カテゴリ:美味しい物( 29 )

すてられない箱

世の中不要なものはどんどん捨てよう!の流れですが、やはりすてられない物って有りますよねえ。
東京 吉祥寺のカップケーキのお店「もめん」の箱。
b0088361_9281041.jpg

なんだか可愛くてもったいなくて捨てられません。

ここのカップケーキは見た目と違ってさっぱりとして美味しい!
友人がお土産に持ってきてくれて以来我が家のお気に入りのお菓子です。
[PR]

by jiaojiao | 2011-01-22 09:28 | 美味しい物

うるさい客

若い時には絶対出来なかったけど年齢を重ねて出来るようになった事って色々有ると思います。
ただ恥ずかしさが無くなってずうずうしくなっただけなのか微妙ですが(笑)私の場合。

レストランに行ってメニューの意味が良く解らない時、若い時は恥ずかしくってなかなか質問できなかったけど、今はすぐに聞いてしまう。
今日、久々に主人が帰ってきたので吉祥寺の老舗フレンチレストランに行った。
知らない言葉の意味が野草の名前だったり、調理法の事だったりメニューを決める時に聞いてみて助かった。
コースの中にレディスコースが有って量的にも丁度良い感じだったので私はそれをチョイス。
息子も私と同じにしようとしたら主人が「レディースコースは男性は頼んではいけない」と言い出した。
「そうでないとわざわざレディースと言う意味が無い」と言う。
b0088361_15413390.jpg

店の人に聞いたら「男性でもOKですよ」との事。
じゃあ何でレディースコースなんだ、と聞こうとしたら主人にそれはやめてくれ、と言われてとうとう聞くことが出来なかった。

レディースコースの本当の意味は何ですか?
[PR]

by jiaojiao | 2009-05-17 15:39 | 美味しい物

生です!

b0088361_2040194.jpgb0088361_20403048.jpg



本日銀座の不二家で生ミルキーを買いました。
実は生キャラメルを未だ食べた事無いのです。
生ミルキー、普通のミルキーと形が違います。
味はなんとなく同じだけど口に入れた感じがやはり全く違います。
それにしてもペコちゃんはやはり可愛いなあ。

GW後半は雨ですね。
未だに今頃本当なら上海だったのにぃ、と往生際の悪いjiaojiaoです。
[PR]

by jiaojiao | 2009-05-05 20:49 | 美味しい物

蒙古タンメン


b0088361_12535316.jpg蒙古タンメン「中本」ご存知ですか?
とにかくスープが赤いんです。

初めての私は初心者向きの
味噌タンメンを食べました。
辛いのは好きだし、韓国料理・四川料理など慣れているのですが、それでもちょっと喉に突っかかるものが有り、ゴホンゴホンと何度か咳き込みました。


b0088361_12361868.jpg
味噌タンメン 辛さ度3度

b0088361_1236925.jpg
蒙古タンメン辛さ度5度
次回はこれに挑戦します。

それにしてもラーメン屋でほぼ全員が咳き込みつつ食べ、隣の女性は顔中汗だく、そこまでしてなぜ食べる?といった状態。
辛いもの好きにはそれがたまらないんだろうけどね。
[PR]

by jiaojiao | 2009-04-05 12:56 | 美味しい物

吉祥寺さとうのメンチカツ

b0088361_9521099.jpg

吉祥寺に私は週に3回は出かけて行きます。
図書館・銀行・郵便局・買い物・散歩、目的は色々だけど、高校生から吉祥寺に親しんでいるので、吉祥寺の変遷も少しは知っています。

さとうのメンチカツは少なくても20年前には有りました。
その頃も大勢の人が並んで買っていましたねえ。
昨日は行列が短かったのでたまには食べよう、と思って並びました。
5個以上買うと安くなるので私はいつも5個買います。
時々人に頼まれたのか、10個とか15個とか買う人も居ますが。
昨日は私の前の人は20個、後ろの人はなんと35個買ってました。

メンチカツの香りが結構強いので電車の中でも「あ、あの人メンチ持ってる」とすぐわかります。
[PR]

by jiaojiao | 2008-11-11 10:10 | 美味しい物

ビール、ビール!!

b0088361_9591333.jpg


夏はやっぱビール!
皆さんの好きなビールは何?
上海でも朝日、キリン、サッポロ、サントリーのビール売ってたけど
中国で飲むなら
青島ビールでしょう!
汗たっぷりかいて、シャワー浴びて飲む夕方のビールはたまりません!

