カテゴリ:東京生活( 90 )

夜中の雪遊び

東京に住んでいると雪は非日常。
いくつになってもどうしても気持がワクワクしてしまうものだ。
昨晩は子供達二人と雪遊び。
恥ずかしながら我が家の息子は変なやつだ。
部屋には上海の閉店セールの店で買ってきたマネキンが二人居るし、美容院から貰って来たカット練習用の顔もごろごろ居る。

昨晩はかなりシュールな雪だるまが出来上がった。b0088361_11573744.jpgb0088361_11574795.jpg
[PR]

by jiaojiao | 2010-02-02 12:00 | 東京生活

ひとりごと

朝日新聞の天声人語を読んで涙したのは初めてだなあ。
昨日無くなった小林繁さんの事が書いてある。

運命の神様のノーコンぶりに涙がでる

私は丁度法政大学時代の江川と同時期に大学生で、6大学野球をよく見に行った。
もちろん江川のファンだったんです。
「空白の一日」騒動も良く覚えている。
だからお酒のコマーシャルで二人が共演し、新聞紙上でその広告を見たときには涙した。

昭和の思い出です。
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-19 10:09 | 東京生活

成人の日

今日成人式を迎える大勢の中の一人が我が家にも居る。
20年前彼は主人の赴任先のドイツ STUTTGARTで生まれた。
赤ん坊の頃から一人寝をする習慣の有るドイツだが彼は父母の間で寝るのが大好き。
私達夫婦はドイツに習って本当は一人寝をさせたかったので、4歳になったら子供部屋のベットで寝ようね、とずっと言い続けていた。
4歳の誕生日の日、「誕生日おめでとう!」
と言ったとたん、大泣きし、泣きながら、それもドイツ語でこう言った。
「4歳じゃないよ~、3歳だよ~、3歳だよ~」b0088361_1037034.jpg

彼にとって4歳になったら一人寝をしなければいけないことがとってもプレッシャーで嫌だったのだ。
誕生日おめでとうと言われて泣く子は初めて見たね、なんて笑ったけど、いまだに忘れられない思い出です。

そんな彼も今日成人式を迎える。





しっかりした大人になってくれ!頼むよ。
写真は20年前病院で4歳の姉と共に。
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-11 10:43 | 東京生活

年末のご挨拶を!

今年もあとわずか、とカレンダーを見つめる事が多くなりますね、この時期。
きっと皆様もこの一年を振り返っている今日この頃ではないでしょうか?
b0088361_10284468.jpg


色々有っても何とか無事に2009年終わりそうです。
24日から1月2日まで留守にします。
次にここで皆様にお会いするのは2010年です。
元気に又お会いしましょう!
ちょっと早いけど年末のご挨拶でした!
[PR]

by jiaojiao | 2009-12-21 10:34 | 東京生活

女性専用車両

私が都心に出る時に利用する路線では朝夕のラッシュ時一番前の車両のみ女性専用車両となるのは知っていたけど、今まで乗ったことが一度も無かった。
ラッシュ時に利用する機会があまり無い事と、一番前まで歩かなくてはいけないのでわざわざそこまでして、と思っていた。
しかし昨晩初めて乗った!
当たり前だけど、女、女、女!!
すっごく不思議な気がした。

もし間違えて男性が乗ったとしたらそれはそれはいたたまれない気持ちになるだろうなあ。
一番後ろをもし男性専用車両にしたら男性は好んで乗るんだろうか?
[PR]

by jiaojiao | 2009-12-19 11:18 | 東京生活

上海から戻ったら

私は上海から戻ると必ず食べる物が有ります。
それは成田空港のコンビニに売っているおにぎり

鳥飯と明太子のおにぎり二個!
飛行機で機内食を食べていても必ず!
上海でも御飯は食べてるんだけど、なぜか成田空港に着くと
フラフラ~っとコンビニに入って、おにぎりと珈琲を買って食べちゃう。
前回は成田エキスプレス(電車)に乗るまで待てなくて
駅のホームで食べちゃった!
これは毎回、上海に住んでいた時から今もです。
なぜだろう?
今度も絶対食べると思う。
2010年1月2日、成田駅でおにぎりを食べてる女がいたら、それは私です。
[PR]

by jiaojiao | 2009-12-10 13:18 | 東京生活

イーグル

最近石川遼君がしょっちゅうイーグル出してるけどゴルフをやる人なら素人がイーグルなんてすごい事だってわかると思います。
主人曰くホールインワンより難しいらしい。
それが主人が二週続けてイーグルをやったらしい。
喜んでメールしてきたので私は
「すごいね、遼君みたいだね」
と返事を書いたら次からメールが来ると
遼よりといつの間にか自分の名前を変えていた。
[PR]

by jiaojiao | 2009-12-02 15:52 | 東京生活

楽しい時間

楽しい時間を過ごした。
大学時代の友人達と何年ぶりだろう、ゆっくり会えた。
卒業後30年経っても、会う時はあの頃の私達に戻ってしまう。

たくさんの初体験をした学生時代。
30年経つとさすがに初体験は少ない。

でもこの30年皆色々有った。
楽しい事も嬉しい事も、そして身近な人を失ったり辛い事、悲しい事も皆それぞれに持っている。
でもそんな事も吹き飛ぶくらい楽しくて、勇気付けるつもりが勇気付けられて
次に会うのは何時かわからないけど、でも何時でも良いわ。
又同じように会える事を確信しているから!

b0088361_10342992.jpg




これは2007年12月の上海の焼き芋やさん。
焼きとうもろこしも売ってます。
そろそろ町に出てるかなあ。
明日から12月。
年末は上海の私です!
[PR]

by jiaojiao | 2009-11-30 10:39 | 東京生活

絵本

b0088361_11202999.jpg
ひどい風邪をひいたら
旅にでたかったら
最近笑ってないなと気づいたら
ゆったり、のんびりしたかったら
真夜中におなかがすいたら
自分がちっぽけに思えたら
ハハハと笑いたかったら
人生は残酷だと思えたら









約100の~だったらの時に合わせて絵本が紹介されている本です。
絵本から逆引きも出来るので
例えば私が子供の頃大好きで自分の子供にも読んであげた絵本
「ちいさいおうち」
誰かを信じたかったら・・・の時に合う絵本と書いて有ります。

子供の頃は良く絵本を買ってもらいました。
クリスマスプレゼントはいつも本でした。
「おサルのジョージ」シリーズが好きだったなあ、とちょっと昔を思い出しています。
[PR]

by jiaojiao | 2009-11-21 11:30 | 東京生活

ストレス

天気の良い日に洗濯物を外に干せない。
天気が良いのに窓を開けられない。
天気が良いのにふとんをパンパンとたたけない。
これはかなりのストレスになると気がつきました。
b0088361_141487.jpg

今我が家は15年目のお色直し中。
家が布で囲われて、外が家の中からぼんやりとしか見えず、お日様もささない。
朝8時から夕方まで窓の外にぼんやりと工事中の人達が見えて家に居てもなんだか落着かない。

ああ、ストレス溜まるう!!
[PR]

by jiaojiao | 2009-11-08 14:04 | 東京生活