しばらくお休みします

前の記事にコメントを頂いたのに返事もかけません。
でもコメントは読むことが出来ました。
ありがとうございます。

規制が解けるまでブログをお休みすることにします。
いつも遊びに来ていただいた皆さんのブログをこちらから見ることは出来ますが、コメントを残す事は今のところ出来ません。

前回の規制は半年ほど続いたそうです。
今回は?
その頃私は日本に居るかも?
また「上海快楽」で皆さんに会える日を楽しみに待ちましょう!

再見!!
[PR]

by jiaojiao | 2008-03-09 23:24

非常に困りました

実はここ10日間くらい前からエキサイトに規制がかかっているようで中国側からエキサイトのブログが何一つ開かなくなりました。
自分のブログさえ見ることが出来ません。

同じブログ仲間の方から投稿は出来ると言うことを教えてもらい、今やっと投稿のみできる状態です。
でも自分のブログを直接は見られず、頂いているコメントも見られません。
なぜ規制がかかったのかわかりません。
エキサイトは以前も半年ほど規制がかかったことが有るようです。
皆さんの所に早く遊びに行きたいです!
[PR]

by jiaojiao | 2008-03-08 10:10

今日もどこかで

また町の風景が変わります
ついこの間までこのビルに人が住んでいたはずなのに、見るも無残に取り壊しです。
レンガ造りなので壊すのは簡単なのかもしれませんね。
周りは土煙モウモウです。
b0088361_19344436.jpg

         徐家汇(XUJIAHUI)と言う町のど真ん中です。
[PR]

by jiaojiao | 2007-10-23 19:37

一ヶ月のお給料

上海には高級レストランもたくさん有るけど、街中の普通のレストランも美味しくてたくさんあります。
そんな普通のレストランで仕事をしている人たちの一ヶ月のお給料、一体いくらくらいなんでしょう?
先日町を歩いていたら、オープンに伴い求人広告が出ていました。
b0088361_1783874.jpg


住居は料理店が用意してくれて、月に三日間のお休み有り。
仕事の内容によって違いがあるものの
1200元から850元。
日本円にしたら18000円から12000円。

上海以外の土地から出稼ぎに来て、少ないお給料の中から仕送りもするんでしょう。

高層ビルがどんどん建つのも作っているのは上海以外の土地からやって来た出稼ぎ労働者です。
上海の発展はこんな人達によって支えられているんですよね。
[PR]

by jiaojiao | 2007-10-21 17:17

今日から新学期

上海の小中高は今日から学校新学期です。
上海も最高気温が30度をきるようになり段々秋に近づいている感じがします。

長い夏休みが終わったと思ったら今日の新聞にはすでに十一、国慶節の休みの旅行の話が載っています。

b0088361_1461789.jpg

久寨沟将首次分时限量接客

四川省著名风景区将在今年「十一」黄金周的10月2日-五日首次实行游客限量分时进沟。

四川省で有名な九寨沟で今年の10月1日から始る黄金週間に入場制限を始めます。

今まで黄金週に1日二万人以上の観光客がくるとの事。
環境保護の為、今年は一日一万人、8時半から9時、9時から9時半の一番観光客の多い時間帯は一時間3千人に限定、今日からパソコン上での入場券が売り出し開始,との事。


また他の記事でラサのポタラ宮のチケット、汽車の切符も旅行社の争奪戦、との事です。
来週の予定もまだ決まらないのに、10月の予定なんて決められない私です。
[PR]

by jiaojiao | 2007-09-03 14:09

7月18日

えっ!!気が付いたらもう7月も半ば過ぎ。
すでに始っている夏ばてにも体が慣れてきた?今日この頃。

上海に住む日本の友人から聞いた話をちょっと紹介しますね。

朝彼女が起きたら頭が割れるように痛くて、立っていられずしゃがみこんでしまうほど、挙句に吐き気もするので、ご主人が「くも膜下出血」かも
と大変心配し、二人で近くの日本人ご用達の病院へ。
其処にはCTスキャンが無いため、直ぐに上海の有名付属大学病院を紹介されて、直ぐに救急車で向かう事になりました。
この時点で彼女は腕に点滴をさしながら救急車
に御主人と二人で乗り込みました。
もちろん大学病院には連絡を直ぐ入れて、予約済み。

問題は此処から。

まず救急車の運転が急発進、急ブレーキ、ピーポー鳴らしていても全然道を譲られず、それでも何とか病院前に。
病院にはすでに連絡がいっているので通訳が待機。

担架に乗せられ彼女は入り口から病院の中へ。
しかし、実はこの入り口が間違えていたらしく、あちこちぐるぐる運ばれた挙句、病棟が違うので、もう一度移動の為に救急車に乗れ、との事。
すでにこの時点でご主人きれかかっています。

