カテゴリ:風景( 7 )

サイクリング

やっと春らしくなり久しぶりに自転車で散歩に行ってきました。
歩くのも良いけれど自転車だと行動範囲が一挙に広がるので普段は出会えないお店を発見したり気ままにあちこちいけるので大好きです。
今日は主にフランス租界時代の建物が沢山残っている通りをサイクリング。
写真を見るだけでは直ぐに中国とは思えなくないですか?
b0088361_1833243.jpgb0088361_1835989.jpg


b0088361_1852325.jpg


b0088361_1853621.jpg
そして開店したてのスリッパ屋さんを発見。
意外に上海でちゃんとしたスリッパが売っていなくて、有っても高くてなかなか気に入ったのが見つからなかったのが今日発見!
あれこれ悩んでいたらこんなに買ってしまいました。
ビーサンは夏用に。
全て一足20元(300円強)たいして安くも無いですね。
[PR]

by jiaojiao | 2007-04-08 18:19 | 風景

太陽が二つ??

b0088361_19443197.jpg

先週は大学が始り頭と体が勉強モードについていけず、上海にやって来た娘が突然我が家にご飯を食べに来たり、お風呂に入りに来たりでパソコンに向かう時間を見つけられず、ブログも丸々一週間見ず、遊びにも行かずでした。
やっとペースが出来つつ有ります。
←東



b0088361_19444813.jpg
←西
一週間の始まりの月曜日が天気が良いと気分が良いですよね。
我が家は東と西に窓が有ります。
今朝は本当に良い天気。
朝の6時ごろ外を西側を見たら
「エッ太陽??」
西側に有るビルの側面にちょうどうまい具合に太陽が当たり、ピカピカ輝いてまるで太陽みたい。
東側を見ると本物の太陽
何だが太陽が二つ有るみたいで東も西もピカピカ。

素敵な朝のひと時でした。
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-12 19:53 | 風景

上海の銀杏

上海の銀杏も随分色づいてきましたb0088361_12254823.jpg
ここ2,3日日中の最高気温が20度を下回るようになり、最低気温も12度くらいまで下がってきました。
上海の冬は一挙に来るので、厚手のコートもまもなく必要になるでしょう。


b0088361_1234160.jpg
先日市場に果物を買いに行きました。
これは「龍眼」
日本には有るのでしょうか。
中身・味はライチのようですが、ライチとは違うんです。
硬い皮に包まれています。
こんな乾燥した皮の中につるっとしていて半透明で甘い果物が有るとはちょっと想像出来ません。
[PR]

by jiaojiao | 2006-11-16 12:38 | 風景

朝焼け

今天早上大概5点我起了床,而且不能再睡觉.
我看到天.早上五点的天我好久不见,好像天堂一样,了不起!
我看到天就马上拍了照片,我希望让别人看今天早上的天.
b0088361_1754240.jpg
时间是这么早,但是公园里已经有散步的人,啊啊,中国人为什么这么早起来?


b0088361_176251.jpg
今朝5時に目が覚めて、そのまま眠れなくなったので、窓の外を見たらあまりにも空が綺麗で、こんな朝早い空を見るのも久しぶりなので、写真をとりました。
公園にはなんとすでに散歩の人が・・・なぜこんな早く起きられるのでしょうか、中国人は。
[PR]

by jiaojiao | 2006-07-27 17:16 | 風景

近所の家

近所の地元の人が住むアパートです。
中国人は洗濯物を長い棒に干して、窓の外に出して干します。
イタリアでもこんな風景有りますよね。
この季節、洗濯物を干すには絶好の季節、あっという間に乾きます。
1階部分に店舗が入っています。
b0088361_847552.jpg

[PR]

by jiaojiao | 2006-06-21 08:50 | 風景

渋滞!!

我が家の近所は朝晩の渋滞でも有名な所。
渋滞していなければ何の問題も無いのですが、一度渋滞すると抜けるのに10分以上はかかる時も有ります。特に雨の日はひどい。
何といっても上海の車の数が日々増えている事が原因でしょう。
自転車も日本のようにのんびりと乗っていられません。
駐輪場もb0088361_19235458.jpg満杯。どこもかしこも渋滞の上海です。
[PR]

by jiaojiao | 2006-05-01 19:26 | 風景

今が一番良い季節

b0088361_174015.jpg


上海の春は短いといわれてますが、その分春はとっても良い気持ち。
道沿いには意外に緑が多くて,我が家の近所のマロニエが緑鮮やか!
良く自転車で散歩してます。
[PR]

by jiaojiao | 2006-04-29 17:09 | 風景