カテゴリ:東京生活( 90 )

二人の会話

b0088361_9475111.jpg
男「今日はここで飲みだったよ」
女「とんちき?」
男「きちんと」
女「とんちきとも言えるね」
男「でもきちんと!」
女「私キャラクターまで浮かんじゃったよ」
女「顔が豚で体が鳥。トンとチキンでトンチキ(バカ笑)」
男「やばい!とんちきに思えてきた」
女「でしょ~~」

男→息子
女→母(jiaojiao)
[PR]

by jiaojiao | 2010-05-17 09:52 | 東京生活

26年ぶり

26年ぶりに用事が有って主人の母校に行きました。
26年前この大学内にある○○会館で私達は結婚式をあげました。
多くの友人が有名ホテルで式を挙げ、羨ましく思う気持も有りました。
でも二人でホテルの値段を聞いた時、無理!無理!
自分達で出せるはずもなく、親に負担をかけるのも心苦しく
母校での結婚式となりました。
派手さはなく、細長い部屋で細長いテープルでしたが、最後に卒業生が集まり応援団の先輩の下、皆で校歌を熱唱。
26年経った今も忘れられません。

b0088361_1239425.jpg

式後にこの庭園で記念撮影をしました。

あの頃今の私達を誰が想像出来たでしょうか。
26年はあっという間ではなく、色んな事がやはり有りましたねえ。
そしてこれから先も色々有るだろうねえ。
上海生活7年半の主人はこの夏辞令が出てシンガポールに移ります。
私はどうしよう?
上海快楽からシンガポール快楽といくにはもう少し時間が必要です。
[PR]

by jiaojiao | 2010-05-15 12:43 | 東京生活

夢の処方箋

「眼精疲労から来る頭痛・肩こり・腰の痛みに加え、あなた、上海から東京に戻ってきてそろそろ二年になると言うのに未だに上海上海考えてませんか?」

「原因はここ最近のwordを使っての課題作りから来る疲れと言うよりは、どうも重症な心の病ですよ。
特に5月1日開幕の上海万博のニュースを見ては、ここ知ってる!ここわかる!なぜ私、上海に今いないのかしら?なんて思ってませんか!」

「まあ、今日のところはビタミン剤と、成田上海往復チケット、そうねえ、10回分くらい出しておきましょうね。
大丈夫よ、保険きくから。ただし、有効期限半年だから守ってね。常温保存で大丈夫よ(笑)
冷凍しなくても。
じゃあ、お大事に。ハイ、次の方どうぞ!どうされました?」

なんて,GW中に私が考えた夢の処方箋でした。
もちろん母の日のプレゼントに誰か下さっても良いわよ!
[PR]

by jiaojiao | 2010-05-04 11:10 | 東京生活

ガッツリ★シニア

シニア世代になったらJICA海外シニアボランティアなんていうのも良いなあ、なんて思ってました。
ところが先日知ったのですが、このJICAのシニアって40歳以上を言うそうです。

息子にその話をしたら
「なんだ、ガッツリシニアじゃん」と言われました。
私、ガッツリシニアど真ん中でした(汗)
と言うお話です。
参加者の平均年齢は52歳くらいだそうです。
南米日系社会に行って現在の日本の言葉や文化を伝える仕事が多いそうです。
日系一世の人達の頃とは言葉も文化も変化してますからね。
[PR]

by jiaojiao | 2010-04-15 09:46 | 東京生活

神田川

4月11日の神田川。
b0088361_2011859.jpgb0088361_2013239.jpg






神田川沿いには桜並木。
今年の花見は神田川。
大きな公園も良いけど地元の川沿いののんびり花見もいいもんです。
家族連れ・犬の散歩・小さなベンチでおにぎりを食べている老夫婦。
良いなあ、良いなあ、私も誰かとおにぎり食べてビールを飲みたいなあ。
今日は雨。
花見も終わりかなあ。
[PR]

by jiaojiao | 2010-04-12 20:05 | 東京生活

あの頃には戻れない

ここ2.3週間の我が家の出入りはすごかった。
私と子供の移動だけでも京都・ソウル・上海・河口湖・大分県別府。
新幹線有り、飛行機有り、長距離バス有り、ハア~~疲れた。
合宿、旅行、親戚の不幸など次々と色んな事が有り、今日やっと落着いてパソコンの前に座れました。

娘と久しぶりの上海旅行をした時。
娘は上海で一年半留学生生活をし、4月から社会人になる前にと懐かしい上海へ。
日本に戻って一年半。
まだ上海で勉強中、上海で就活中、上海で就職、等等自分も含めて確実に一年半前とは違う生活をしている仲間に会った後娘が言った言葉が
「もうあの頃には戻れない」でした。

私は上海に行く度にあの頃を捜し求めていたけれど、あの頃には戻れないと言った娘の言葉になんだかショックというか、それが現実だと改めて気づいたり、上海から戻った今でも忘れられない一言。

5月1日からいよいよ始まる上海万博に向けての上海の様子は又時間があるときに紹介させてもらいます。
[PR]

by jiaojiao | 2010-04-05 08:44 | 東京生活

一億円札

こうするとお金がたまるとどこからか聞いてきた娘の一億円札です!
b0088361_121976.jpg

[PR]

by jiaojiao | 2010-03-12 12:02 | 東京生活

22.2.22のはずが・・・

昨日は平成22年2月22日と言うことで朝からニュースであちこちの駅入場券の話題を流していましたよね。
渋谷では朝の5時から行列だったとか。
そのニュースを見た娘は
「私も記念すべき平成22年2月22日の入場券を買わねば!!」と意気込みました。

そしていつもの駅で入場券を買いました。
喜んで切符を見た娘は愕然としました。
切符には
2010.02.22
と印刷されていました。
確かに普段の切符には西暦で書いてあるのでした。

娘はその入場券を一応大事に持っています。
[PR]

by jiaojiao | 2010-02-23 12:19 | 東京生活

予知??

息子がスノボに出かけ明日帰ってくる予定。
でも今朝私は息子の大声で目が覚めた。
嫌な感じとちょっと思った。
夢かな?と思った。

午後息子から電話が有った。
「怪我したから保険証のコピーFAXで送って」
どうやら頭を切って10針縫ったそうな。

これって予知?
[PR]

by jiaojiao | 2010-02-10 18:59 | 東京生活

楽チン料理

きっと皆様もこれを作っておけば楽チンな料理って有ると思います。
最近の我が家の楽チンスープ。

白菜・キャベツ・長ネギ・にんじん・はす・さつまいも・大根+ちくわ・鳥もも肉。
その日冷蔵庫にある野菜を小さく刻み、ブイヨン・塩・胡椒などで味付け、ことこと煮込む。
一日目はそのまま食べて二日めにはトマト水煮缶を投入し、しばし煮込む。
中身そのまま、味を変えて食べる。
3日目はとろみをつけるため更に煮込んで、パスタソースにしたり、目玉焼きにかけたりして食べる。

最初にタップリ作れば3日は使える楽々スープ。
最近我が家の人気スープです。
[PR]

by jiaojiao | 2010-02-06 12:45 | 東京生活