあるので、とりあえず体には悪くなさそう。

お茶の成分は、はと麦・決明石など、腸の掃除になりそうな感じの成分が入っています。
一度に一袋、と書いてある所を私はつい効果を期待して、二袋も飲んじゃったもんね。

      きっと、きっと、もう太らない、私になるはず、きっと!!
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-25 13:32 | 感じた事

欧米人と日本人

今学期の交通大は前期とは雰囲気が確かに違う!!

年々交通大の留学生が増えているとは聞いていたけれど、今学期は実に多い!!
特に欧米人の姿がやけに目に付く。

欧米人は、アメリカ人でもフランス人でもイタリア人でもドイツ人でもオランダ人でもとにかく母国語以外に英語は絶対話せるし、3カ国語以上話せるなんて珍しくもなんとも無い。

日本人はもちろん英語が流暢に話せる人も居るけれど、基本的には話せ無い人も大勢居ます。

授業の合間の休憩時間、外に出て見ると、欧米人は欧米人で集まっておしゃべり。
彼達は国が違っても共通語の英語が有るから、色んな国の人との会話が直ぐに成り立つ。

良く老師が日本人は日本人で固まっているねえ、とよく言うけれど、こんな時島国の日本と陸続きの欧州の違いを感じる。

もちろん私の同学には色んな国の人が要るからおしゃべりする時の共通語は中国語。
でもやはり英語も話せるようになりたいよなあ、必要不可欠だよなあ、と最近ヒシヒシと感じています。
中国語も伸び悩みだし、英語勉強しようかなあ・・・
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-24 11:38 | 大学生活

古今東西

古今東西、世界中、男性の思いは同じなんだ
とあらためて実感する事が有りました!
同学達とお昼を食べている時に、後から5人が仲間に加わったんです。
その5人中男性が4人、一人が女性
彼女は私は面識が無いのですが、もう直ぐ帰国との事。
多分しばらく会えないからお昼でも、と言う事だったんでしょう。
女性は若くて、スタイルも良く、可愛い中にもちょっと色っぽい雰囲気の有る女の子。
4人の男性はフランス人・ドイツ人・インドネシア人・そして見た感じ多分イタリア人。
4人の態度を見ていれば一目瞭然!
その女の子が好きで、可愛くて、魅力的で、仕方が無い様子。

先に帰る私達が「再見」と挨拶しても、振り向きもせず「再見」
ちょっとムッとしてしまったおばさん,jiaojiaoでした。

実はこの日同学が私に言った一言が妙に気になっていたので余計にムッとしたのかも。
それにしても・・・・
古今東西、世界中、男性は・・・・!!
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-22 17:39 | 面白い物

交通大学留学生宿舎

b0088361_1541526.jpg

これは大学構内に咲いている花。
寒い寒いとは言っても確実に春は近づいているようですね。

交通大学には三棟の
留学生用宿舎が有ります。
二棟は大学構内、教室まで歩いて1分という大変便利な場所。
一棟は大学の外、大学まで歩いて10分。
大学構内の内、一棟は二人部屋。
一棟は一人部屋。

今我が家の娘は大学構内の一人部屋宿舎に入っています。
部屋の広さは6畳~7畳。
ベッド・勉強机・スタンド・タンス・本棚・テレビ・電話・シャワールームが付いて、水道・電気・ADSL代込みで一日70元(日本円にして1000円強)
つまり一ヶ月70元×30日=2100元(3万円強)です。

難点は台所が付いていない事と、シャワーのお湯の出が良くないこと。
今は友人2,3人とシェアーしてマンションに住む留学生が多いみたいです。
最初は留学生宿舎に入るけれど、次の期からは外に出る、というパターンらしいです。

今の所娘は気に入って生活を始めていますが、あれがない、これがない、と言っては我が家に来るたびに色んな物を持って帰ります。
娘とはクラスが違うので構内で会うことは全くといって良いくらい無いのですが、実は今日から火曜日・木曜日の午後6時~7時半まで交通大学の留学生の為の無料初中級HSK講座に二人で参加予定。
初めて母娘で同じ教室で授業。
お互いサボるとお互いに解ってしまうので、実はちょっと辛い物が有ります。

今年はまず4月にHSK初中級と高級のテストが有ります。
今回から申し込み方法が変わり、パソコン上のみでの申し込み
この手続きがとてつもなく面倒で、銀行を開設したり、写真をデジカメで取り込んだり・・・・
一回ですんなり申し込めた人は私の周りには一人も居ません。
これが面倒で今回の受験はやめようかな、と言っている同学も居るくらいです。
日本も申し込み方法が変わりますか?
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-20 15:51 | 大学生活

ピッピッピッポ~~ン

日本の時報はピッピッピッポ~~ン 只今8時です
ですよね。
中国は違うんですよ。
ピッピッピッピッピッピッポ~~ン 北京時間8点钟
ピッが6回!

