カテゴリ:東京生活( 90 )

jiaojiao的格言!?

多分私と長い付き合いの有る人は知っていると思います。
私が昔から言っていた言葉

b0088361_2043638.jpg

「家の側には図書館と郵便局が欲しい」
おまけにもう一つ
「日本食を作るには醤油と味噌が有ればいい」
知ってる人、かなりのjiaojiao通(笑)
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-19 20:45 | 東京生活

春夏秋冬・喜怒哀楽

やはり生活にメリハリが必要。
春夏秋冬・喜怒哀楽
b0088361_10131697.jpg


           と、ふと思っています。

人生80年として、春夏秋冬に分けるとしたら私は今秋真っ盛り。
秋といえば実りの秋・食欲の秋・勉学の秋・・・・
楽しく秋を過ごしたい。
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-17 10:15 | 東京生活

ボヘッピー

時々新日本語には驚かされる。
「アラサー」を初めて聞いた時、踊りの一種だと思った。
今日電車の中の吊広告で
「今秋のファッションはボヘッピー」

を見た時、マジ声に出して笑った。
ちょうど娘が一緒だったので助かったけど、あれ1人だったらどうなってただろう。

ボヘミアン+プレッピーと言うことらしいけど
ボヘッピーは如何なもの?

b0088361_21172932.jpg

これボヘミアン
b0088361_21131520.gif

これプレッピー
たしたらどうなる??
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-10 21:18 | 東京生活

はまってます

b0088361_1142231.jpg

http://www.natural-kitchen.jp/

家の近所の吉祥寺に有る小さな小さな店。
ここにはまってます。
一週間に一度は行ってるかも。
ここに置いてある物全て100円。
でも100円とは思えないほど可愛くて、ついつい買ってしまいます。
是非お勧めです。
b0088361_11562222.jpg

これは私が買ったホンの一部。
植物も売ってます。
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-06 12:03 | 東京生活

ご期待に沿い得ません

残念ながらご期待に沿い得ません

と言う返事をもらいました・・・
ひそかに受けていた仕事の面接結果が来ました。
募集1名に応募29名、まあ最初から無理だとは思ってたけど、やっぱりこんな返事が来るとがっかりだねえ。
我が家にはこんなにも招き猫がいるのにさ。
b0088361_842714.jpg


「これが人生なのだあ~」
とどこからか赤塚不二男の声が聞こえてきましたわ。
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-05 08:44 | 東京生活

おこがましくも・・・


b0088361_10323913.jpg

2007・9上海のススキ
新学期の9月。
上海にいればそろそろ大学新学期開始の時期ですねえ。
おこがましくも昨日私、通訳の真似事をしてしまいました。
生活も落着き、何かしないと、何かやりたい、と町をぶらぶらしている時に知った有る篆刻教室の通訳募集。
即、手を上げて立候補してしまいました、と言うわけです。

老師は日本生活8年、日本語はわかるけど話せない、と言う南京出身・男性。
一度顔合わせはしていたのですが、やはり2時間の授業、老師の話を22人の参加者を前に正確に伝えないといけないと言うプレッシャーはかなり有りました。
なおかつ参加者の中には一年北京留学経験者もいて、いやあ、冷や汗ものでした。

老師は篆刻以外にも書道教室も持っているのですが、仕事が思ったように無く、帰国を考え中との事なのでもし興味が有る方紹介しますよ。
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-03 10:36 | 東京生活

久しぶりに中国語の一日だった。
上海で最初に出来た友人が日本人男性との結婚を決め、学校の老師なので夏休みを利用して今日本に来ています。
高田馬場に在る日本語学校で毎日勉強中。
昼に待ち合わせの為学校に行ってみたら、当たり前だけど生徒が皆外国人。
アジア人・欧米人とまるで上海交通大学の同学達がそこに居るようでなんだか懐かしい気分になってしまいました。

彼女は来年の2月に日本に嫁いで来ます。
彼女は私にとって最初の中国人の友人、そして来年からは日本でのお付き合いが再開する。
これはやはり縁としか思えない。
「縁」 中国人でも日本人でも大事にしたい言葉ですね。
b0088361_1225654.jpg

ジェイとも縁が有るよな、絶対に!!
[PR]

by jiaojiao | 2008-08-23 12:04 | 東京生活

そんなあ~~

そんなあ~~
せっかくテレビを買おうと電気屋で色々話を聞いて今のテレビの知識も仕入れてほぼ90%決めたのに~~

クーラーが壊れた。
突然水が家の中にぼたぼたこぼれ始め、バケツがあっという間にたまるほど。
なんだよ、買い替え??
テレビの予算がクーラーに??

今時テレビの無い家っておしゃれじゃない??
b0088361_9581279.jpg


*これはまだベッドも何も無い時一枚の布団に包まって床に寝る息子。
それなりにぐっすり寝てます。
人間、なんとかなるのさ、の見本です。ハハハ!!
[PR]

by jiaojiao | 2008-08-18 09:59 | 東京生活

8月13日

今日はお盆。
そして私の父の命日でも有ります。
父は52歳の若さで癌になり、亡くなりました。
その時母は46歳。
私が46歳になった時、あまりにも早くに独りになった母の悲しみを知りました。
母は今73歳。
結婚生活より未亡人生活の方が長くなったと言います。

今朝の朝日新聞天声人語より・・・・

「ビールと枝豆に生き返るような、ささやかな喜びを重ねる幸せ。
その上で誰もが望むのは最後まで張りのある人生だ」

父を思い出し、母を想い、上海を想う私。
b0088361_1173768.jpg

[PR]

by jiaojiao | 2008-08-13 11:19 | 東京生活

テレビがありません

上海に居る間に倉庫が火事に合い、全てゼロからの東京生活が始まり一ヶ月経ちました。
必要度の高い物から買い物を始め、今ほとんどの家具・電化製品が揃い、まあ普通の生活を始めています。

しかし未だにテレビ未購入。
理由は二つ。

一つ目は上海で日本のNHK以外のテレビ番組を見る事が出来なかった為、日本語のテレビを見る習慣が消えた事。
二つ目は家族全員の携帯電話がテレビ付きなのでどうしてもテレビを見たい時は携帯で見られる事。

時々家族3人夕飯を食べながら小さい携帯のテレビを見つめる、なんて事も有るので目にも悪いしやっぱり大きいテレビが必要かなあ、と思ったりもするんですが。
しかしよく考えるとどうしても見たい番組があまり無い気がする。
結局テレビを使って見たいものは真実を伝える番組なんだと最近思っています。
ニュースとスポーツ。

そうです、スポーツ、どうする、もうすぐオリンピック。
買う?買わない?
迷う私です。

b0088361_1024304.jpg

[PR]

by jiaojiao | 2008-08-06 10:25 | 東京生活