カテゴリ:上海生活( 148 )

上海週

先週は上海週だった。
上海週?
上海で縁の有った人達が東京に来てくれました。
一人目
上海交通大学時代の娘の同学。日本人男子。一時帰国中。
我が家に来て猫を見てくれました!
二人目
上海交通大学、最初のクラスの同学。韓国人男性。
2年前に結婚した奥様+兄弟計4人で釜山から東京旅行。
金曜日朝4時着、月曜日朝4時発の弾丸ツアー。

彼もわたしも久々の中国語。
お互い「会話力落ちたよねえ」と言いながらもあの頃を思い出して楽しいひと時だった。
b0088361_1185689.jpg


やっぱり又上海に行きたくなった上海週でした。
久々に上海の写真です。小籠包作成中。
[PR]

by jiaojiao | 2010-08-28 11:12 | 上海生活

しばらくさよなら「上海」

一週間の上海、ここまで身体を酷使するか、と言うくらい歩き回り食べた。
万博会場はとにかく広い!
黄浦河をはさんでの会場移動は地下鉄・船と無料での移動可能。
人気館は当たり前にニ、三時間待ち。
私は入館はしないで様子だけ見てきました。
それにしても広い!よくもここまで作り上げた!の感想です。
作り初めから見てきた私には感激でしたよ。
あっ!ジェイのコンサート!頭上オープンの体育館での雨降りのコンサート!
ビニールがっぱを着て立ちっぱなし・歌いっぱなしで声の枯れた私です。

2年前の6月29日に私が上海を離れ、
今年6月29日主人が上海を離れてシンガポールに移動。
因縁の6月29日だ!
いつでも行ける上海ですが、家族が居ないとなるとひょっとして今回が最後の上海?
しばらくは来ないであろうと思って、いつも以上に念入りに上海の一週間を過ごしました。
b0088361_10195567.jpg

こんな料理もしばらく食べられないなあ。

最近の我が家の猫たちのお気に入りグッズ。
IKEAのカエルと丸めた紙くず。特に紙くず大大お気に入り。
つかまえて追いかけて夢中で遊んでます。
安上がりの好い猫だ!
b0088361_10254884.jpg

[PR]

by jiaojiao | 2010-07-06 10:29 | 上海生活

上海の地下を見てみたい!

2002年に家族で上海に移り住んだ時には地下鉄2本、地上を走る電車一本
計3本の路線のみだった。
だから路線図なんてすぐ頭に入ったし、移動にはバスの方がよっぽど便利だった。
それが今やなんと1~13号線まで走っている上海!
今や路線図が無いと何が何やらわからない状態になりました。
b0088361_16512333.jpg

新聞の路線図なのでちょっと見ずらいですが。

上海の地下を覗いてみたい!と思いませんか!

たったの7,8年でこんなにも地下鉄って増えるんですねえ。
浦東空港と虹橋空港が地下鉄で繋がりました。
5月1日開幕の万博に向けていよいよです!
b0088361_17115677.jpg
b0088361_1712772.jpg

この中国館の下に地下鉄の駅が出来ます。
[PR]

by jiaojiao | 2010-04-06 16:54 | 上海生活

お土産

中国春節休みで主人が帰国。
b0088361_19333340.jpg

お土産は5月1日から始まる期間中平日に使える上海万博の入場券でした。

さ~て、何時行こうかな?
[PR]

by jiaojiao | 2010-02-18 19:37 | 上海生活

天津

天津に初めて行った。

b0088361_16154336.jpg

天津は上海よりも北にあり北京に近い。
言葉もやはり上海とは違って北京と同じようにR化が気になる。
そこまでR化か!と言うくらい面白かった。
普段R化を聞くことがなかった私には暗号を解くように聞いていた。

工場が多いので空気ははっきり言って良くない。空がいつもどんよりしているらしい。
おまけに12月末、寒かった。
最高気温がマイナス1度、最低はマイナス10度だった。


b0088361_1616650.jpg




町を流れる河が凍りついて多くの人が氷を割ってツリをしていた。
私も向こう岸まで歩いてみようと思ったけどちょっと怖かった。


租界時代の建物がまだたくさん残っている。
b0088361_16162377.jpg


この橋を渡ると天津駅、この道路の両側に租界時代の建物がひっそりと残っています。
b0088361_16163567.jpg
町には地下鉄が一本。
朝晩の渋滞は上海並み。
一日3000台もの車が売れているらしい。
物価は上海よりも安くてタクシー初乗り、上海は12元。
上海の初乗り料金はこの3ヶ月で値上がった。
天津は7元でした。
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-21 16:30 | 上海生活

