冷暖人間

21日、22日は期末試験なのです。
それなりに準備をしているのですが、どうしても夜10時にテレビの前に座ってしまいます。
「冷暖人間」と言うドラマにはまっています。
この題名からどんなドラマか想像つきますか?
なんと日本の「渡る世間は鬼ばかり」
の中国語翻訳版です。
b0088361_18434718.jpg

それも第一部、えなりくんもまだ子供、今は亡き方々も出演していて、渡鬼ファンにはたまらないのです!(↑えなりくんではありません)
そうです、私は何をかくそう、渡鬼ファンなのです!
b0088361_1844620.jpg
これは何年か前に日本橋三越で
「渡鬼フェアー」が有った時に買った大事なえなりくんメモ帳!
中国のドラマ、一挙に2話放送するので、第一部は昨日終わり、第二部に入りました。


ああ、明日からテストなのに今晩もきっと見てしまう私です。
[PR]

by jiaojiao | 2008-01-20 18:50 | 大学生活

御心配をおかけしました

b0088361_8321617.jpg

月曜日の朝授業の前に老師の部屋に行きました。
私の顔を見つけると老師の方から
「オッ」と言う感じで廊下に出てきてくれました。
私はまず黙って頭を深く下げたら
「没事、没事(何でも無いよ、何でも無いよ)」とおっしゃって私の両肩をぽんぽんとたたいてくれました。
思わず鼻の奥がジ~~ンとしてしまいました。
「次の授業参加して良いですか」と聞いたら
「当然、当然(もちろん、もちろん)」
とおっしゃってくださり、先週の木曜日からのモヤモヤ気分がやっと晴れました。

ブログを見てくださった色んな方のコメントが励みになり、反省となり、あらためて残り少ない2007年、又頑張れそうです。
ありがとうございました。

  ※↑娘が昨年のクリスマスにプレゼントしてくれた物です。
[PR]

by jiaojiao | 2007-12-04 08:33 | 大学生活

反省、励みになりました

前回の私の記事に色んな方がコメントを下さって反省、励みとなりました。
皆さんヘのご返事をこちらで書かせてもらいます。

老師は毎日学校にいらしてはいないので、会えるのは月曜日です。
あの次の日の授業でまず、同学に私の事で皆さんにいやな思いをさせてしまった事を謝り今後どうするか相談しました。
私が教室を出た後、老師が「彼女と良い関係だったのにこんな事になってとても遺憾だ」
とおっしゃったそうです。

又老師は「私は親が死んでも授業中の電話には出ない」ともおっしゃいました。
同学が「彼は老師のプロだ、自分がプロとして一生懸命やっているんだから、授業を受ける側も一生懸命受けなさい」と言う事なんだ、と言いました。

月曜に老師に会って授業に出たい事を伝えようと思っています。

ただ私が日本にいたら100%授業中に携帯を受けるなんて有り得ないです。
外国で子供が何かあったら連絡をするのは私しかいないので携帯の電源を入れていました。
今後は連絡方法を考えないといけないですね。

b0088361_1244098.jpg

今日から12月、今年も後一ヶ月。
今回の事を反省、励みとして新たな気持ちで今年一年を締めくくりたいと思います。
本当に色んな方からのコメント、有難うございました。
感謝の気持ちで一杯です。

[PR]

by jiaojiao | 2007-12-01 12:10 | 大学生活

すみません、愚痴っても良いですか?

ジェイのコンサートのコメントのお返事もまだなのに。
愚痴書いても良いですか?

私の精読の老師は1941年生まれの男性です。
いつも背広姿、授業以外にも色んな方面に知識が豊富で私は好きな老師です。
ただ色んな事に厳しい老師でも有ります。

例えば夏にサンダル、タンクトップで授業に出ると、
「授業にふさわしい服装ではない」
授業中にトイレに立つと
「トイレは休憩時間に行きなさい」
「携帯は鳴ってもでてはいけない、もし携帯にでたら授業に参加資格無し」
考えたら当たり前の事かも知れませんけど。

ただ携帯はもし家族に何か有ったら、と私は電源は切らずに授業に出ていました。

今日授業中に私の携帯が鳴りました。
見ると子供から。
一度切ったのですが、又鳴ったんです。
私が授業中であること知ってるはずなのに電話をかけると言うことは何か有ったかな、と気になり、私は教室を出て電話にでました。
結局急ぎの用事ではなかったのですが。

教室に戻るや否や思ったとおり老師が
「授業に出る資格無し、今すぐ教室から出なさい」
わかってはいました、そう言われること。
でも私は親として子供の電話を選択しました。

「子供に何か有ったら・・・・」
と老師に言いかけたのも聞いてもらえず
「今すぐ教室から出なさい、授業に出る資格無し」

その老師とはもう二学期習っていて厳しいけれど好きな老師です。
今後どうしたら良いか考え中。
来週もきっと教室に入れてくれないと思うし、私の気持ちを伝えて許してもらうのかどうするか。

すみません、愚痴です。
今少し悲しい気分です。
[PR]

by jiaojiao | 2007-11-29 18:50 | 大学生活

やっと終わった!!

