カテゴリ:日本語( 16 )

秋ですねえ

国慶節の休みで東京に居た飲み友達も上海に戻り、いつもの生活に戻りました。
今回は休暇なので仕事無し、二人でやる事といったらまあ、飲みですわ。
雨が降ったら出かけるのやめて家で飲むかあ、と昼間から飲んだり、胃がお酒でちょっと参った私です。
しばらくはお酒を控えましょう!

さて最近読んだ本。
b0088361_15375995.jpg

中国人から見た日本語の不思議を書いた本でなるほどねえ、とうなづく事しきりでした。
日本語について勉強をかじり始めた私にはなかなか面白い本でした。
読書の秋、とも言いますが良い季節がやってきましたね。
[PR]

by jiaojiao | 2009-10-11 15:40 | 日本語

玉子

冷蔵庫の中身を見てから何を作るでもなく・・・
玉子がたくさんあったのでとり合えずゆで卵を作ろうと思ったときに、これを煮て味付けしたら酒の肴にもなるぞ、と思って随分前に作ったきりなのでインターネットで
煮卵のレシピ探そうと思って
「にたまご」と入れて変換したら
「似た孫」になって
一瞬私はなぜパソコンの前に座っているのかわからなくなった。
[PR]

by jiaojiao | 2009-08-29 19:25 | 日本語

長島監督みたいです!

夏休みなので子供達が友人を連れてくる。
突然だったり急に人数が増えたり。
まあ、たいしたおもてなしをしないし期待もしていないだろうから良いんだけど。
息子の大学の同級生。
高校ではアメフトをやっていた爽やか青年。
彼と私が話をしている時
息子が
「この人(私の事)話す時ってさあ、ガーンとかバーンとか擬音が多くてわからないでしょ」
と言ったら
「実は僕ほとんどお母さん何言ってるか理解できませんでした。長嶋監督と
話している気分でした。ハハハ!」
と爽やかに言われた。
はあ~?長嶋監督??

超超落ち込んだ私です。
[PR]

by jiaojiao | 2009-08-19 20:55 | 日本語

わからない人にはわからないんです。

幼稚園から小5まで大阪に住んでいました。
あれから40年も経っても未だに忘れられないテスト問題が有ります。

社会のテストで「名神高速道路はどことどこを結ぶ道路ですか?」
私には答えられなかったのです。
家に帰って母が一生懸命教えてくれました。
名神の名は名古屋の名、名神の神は神戸の神、二箇所を結ぶから名神。

でも私には名古屋のなをめい・神戸のこうをしんとなぜ読むのかが全く理解できなくて泣いたんですよ。

わからない事を人に教えるのって本当に難しいと思います。
教える側にとっては当たり前の事ですからね。

日本語を教える勉強を始めてわからない人に教える事の難しさを実感すると共に、小学生の頃の自分の事をいつも思い出しています。
[PR]

by jiaojiao | 2009-08-07 23:46 | 日本語

あせった!

日本語学習者の為の試験です。
正しい漢字を選びましょう!

電車が遅れて遅刻しそうであせった

正解はもちろん焦った
でも選択肢の中に
汗った
が有ってこれはナイスな答え!
だと思ってしまった。
焦って汗が出るから汗った!
私なら正解としたい!
[PR]

by jiaojiao | 2009-08-01 02:15 | 日本語

あえて

「あえて・わざと・わざわざ」
この三つの言葉の使い分けを日本語学習者に向けてテストを作り、解説をしましょう。

と言う宿題が有ります。
先ずたくさん例文を作る事から始めるのですが「あえて」の例文がなかなか思いつきませんでした。
丁度息子が居たのでお知恵拝借。
「あえて」の例文何か思い浮かばない?
と聞くと
しばらく考えてから
「ほうれん草をゴマであえて食べる」
と素晴らしい例文を作ってくれました・・・・

最近こんな勉強を始めました。
[PR]

by jiaojiao | 2009-07-21 10:11 | 日本語