ご馳走様とお疲れ様

知り合いの中国人が今日本で日本語を勉強している。
彼女はもともと上海交通大学の老師で、ご主人が日本で生活している中国人。
今後しばらくは日本での生活。
そんなわけで一生懸命日本語を勉強しています。

彼女が言うには日本語を勉強している外国人がよく間違える日本語が有るとのこと。
「ご馳走様とお疲れ様」を混同してしまうらしい。

授業の終わった後に老師に
「ご馳走様」
御飯の後に
「お疲れ様」

日本人にはなぜかわからないけど多くの外国人が間違えるらしいです。
b0088361_11515136.jpg

*よく食べた家の近所の「エビワンタンメン」16元(250円)でした。
[PR]

by jiaojiao | 2008-08-03 11:54 | 面白い物

マン喫で満喫!!

マン喫デビューしました!
マン喫がこんな所だと初めて知りました!

マン喫は漫画が読み放題の喫茶店、という認識でしたが目からうろこ状態です。

今、私、マン喫にいます。
一時間200円、部屋は2畳位、テレビとパソコン、一人がけソファーがあり、インターネットつなぎ放題、もちろん漫画・週刊誌・雑誌読み放題、コーヒーなどソフトドリンク飲み放題(ビールがないのが心から残念な私)、DVDも置いて有り、とにかく1時間200円はすごい!
小さな子供連れで来ているお父さんもいました。

シャワーが有るマン喫も有るらしくここで寝泊りする人がいるのも納得。
というわけで、日本からのブログはマン喫よりお届けです!
[PR]

by jiaojiao | 2008-02-02 14:26 | 面白い物

シャンプー有ります?

9月11日の新聞晩報より

b0088361_1065271.jpg

南寧から重慶行きの飛行機に乗った30歳くらいの男性。
彼は普段は深圳で仕事をしていて、今回飛行機の安いチケットが手に入ったので、初めて飛行機に乗ったとの事。
飛行機には飲み物も有るし、食事も出るし、洗面所も有る、ましてお湯も出る!
彼にとっては全てが新鮮、お湯が出るなら身体を洗おう
と思い立ったそうです。

でも二つ有る洗面所の内、一つを30分以上も独占し、水が外にも漏れ出して、乗客たち
「病気?中で倒れているの?」と大騒ぎ。
空姐(スチュワーデス)が扉をノックして
「お客様、何か有りましたか?」
水が流れる音が聞こえるのみ、返事が無いので、外から鍵を開けたら中から上半身裸、頭も身体もびしょぬれの男性が出てきて、濡れた右手を出し、
「髪も洗いたいんだけど、シャンプー有る?」

彼曰く、仕事先では一週間に一度しかシャワーを浴びられないとの事。

航空会社曰く、確かに飛行機の洗面所で身体を洗ってはいけないと言う規則は無いので彼には口頭で注意したのみ、だそうです。
良くあんな狭い場所で身体洗えたなあ、と感心?してしまった私です。
[PR]

by jiaojiao | 2007-09-20 10:08 | 面白い物

毎晩現れる・・・

我が家に毎晩現れるハートの影
b0088361_19205573.jpg


正体は・・・
b0088361_19211517.jpg


これは上海に来て直ぐに買ったグリーンです。

今日6月1日は儿童节(こどもの日)
ちょっと童心に返って影に注目してみました。
[PR]

by jiaojiao | 2007-06-01 19:23 | 面白い物

何これ??

b0088361_1545399.jpgb0088361_15455268.jpg


      ↑何だと思いますか?

デジカメを持っていなくて、自分で絵を描いたのですが、本物に90パーセントは近いと思います、この絵。

先日初めて行ったレストランで見たものなんです。
これが見て直ぐ解ったらはっきり言ってすごい!と思うのですが・・・

この2枚の絵は、トイレの絵、つまり男性・女性のトイレの絵です。
では
どちらが男性?女性?解ります?

私はこの時美味しいワインを飲んでいて、ちょっとほろ酔い気分。
トイレの前で悩んだものの「中に入って女性なら女性、男性なら男性だわ」と軽く考えて、右側の絵、多分リスですかねえ、に入りました。
中には誰もいなかったので、無事に外に出ようと思った時に何と男性が入ってきたんです。
「対、対不起!!」
とあわてて出てきました。
店の人に後から聞いたら
左のナスが女性・右の動物が男性

何で??
どうやら想像力が必要らしいです。
でもトイレの前でなんでこんなに悩まないといけないの?