実はず~~っと気になっていたんです。
他の国はどうなのかしら?
誰かご存知ですか?
b0088361_11583629.jpg
久しぶりのブログ更新。
先週も色々忙しかった~~
昨晩娘が家に来て、今朝の朝ごはん、
バリバリ簡単日本風(きんぴら・じゃこおろし・味噌汁のみ)にいたく喜んでくれました。
たいしたメニューじゃないのに喜ばれると母は嬉しいなあ~!!
でも卵焼きくらいあっても良いんじゃない?
と今写真を見て思いました。
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-18 12:02 | 上海生活

太陽が二つ??

b0088361_19443197.jpg

先週は大学が始り頭と体が勉強モードについていけず、上海にやって来た娘が突然我が家にご飯を食べに来たり、お風呂に入りに来たりでパソコンに向かう時間を見つけられず、ブログも丸々一週間見ず、遊びにも行かずでした。
やっとペースが出来つつ有ります。
←東



b0088361_19444813.jpg
←西
一週間の始まりの月曜日が天気が良いと気分が良いですよね。
我が家は東と西に窓が有ります。
今朝は本当に良い天気。
朝の6時ごろ外を西側を見たら
「エッ太陽??」
西側に有るビルの側面にちょうどうまい具合に太陽が当たり、ピカピカ輝いてまるで太陽みたい。
東側を見ると本物の太陽
何だが太陽が二つ有るみたいで東も西もピカピカ。

素敵な朝のひと時でした。
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-12 19:53 | 風景

1年に1度

中国では1年に1度春節の前後に、前年度発売された記念切手が一冊の本になって郵便局から売り出されます。
b0088361_16283750.jpg

昨年友人からそれを聞いて知り、どうしても手に入れたくて、何度も家の近所の郵便局に
「いつ売り出されるの?まだ来ない?」
と聞いていたのですが、郵便局の人もいつ来るのか解らないとの返事。
春節前後は郵便局に行けず、先日又行ったら
「もう売り出しされて、あっという間に売り切れたよ!」
との返事。
でも又2,3日後に再度売る、との事なので「絶対買いたいからもし来たら電話下さい!」
と頼んでおいたら先ほど電話がかかってきて、急いで買いに行ってきました。
今年は一冊188元、いつもの年より発売数が少ないらしく、すでに完売。
私の一冊が此処では最後だったそうです。
b0088361_17125592.jpg


他の郵便局にはまだ有るかも知れないけれど、皆この一冊を楽しみに待っているらしい。
切手の説明が中国語・英語で載っています。

見ているだけでも綺麗なので切手に興味が無くても家に有れば嬉しいかも。

昨年度戌年に発売された切手は31種類とのことです。
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-03 16:37 | 面白い物

いよいよ大学生活再開

以前のブログで今学期の大学生活は一味違う、その理由は28日に報告します、と書きました。
28日はなぜかインターネットが全然繋がらず全く駄目。
やっと今晩何とか繋がりました。
b0088361_20421127.jpg

私事ですが、上海には4年前に来ました。
主人の転勤の為に上海に来たのですが、その時二人の子供が中学2年生・高校2年生。
色々考え、下の子は同時に、上の子は高校を卒業したら中国の大学に入学、と計画し、まずは3人で先に上海に来ました。
しかし、大学入学は結局日本の大学に決まり、それ以来上の子とは丸4年離れ離れの生活を送りました。
今年の4月に大学4年生、その前に一年上海に留学して中国語を勉強する、と言う事になり、28日に上海にやってきたわけです。
大学は私と同じ上海交通大学!
此処に至るまで悩み、大変な時期も有ったのですが、無事に上海に着いた子供の顔を見て、4年ぶりに家族4人勢揃いした事に喜びをひしひしと感じています。
留学生らしく大学の寮に入りました。
きっとあっという間に仲間が出来て、我が家には帰ってこなくなるかもしれないけれど、同じ上海に居ると思うとやはり親としてはちょっと安心です。

3月5日から授業開始。
校舎内で会った時には何と挨拶しようかしら?
子供と親が同じ大学在学、はなかなか日本では有り得ないのでちょっと面白いなあ、と思っています。
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-01 20:48 | 大学生活