カテゴリ:東京生活( 90 )

なんだか損した気分

オープンしたての頃は何時見ても大行列。
ディズニーランドのアトラクションを待つかのごとく行列の最後尾に
待ち時間60分なんてプラカードが有って、それを横目で見ては
そこまでして食べなくても良いわあ、と思っていました。
ただ此処は行列の時には無料で作りたてドーナツがプレゼントされて、実はその時のドーナツが一番出来たてで美味しいと言う評判も有った。
b0088361_852612.jpg

先日前を通ったら行列無し、スイスイと店に入れて良い気分。
珈琲を買ってお茶して小一時間。
しかしなんと外に出ると15人ほどの行列!
でも皆手には無料で配られたドーナツを持っている!

スイスイ店に入れてウキウキ気分だったけど、行列が有った方が良かったかな、なんてちょっと損した気分になってしまいました。

どっちが良かったのかな?
[PR]

by jiaojiao | 2009-10-29 08:55 | 東京生活

親の思い

子供の為と思い親はあれこれ考える。
しかし結局それを選択するのは子供本人なので親の思う通りになんていかない
事実を皆知っている。
それでも親は子供の為に、と考える。

51歳の夫は親が言ってくれたありがたい、と常に思っている言葉が一つ有る、と常々言う。
「あなたは大器晩成よ」
夫はこの言葉をずっと忘れずにいて、未だにあの言葉を言われて嬉しかった、と言う。
だから私にも子供達に
「あなたは大器晩成だ」と言いなさい、と言う。
どうも目先の事を追いかけてしまう私にはなかなか言えないものだけど、最近言ってみる時がある。
するとなんだかこの子は本当に大器晩成、と思えてきて少し気持ちが楽になる。

はたして将来子供達に私のどんな一言が残るんだろう。

b0088361_10585974.jpg

*上野の森美術館に行って2年前のチベット旅行を思い出しています。
[PR]

by jiaojiao | 2009-10-18 11:00 | 東京生活

無事カエル

我が家には店が開けるほどカエルグッズが有る。
娘が自他共に認めるカエル好き。
可愛いカエルを見つけたといっては友人達がプレゼントしてくれるのでどんどん増える。
私も息子受験時には招き猫にはまったけど、今やカエルグッズを見ると家に連れて帰りたくなる。
無事帰る、とも言うし我が家の玄関にもカエルが鎮座している。

b0088361_12215535.jpg



昨日友人のご主人が単身赴任先で1人で亡くなったとの悲報が届いた。
無事帰る、と願っていた友人の気持ちを思うとなんとも辛い。
今朝は久しぶりに目が腫れた。
[PR]

by jiaojiao | 2009-09-29 12:24 | 東京生活

週末の予定は?

明日から上海に行ってきます!
二年前の9月の上海です。↓
b0088361_1120364.jpg

友人達との韓国旅行のお誘いも有ったのですが、上海を選んでしまいました。
担当が華東地区+華北地区となった為ほとんど上海に居ない主人がやっと一週間上海に居るので韓国に後ろ髪ひかれつつ、上海を選んでしまいました。
彼女達とは又きっと一緒に旅が出来ると信じています。

以前上海にも遊びに来てくれた私の大事な友人です。
皆様、楽しい週末を!!
[PR]

by jiaojiao | 2009-09-10 11:23 | 東京生活

三人組復活!

子供が小さい頃は良く3人組で行動したものだ。
3人組とは私・娘・息子の3人。
娘が中学に入り、息子が反抗期を迎え、母親となんて口を聞くのもわずらわしい年齢となり3人組は活動停止。
ところがこの夏、3人組が復活した!
と言ってもそれぞれに用事が有ってなかなか揃わず3人組のイベントは二回のみ。

高尾山ビヤガーデンb0088361_16142855.jpg
東海林さだおが、昔、本で紹介して以来いつかは行って見たかった場所。
ミシュラン以降高尾山の人気が上がってビヤガーデンも二時間待ち。

その間ヒグラシの声を聞きつつ高尾山ハイキング。

夕方のハイキングもなかなかですよ。



多摩動物公園
b0088361_16144329.jpg
私は初めてコアラを見た。
一日20時間は寝ているコアラの貴重な餌タイムを見ることが出来てラッキーだった!