しかしビール好きは「夏も良いけど、寒い冬もビール美味いわあ」となるのです。
[PR]

by jiaojiao | 2008-08-14 10:06 | 美味しい物

中国産包子第二弾!!

b0088361_1185141.jpg

前回買ったお店には全部で5種類の包子(バオズ)が有ります。
b0088361_119469.jpg

*細切り大根、ねぎ、豚挽き肉の炒めた具
*高菜、しいたけ、豆腐を炒めた具
*豚挽き肉、しいたけ、竹の子、赤と緑のピーマンをピリッとした味で炒めた具
*肉まん
*しいたけ、豚挽き肉、竹の子を炒めた具

一度に全部味見したの初めてです!
もちろん全て食べましたよ。二回に分けましたが。
思うに中華のおかずが中に入っていて、主食と同時に食べられる便利な食べ物なのかも、包子って。
一つだけ1元、後は全て1.5元
b0088361_1191425.jpg
これがお店の袋。
チェーン店なので上海に来たときには是非お試しください。
味は保障しますよ!
特に皮がね!
「大娘水餃」です。
[PR]

by jiaojiao | 2008-02-27 11:28 | 美味しい物

アイさんのお土産

b0088361_17205243.jpg

アイさんの田舎の名物,塩漬け豚肉を頂きました
我が家のアイさんは一時間15元(15元×15円=225円)で家事を手伝ってくれています。
上海に来たばかりの頃は家事くらい小さな子供も居ないんだから自分でやるわ、と思っていたけれど、やはりアイさんに来てもらえるなら来て貰った方が助かります。
テストの前とか掃除・洗い物とかしないで良いと思うとやっぱり嬉しい!

スープにすると美味しい、とアイさんは言うのですが、他にも美味しい食べ方をご存知の方、是非教えてください。


皆様から色んなお知恵を有難うございました。
自分で作った料理をアップはしませんが、あれこれ試してみます。

[PR]

by jiaojiao | 2008-02-18 17:32 | 美味しい物

パイナップル 波罗

先日知り合いの中国人に今一番美味しい果物なあに?
と聞いたら
パイナップル
と言われたので早速買ってきました。
いつも行く市場が改装中なので外の屋台で売っているパイナップルを買ったけど、甘くて香りが良くて芯まで美味しかった!
b0088361_22491914.jpg


二つで5元!(約80円)
頼むと皮をこのようにその場で剥いてくれます。
ワイフと小刀を使ってあっという間にこの形に!
↑hanako-mamaに指摘されて始めて気が付きました!
ワイフではなくてナイフです。
いやあ、我ながら笑っちゃいましたよ。
hanako-mama、有難うね!

[PR]

by jiaojiao | 2007-04-24 22:54 | 美味しい物

蟹の味??

上海にはきのこ鍋専門店も有るくらいきのこ類は手に入るのですが、ちゃんとしたきのこ類は日本人向けのスーパーか外人が良く行くスーパーでしか手に入らなかったんです。
ところが最近我が家の近くのスーパーでもエノキやシメジが並びだし、先日シメジを買いました。
私はシメジのお味噌汁が大好き!
早速調理しようと思ったら、シメジの袋に
b0088361_20533346.jpg
蟹味菇と書いてあるんですよ。
まさかシメジがかにの味するわけないし。


b0088361_2054847.jpg
中はちゃんとしたシメジ。
思うに蟹味を中国語読みすると
XIEWEI・・・・XIEWEI・・・・しめじ・・・・??

味はまさしくシメジそのもの。
どこにも蟹の味なんてしませんでした。
[PR]

by jiaojiao | 2007-04-18 21:04 | 美味しい物