カテゴリ:東京生活( 90 )

卒業

3月は卒業シーズンですね。
私の勤務する日本語学校も12日に卒業式です。
丁度去年の3月11日が卒業式でした。
色々思い出しています。

さて、私のブログも卒業とします。
いつか又何か書きたくなったらオープンします。
皆様の所には引き続き遊びに行きます!
長い間遊びにきていただいてありがとうございました!

上海快楽!!
Jiaojiao
[PR]

by jiaojiao | 2012-03-01 15:23 | 東京生活

5月ですね

5月です。
来週からやっと日本語学校再開です。
地震後多くの学生が帰国し、新学期開始予定日にはまだ戻ってきた学生が少なく、やっとここにきてぼちぼち戻ってきました。
長い春休みになりましたが、せっかく始めた日本語の勉強をまた一緒に出来る事はやはり嬉しいです。
b0088361_11293762.jpg

休み中に主人のいるシンガポールに行ってきました。
気を引き締めなおしてまた来週から頑張ります!
*シンガポールの帰りのUA便でグリーンホーネットを日本語吹き替え版と英語版と二回も見て、今更ながらですがグリーンホーネット通になってしまった私です。
[PR]

by jiaojiao | 2011-05-06 11:32 | 東京生活

あれから一週間

b0088361_1031386.jpg


卒業式後の学生たちと一緒にご飯を食べている時地震に有った。
今は学生の半分は帰国中。
また4月に戻ってきてくれると嬉しいけれど、中途退学希望者も何人か出ていて、4月からの入学希望者も取り消しが出ると思われています。

私は地震後シンガポールの家人の元に行きましたが、やはり心配ですぐに帰国しました。
シンガポールでもニュースは日本の地震を朝からずっと放送していました。

我が家の猫たちはあれ以来よく二匹でくっついている。
今私が出来ることは、冷静に日常生活を送ることだと思っています。
上海で知り合った友人から応援メールが届いています。
心からの春を待ちましょう。

b0088361_104313.jpg

[PR]

by jiaojiao | 2011-03-19 10:16 | 東京生活

インド人

4月にインド人が5人我が家に遊びに来る事になった。
出張で日本に来るので多分日本人の家に来るのは初めて。
まだ先の話だけど。

インド人はどんな物を食べるんですか?

何を食べられて何を食べられないのかご存知の方居ませんか?


教えていただけると嬉しいです。
[PR]

by jiaojiao | 2011-02-19 12:02 | 東京生活

困った・・・

10年以上前までは毎年のように家族でスキー旅行に出かけていた人が、10年間まったくスキーを滑っていなくて、さあ、今滑りなさい、と言われたらはたして滑ることが出来るのでしょうか?

体が覚えている、って本当でしょうか?


実は3月、勤務している日本語学校で卒業イベントでスキーに学生を連れて行く引率を頼まれてしまいました。
学生たちはほとんどが初めて。
スキー靴の履き方・スキーの装着も知らない子がほとんど。
そんな子達70人近く連れて指導が出来るのか?
自分自身がけがするんじゃないのか?

心配だらけです。
先生の手が足りずにこんな老体の私までがかり出されます。
b0088361_1622688.jpg

     寒い冬はぬくぬく寝るのが一番だニャー(=^・^=)
[PR]

by jiaojiao | 2011-01-31 16:06 | 東京生活

イケてるおかかえ運転手

ブンブン行くぜ!
グリーンホーネット
いよいよ22日公開!
b0088361_9324361.jpg
b0088361_9333363.jpg


ってそんな階段の上から怖いって!

こうご期待!
[PR]

by jiaojiao | 2011-01-16 09:33 | 東京生活

今年も始まりました

あっという間に12日も過ぎた!
さすがウサギだ!跳ねるように時間が過ぎていくぞ!
b0088361_11395886.jpg

昨日から日本語学校も始まり学生達も元気に帰ってきた。
 
先日電気屋さんで新しくパソコンを購入。
手続きの為に住所・生年月日など書き込んでいたら
店員が「お客様、もうすぐお誕生日ですね!」とニコニコして言ってきた。
確かに今月誕生日なので
誕生日特典でもあるのかと思い「はい!もうすぐです」
と期待しつつ返事したら
店員が「そうですね…あっごめんなさい。それだけです」
私思わず「え~~少し安くなるのかと思っちゃいました」
店員「いいえ。そんなことはないんですが、ただ私の心の中でもうすぐお誕生日おめでとう、とお祝いさせていただきます」
だって!!
面白い店員だ。
2011年もたくさん面白いことが有りますように!
[PR]

by jiaojiao | 2011-01-12 14:07 | 東京生活

開店休業中

今日から10月。
なかなか忙しい10月になりそうです。
11月までお休みします。
楽しい記事で再開出来る様に!
[PR]

by jiaojiao | 2010-10-01 07:55 | 東京生活

きくらげより(笑)好き!

私の元気の素でした!やはり!
頑張れます!
6月25日のコンサートにこのピンバッチ全部Tシャツに付けて行こう!!
b0088361_13385076.jpg

やっぱいいわあ~~(うっとり)
[PR]

by jiaojiao | 2010-05-30 13:42 | 東京生活

そんなに好き?

確かにきくらげが好きです。
前回の上海で中国産きくらげを買ってきたけど今までの中で一番美味しかった。
水で戻すとふっくらと肉厚で炒めると最高に美味しかった。
家族の評判も良かった。
確かに好きです、きくらげ。
でも何も夢の中にまで出て来なくてもいいと思う。
昨晩私は夢の中できくらげを一生懸命ボールに入れて水で戻していた。
それも袋から少しこぼれた細片を一生懸命拾ってた。
夢に出てくるほど好きなのか?
と朝から自問自答しています。
[PR]

by jiaojiao | 2010-05-20 09:40 | 東京生活