夏休み、旅行も良いけど案外近所にもお楽しみ場所が有った。

来週は私一人で上海に行ってきます!
残る二人組でよろしくお願いしますよ!
[PR]

by jiaojiao | 2009-09-03 16:32 | 東京生活

ツバメの子

弟の家の軒先にツバメが巣をつくり4羽の子供が生まれた。
そのうち一羽は他の子よりも小さくて母ツバメが巣から落とした。
弟が元に戻してもやはり落とす。
弟は家で飼うことにした。
3羽の兄弟は先日飛び立ったのだがこの子は未熟児、未だかごの中でも飛べない。
いつか巣立って渡り鳥として帰る事が出来るのだろうか。

b0088361_9174010.jpg

3人の子供がいる弟一家。
ツバメの餌の為にバッタを近所から取ってきてかごの中に入れてあげたらあっという間に食べていた。
人間に育てられるツバメは不幸だけど兄弟の仲を取り持つ良い存在になっているようだ。
3人の子供達が同じ物に夢中になっている姿を初めて見た私はペットを飼う人の気持ちが少しわかった。
[PR]

by jiaojiao | 2009-08-16 09:28 | 東京生活

丸出し!

上海に行ったら5年半通い続けた美容院で髪を切ってもらうのがお決まりだったけどうまい具合に上海に行くわけではなくそろそろ東京でもお気に入り美容院を見つけなくては、と思っていました。

伸び放題のこの髪形がうっとおしくてたまらない~!
と言う訳で昨日思い切って初めての美容院に行きました!
初めての美容院は本当に怖いですよね。
仕上がりがどうなるのか最後までわからないからね。

結果思い通り以上に!短髪のjiaojiaoが出来上がり!
結果顔が丸出しになりました!
更に2キログラムの減量が必要と思われます!
だって顔丸出しなんだもん。
[PR]

by jiaojiao | 2009-07-26 15:42 | 東京生活

炭水化物、怖い!

昨年6月29日に上海から戻って以来、少しずつ少しずつ増えていった貯金、ではなくて体重。
自分では未だ大丈夫未だ大丈夫、と目をつぶってきたけど久しぶりに主人が出張から戻った時私の腹回りのだぶつきを見て
「ちょっとやばくない?」と言った。
「やっぱりねえ」です。

主人は2年前くらいから炭水化物はほとんど食べ無い野菜中心の食生活。
元々太りにくい体質も有って理想体重をしっかりキープしてます。
で、私も思い切って炭水化物抜き生活を始めてみてかれこれ2ヶ月。
落ちたんですよ、2kg。
「これでやっと元に戻ったわ」
と言うと主人は
「元?元っていつ?元って言えるほどの何かが有った?」
なんと意地悪なんでしょう、でもこんな意地悪なやつが側にいるから痩せようとも思えるんですねえ。
ありがとうね、ご主人様!ハハハ!
[PR]

by jiaojiao | 2009-07-14 08:31 | 東京生活

ウルムチ

私はウルムチには行った事が無い。
先日1人の女性と顔見知りになり話をしていると彼女も中国に住んでいた事が有る、と言う話になって
聞いてみたらなんとウルムチ大学に留学していた、との事。
先週の土曜日の話でウルムチでの暴動がニュースになる前。
久しぶりにウルムチの事を思っていたらニュースが流れてビックリ。

最初は言葉に困ったけど日本人は全部で20人くらいしか居なかったので逆に中国語必須で自分の勉強にとても良い環境だったとか、ウルムチは良い所だったとか聞いたばかり。
彼女、ニュースを見てきっと心傷めているだろうな。
[PR]

by jiaojiao | 2009-07-09 10:52 | 東京生活

いくつになっても

我が家は二階がリビング。
子供達が玄関から「行ってきま~す」の時には私はほとんど2階にいます。
だから顔は見ないで声だけ「行ってらっしゃ~い」
その後ベランダに出てもう一度「行ってらっしゃ~い」
子供達は母がベランダに出る事を知っているので必ず二階をちら見する。
母が間に合わないと母が居ないぞ、という表情をしている、と私は勝手に思っている。

20歳を過ぎた子供を可愛いと思う時はほとんどないけど
朝のこの時だけは子供はいくつになっても可愛いものだ、と思う。
[PR]

by jiaojiao | 2009-07-08 10:16 | 東京生活