カテゴリ:簡単中国語( 3 )

さて、始まり始まり!

さて、いよいよ東京でもブログ生活再開~~!!

とっさに出る言葉ってなんですか?
ありがとうでもこんにちわでも無いですね、ごめんなさい、すみませんですね。
誰かにぶつかった時、電車の中で人の足を踏んづけちゃった時、
こんな時、とっさに出る言葉って身に染み付いた言葉が出ます。
「あ、对不起(duibuqi)・・・じゃ無くてごめんなさい」
変な日本人状態がいつまで続くのかな。
b0088361_7233433.jpg

*開通したばかりの上海のニュー地下鉄。
[PR]

by jiaojiao | 2008-07-26 07:27 | 簡単中国語

先輩

先日主人の会社の人と一緒にご飯を食べました。その中に今私が通っている上海交通大学卒業生が3人居ました。日本なら彼達を「先輩」と言いますが、中国語で先輩の意味はすでに亡くなった昔功績の有った人、と言う意味です。
日本の先輩は、中国語で「前輩」と言います。その夜は「前輩」と一緒に乾杯しました。
この日のレストランはビュッフェ式でなんと店の名前が「東京都国際美食百汇」・・メニューの中に日本食が有るのですが、手巻き寿司コーナーが有り、嬉しくていくらの手巻きを頼んだらのりで巻いて有るのですが、中身がご飯ではなくて、キャベツの千切りでした。まあ、ヘルシーと言えない事も無いけど・・・
日本に帰って日本の手巻き寿司が食べたくなりました。
[PR]

by jiaojiao | 2006-05-28 12:52 | 簡単中国語

麦当労

麦当労って何の事かわかりますか?中国語でマクドナルドの事。
中国語読みではMAIDANGLAO、
背徳基は?ケンタッキーの事。KENDEJIとなります。
全て漢字に置き換えるのはすばらしい!!
可口可楽はコカコーラ。
さて、新発売のチキン入りマックを買ってみました。ポテトと合わせて16.5元。
味は馬馬虎虎。MAMAHUHUと読みます。まあまあかなあ~~という時に使う言葉です。
b0088361_12442037.jpg

[PR]

by jiaojiao | 2006-05-11 12:46 | 簡単中国語