しかし、このレストラン、私にとって今まで行った上海のレストランの中で一番おしゃれだったかも。
来ている人の80パーセントは欧米人でした。
[PR]

by jiaojiao | 2007-04-03 16:00 | 面白い物

古今東西

古今東西、世界中、男性の思いは同じなんだ
とあらためて実感する事が有りました!
同学達とお昼を食べている時に、後から5人が仲間に加わったんです。
その5人中男性が4人、一人が女性
彼女は私は面識が無いのですが、もう直ぐ帰国との事。
多分しばらく会えないからお昼でも、と言う事だったんでしょう。
女性は若くて、スタイルも良く、可愛い中にもちょっと色っぽい雰囲気の有る女の子。
4人の男性はフランス人・ドイツ人・インドネシア人・そして見た感じ多分イタリア人。
4人の態度を見ていれば一目瞭然!
その女の子が好きで、可愛くて、魅力的で、仕方が無い様子。

先に帰る私達が「再見」と挨拶しても、振り向きもせず「再見」
ちょっとムッとしてしまったおばさん,jiaojiaoでした。

実はこの日同学が私に言った一言が妙に気になっていたので余計にムッとしたのかも。
それにしても・・・・
古今東西、世界中、男性は・・・・!!
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-22 17:39 | 面白い物

1年に1度

中国では1年に1度春節の前後に、前年度発売された記念切手が一冊の本になって郵便局から売り出されます。
b0088361_16283750.jpg

昨年友人からそれを聞いて知り、どうしても手に入れたくて、何度も家の近所の郵便局に
「いつ売り出されるの?まだ来ない?」
と聞いていたのですが、郵便局の人もいつ来るのか解らないとの返事。
春節前後は郵便局に行けず、先日又行ったら
「もう売り出しされて、あっという間に売り切れたよ!」
との返事。
でも又2,3日後に再度売る、との事なので「絶対買いたいからもし来たら電話下さい!」
と頼んでおいたら先ほど電話がかかってきて、急いで買いに行ってきました。
今年は一冊188元、いつもの年より発売数が少ないらしく、すでに完売。
私の一冊が此処では最後だったそうです。
b0088361_17125592.jpg


他の郵便局にはまだ有るかも知れないけれど、皆この一冊を楽しみに待っているらしい。
切手の説明が中国語・英語で載っています。

見ているだけでも綺麗なので切手に興味が無くても家に有れば嬉しいかも。

昨年度戌年に発売された切手は31種類とのことです。
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-03 16:37 | 面白い物

上海のペコちゃん・ポコちゃん

b0088361_1304199.jpg

不二家は子供の頃大好きなメーカーだった。
店先に立っているペコちゃんが今日はどんな洋服着てるかなあ、とそばを通る時は気になったし、ミルキーは懐かしいママの味だし、ちょっとモサモサしたドーナツも美味しかったし、イチゴのショートケーキも好きだった・・・・
このペコちゃんは昨年10月の東京で写したハロウィーン姿のペコちゃん

もうしばらくペコちゃんに会えないんだあ・・・・
と思っていたらいやいや上海に居ましたよ、ペコちゃん、ポコちゃん両人が!!


b0088361_133543.jpg


スーパーのお菓子売り場に居ました。
思わず、こんなところに居たんだねえ、と買い求めてしまったのです。
ミルキーと棒つきキャンディ。
中身を食べた後は財布になるらしい。

と、ここでブログを書き終わるつもりが・・・
ピンポ~~ン
玄関を空けたら「お花を届けに来ました~」
上海で一番仲良しのお友達からでした!
b0088361_13145250.jpg

実は今日は私の誕生日なのでした!
[PR]

by jiaojiao | 2007-01-22 13:18 | 面白い物

地図の見方

実は上海に来てから始めた事のひとつにゴルフが有ります。
といっても何ヶ月かスクールに通った後、どうしてもうまくいかず、練習もまじめにやらずでクラブが埃をかぶっている状態でした、先週までは。
その上一緒にやろうと誘った主人が今年の春にヘルニアになり、彼も運動が出来ずに夏を迎えたわけです。
そろそろ彼の体調が良くなり、私も急に、ゴルフ再開するかあ、という気分になり早速週末ゴルフ打ちっぱなしに行ってきました。
たまたま乗ったタクシーの中に新しく出来たゴルフ練習場の地図があり、結構家から近かったので行く事に。
しかし、地図を見てもなんだか道が解るようで解らない。
よ~~く見るとなんと南が上、北が下,東が左で西が右の地図!!
もうびっくり。
日本人の頭の中の地図は必ず北が上ですよね。

b0088361_14173168.jpg

中国で地図を見るときにはまず北がどこか見ないといけないと初めて知りました。

それでも何とか無事にたどり着き約1年ぶりにクラブを振り回してきました。

这个周末发生了让我们惊讶的事情。
我们坐出租车的时候看到一个高尔夫场的广告和地图。
我们日本人觉得地图的北方向在应该地图上面的。
但是我们看到的地图不是这样,南方向在地图的上面。
所以我们难受。
现在我知道了,在中国要看地图的时侯先要看地图的方向。
[PR]

by jiaojiao | 2006-08-21 14:45 | 面白い物

幸福の道

かなり随分前に、日本で「幸福駅」行きの切符がはやった頃が有りました。
確か北海道内の駅だったでしょうか?
この切符を持っていると幸福になる
と言う話だった気がします。
b0088361_2242226.jpg
上海に「幸福路」が有ります。
小さな短い路ですが、思わず昔の「幸福駅」の事を思い出しました。

幸福路沿いに住んでいる人は、幸福でしょうか。でもいい名前の路ですよね。
[PR]

by jiaojiao | 2006-07-13 22:45 | 面白い物