年夜飯

中国では大晦日に食べる料理、日本のおせち料理ですね。
昔は家で作る人も多かったようですが上海ではレストランで予約をして食べたり買って帰る人がほとんどだと聞きました。
これも日本と同じですね。
さて何を食べるんでしょう?

b0088361_12161984.jpg

レストランでは12月の時点ですでに予約が始まっていました。
日本のおせち料理と同じように料理一つ一つの名称におめでたい意味があるそうです。


2010年は2月13日が大晦日、2月14日から春節が始まります。
2月13日、もし中国に旅行予定のからは大爆竹・大花火が見られますよ!
大音量ですが、お正月が来るんだなあ、と実感できますよ。
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-16 12:17 | 上海生活

上海でおせち料理

b0088361_1085095.jpg


数の子・栗きんとん・大根なます・田作り・お煮しめ・松前ずけ・牛筋煮込み・お漬物・エビの天ぷら・黒豆・きんぴらごぼう
これ全て上海の友人が作ってくれたおせち料理。
上海の家には塩・胡椒・砂糖・醤油・油しか置いていない為元々おせち料理を作る予定もない私の為に31日に取りにいらっしゃい、と声をかけてくれて思いがけずに日本のお正月料理を上海で味わった。
実家に行った娘気分の私でした。
感謝感謝!
1人暮らしの家には手持ちの器がほとんどなくて料理に申し訳なかったです。
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-07 10:10 | 上海生活

ジェイと共に!!

今回上海行きの飛行機は一番安いチケットを探したらJALでした。
JALの中のビデオになんとも素晴らしい番組が入っていました!

鲁豫约好
これは中国の番組で日本で言う「徹子の部屋」的な番組
50分の放送で上海に居る時も時々みていた番組
なんとここにジェイが出た番組を放送していたんですよ!

b0088361_11191883.jpg
b0088361_1119292.jpg

成田~上海は時間も長くないので映画を見ても途中で終わったりするので私はほとんど映画は見ないのですが、これは50分、丁度良い長さ!
飛行機のモニターに初めてかじり付いて食い入るように見てしまいました!

丁度「魔杰座」発売後の北京コンサート後の頃に収録された番組で、番組の中でジェイがトランプマジックを披露して、それが又素晴らしかったのです!
映画を撮る事と同じくらいマジックも楽しい、と言っていました。
子供の頃の話、ママ、おばあちゃんの話、恋愛の話などあっという間の50分。
最後に自らギターを弾いて、「稲香」を歌ってくれました。
とろける50分でした。
ありがとうJAL!
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-06 11:21 | 上海生活

新年快楽!

新年快楽!
10日間の上海+天津から戻りました。

上海最新流行り物情報!
今回上海の至る所で見かけたもの二つ!
一つ目は5月1日から開催される世界博マスコット「海宝」
これはもう皆さんきっとおなじみですよね。
b0088361_15271434.jpg

二つ目は老若女性がこぞって履いていたこの「UGG」アグのブーツ
b0088361_15272820.jpg

                (googleからの写真です)
町中どこに行ってもかなりの数を見かけましたよ。
多分半分くらいは贋物かもしれないけど、かかとにUGGのログが有るんだけど,UGGだらけ、と言っても過言ではないです!

息子は「アグー豚?」と言いますが・・・
女性の後姿のかかとを見る事が上海に居た私の習慣になってしまったくらいにUGGだらけでした。
東京以上に流行っています!
[PR]

by jiaojiao | 2010-01-05 15:35 | 上海生活

上海のスタバ

上海に行ったら必ず行く場所がいくつかあるのですが、ここは絶対はずせない!!

b0088361_92171.jpg

新聞買って、ここで読むのが大好き。
この写真は朝の9時半頃。窓際の席が私の定位置。
インターネットも出来るし、ここで随分HSKの勉強をしたっけ。
場所は徐家汇。
デパートが立ち並ぶ上海でも賑やかな場所。
二階に有るスタバは外に向かって全面窓、テラス席も有り、かなりゆったりした広い店です。
東京にはここまで広いスタバは多分無いんじゃないかなあ。
ここに座って外を眺めるとき、ああ、上海に帰ってきたあ、とうれしくなる私です。
b0088361_9205796.jpg

店員さんも昔と比べてニコニコ度(笑)もアップしてます!
上海に行った際には是非お勧めです!
中国語ではスタバ星巴克(シンバーカー·xing ba ke)
中国語は外国の言葉を音から漢字に変えるのですが,
スタバックス、スタバックス→シンバーカー 星巴克といきますか?
[PR]

by jiaojiao | 2009-12-05 09:36 | 上海生活