今週は中間テスト週でした。
入門班も高級班も皆テスト。
普段の学校とはちょっと雰囲気が違ってました。
廊下には口語のテストを待つ学生が練習をしていたり、階段に座り込んで教科書を眺めている学生もいるし、普段は学生のおしゃべりで賑やかなホールも真剣に勉強する学生で満席、空席無し!
普段真面目に予習復習していないつけが此処に来て出るんだなあ、と実感した一週間でした。
どちらにしてもテスト終了!!
結果はどうあれ、肩の荷が下りました。

b0088361_15223623.jpg
久々に思いっきりお酒飲むぞ~~!!
[PR]

by jiaojiao | 2007-11-16 15:26 | 大学生活

良い予感・・・のはずが

今朝は主人を早く見送るために朝5時半に起きました。
外を見たらちょうどビルの陰に朝日が昇るところで、早速写真を撮り、なんだか今日は良いこと有りそうな予感!!なんて思っていたのですが・・・
b0088361_17592688.jpg

    (↑橋のあちら側が2010年上海世界博覧会の会場となるところです)

落ち込んでます、今。
以前にも書いたのですが、どうも私は中国語のヒヤリングが苦手。
と言うか出来ない。
今日の授業も听力。
いつもの老師が出張のため代わりに来た老師が私の大好きな老師。
彼女からは精読しか習っていないので听力は初めて。
丁寧に何度もテープを聞かせて何が何でも聞き取れるように理解できるように熱心に繰り返し教えてくれているのにもかかわらず、私は当てられた問題二問ともに不正解。

私以外の学生は皆理解できる事が何でわからないのだろう、と情けないやら悲しいやら。
外を見れば秋晴れの青空、良い天気。
でも私の気持ちは冬の空でした。
[PR]

by jiaojiao | 2007-10-15 18:04 | 大学生活

前代未聞です、きっと。

6月23日、24日はHSKの試験でした。
HSKを知らない人の為に・・・
HSKとは中国語を勉強している外国人の為の中国語能力テストです。
今回初の中級HSKが有り、上海では2校の大学のみでの受験でした。
内容は今までのテスト以外に、口語・作文がそれぞれ独立して行われました。

初めての中級HSKなので、結構簡単だった、と言う人も居ましたよ。
さて、何が前代未聞??
24日の初中級HSKの听力(ヒヤリングテスト)
私は今回参加していないのですが、とにかくテープの状態・イヤホンの状態が最悪で、ザーザーと雑音は入るし、とにかくひどい状態だったようです。
試験後殆どの受験生が「あれはひどかった」と言ってましたから。

実は今回の状態は,交通大学だけの問題ではなく、中国全土のHSK会場からブーイングだったそうです。
交通大学でも試験後に先生方で今回のヒヤリングテストの状態はひどすぎる、と会議を持ったようです。
ある大学ではヒヤリングの途中で「これはひどい」と試験を放棄した人もいるらしいです。

この声が中国政府に届き、何と7月1日听力のみ、無料で再試験となりました。
もちろん希望者のみです。

この対応の早さにはちょっとビックリ。
24日にテストが終わって、25日からは無料試験の申し込みが始りましたから。
ヒヤリングはただでさえ難しいし、聞く環境は本当に大事です。
今後こんな事がありません様に!
[PR]

by jiaojiao | 2007-06-27 19:24 | 大学生活

大学グッズ

b0088361_1816957.jpg


上海交通大学には大学名入りの色んなグッズが売っています。
今私が持っている大学グッズは・・・
ノート・原稿用紙・メモ帳・封筒・レポート用紙です。
他にもまだまだ色んな物が有ります。
日本の大学にもこんなに大学名入りのグッズは有るんですか?
上海土産に如何かしら?
[PR]

by jiaojiao | 2007-04-05 18:18 | 大学生活

春天来了!

b0088361_0394881.jpg

交通大学構内にも桜の木が有りました。
今大学の中は色んな春の花で満開。
桜の木は今の所たったの一本しか発見して居ません。
それも一番奥のほうにひっそりと。
今日の上海の最高気温、何と27度!
桜も満開、ちらほらと花びらが舞っています。
この桜に皆気が付いているかしら。
b0088361_040415.jpg

     朝授業の前に一人で桜の木の下で花見をしてきました。
     春到来ですね!
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-30 00:49 | 大学生活

欧米人と日本人

今学期の交通大は前期とは雰囲気が確かに違う!!

年々交通大の留学生が増えているとは聞いていたけれど、今学期は実に多い!!
特に欧米人の姿がやけに目に付く。

欧米人は、アメリカ人でもフランス人でもイタリア人でもドイツ人でもオランダ人でもとにかく母国語以外に英語は絶対話せるし、3カ国語以上話せるなんて珍しくもなんとも無い。

日本人はもちろん英語が流暢に話せる人も居るけれど、基本的には話せ無い人も大勢居ます。

授業の合間の休憩時間、外に出て見ると、欧米人は欧米人で集まっておしゃべり。
彼達は国が違っても共通語の英語が有るから、色んな国の人との会話が直ぐに成り立つ。

良く老師が日本人は日本人で固まっているねえ、とよく言うけれど、こんな時島国の日本と陸続きの欧州の違いを感じる。

もちろん私の同学には色んな国の人が要るからおしゃべりする時の共通語は中国語。
でもやはり英語も話せるようになりたいよなあ、必要不可欠だよなあ、と最近ヒシヒシと感じています。
中国語も伸び悩みだし、英語勉強しようかなあ・・・
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-24 11:38 | 大学生活