彼女は点滴をしたままなのでトイレに行きたくなり、その旨を伝えると
「トイレより救急車に乗れ!」
と言われ、ご主人もついに声を荒げ
「トイレに行かせろ!」
そして担架上の彼女、なんと歩いてトイレに。
戻るとまた救急車で他の病棟に。
すでに此処まで1時間経過。
次の病棟についた時、彼女の頭痛も段々良くなってきたらしい。
それでも今度は車椅子に乗せられて、予約もしているのでCTを直ぐに取るのかと思いきや、「前の人が終わっていないからちょっと待って」との事。
此処で1時間半経過。
結局検査の結果なんでもなかったけれど、「もし本当にくも膜下出血してたらとっくに死んでたわ、1時間半もたらいまわしだから」と彼女・・・・

さすがに日本の救急体制はこんなじゃないですよね。
ちなみに救急車の値段110元です!!
日本も支払うんですか?
[PR]

by jiaojiao | 2007-07-18 14:13

上海が静かになった!

一度でも上海にいらした方ならご存知でしょう。
道を走る車・バイク・自転車がやたらにクラクションを鳴らしている事。
初めて来た人はきっとそのけたたましさにビックリするはず。

ところが6月1日から変わったんです、上海。
b0088361_10342590.jpg

<上海市环境保护局关于禁止机动车和非机动车违法鸣喇叭的通告>
<車・自転車等の違法クラクション禁止>

内容は、
環状線内の道路では一日クラクション禁止。
環状線以外の道路では22時から6時まで禁止。
クラクションも国家規定標準の物を取り付けること。
もし違法にクラクションを鳴らした場合、罰金。
車の場合20元~200元、自転車等の場合5元~50元。

本当にクラクションを鳴らす車がいなくなりましたよ。
是非上海に来て実感してください!
[PR]

by jiaojiao | 2007-06-25 10:37

上海駅と上海南駅

週末に日本から友人が5人やってくる。
ホテルが上海駅近くなので、あの辺りは不案内なので様子を見に行ってきた。
b0088361_16391659.jpg

久しぶりに大勢の中国人を見た気がした。
列車の出発を待つ人たちで駅の外は大賑わい。
旧正月を利用して故郷に帰る人達だろう、皆、大きな荷物を抱えている。
東京の上野駅の雰囲気にそっくり。
そして、中国らしさを感じる駅だった。


b0088361_16413058.jpg

普段は駅の構内にある切符売り場も臨時で外に有った。
切符は10日前から売出しが始るとの事、皆春節に故郷に帰る切符を買いに来ているのかな。
ニュースでも大勢の人が切符売り場に並ぶ姿を放送していた。

上海には大きな駅が二つあり、もうひとつは上海南駅
こちらは最近綺麗になったので、見た感じはスタジアムのよう。
b0088361_16453433.jpg



でもやはり切符は満席状態。


b0088361_16444063.jpg

日本でもお盆、年末年始は切符入手が困難になるのと同じように、上海では今がその時期です。
  中国ももう直ぐお正月!!
  明日から4日間友人と共に上海中を駆け巡ります。
       しばらくブログはお休みしま~す。

[PR]

by jiaojiao | 2007-02-01 16:53

上海の広告

上海で最近目に付くのが奇抜な広告!

b0088361_1221442.jpg
これはちょっと解りにくいけど、電話ボックスの側面が映像画面になっていて広告映像が常に流れています。
映像のみで声はしません。
これは本当につい最近お目にかかった広告です。
電話ボックスで広告、とは思いも付きませんでした。


b0088361_12213097.jpg

これはいわゆるかぶり物ですが、春節らしく、渡される封筒が紅包(日本のお年玉)になっていて、中に銀行の広告が入っていました。
b0088361_12215089.jpg


これは背中にテレビをしょっていて、広告映像を流しつつ、10人くらいが一列になって
無言で町を練り歩きます。
感電しないのかなあ。
[PR]

by jiaojiao | 2007-01-26 12:35

十一黄金週間前日

今日は9月30日、土曜日。
本来なら学校は休み、でも黄金週間のため、振り替えで今日も授業。
そして10月8日の日曜日から学校が始まります。
今日大学の帰りにいよいよ明日日本だあ、と最後の買い物をしていたらちょっと
面白い広告を見つけました。
最後に買ったオリンピックグッズ・現在の上海の町の様子をお伝えして、いよいよ日本に帰る準備をします。

b0088361_14272999.jpg

これはハーゲンダッツの広告
全てアイスクリームと果物で作ってあります。日本の晩酌風景画
笑えますよね。

b0088361_14282920.jpgb0088361_14285562.jpg
このストラップは、もう一つのオリンピックと言われる、身体障害者オリンピックのキャラクター
牛です。


b0088361_14351061.jpg

この写真は歩道橋の上から撮ったんですが、今日は多くの人達が歩道橋の上で写真を写していました。
b0088361_14385677.jpg

[PR]

by jiaojiao | 2006-09-30 14:42