人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖父からの手紙

祖父からの手紙_b0088361_1004997.jpg
私のブログを見てくださっている方は、火事で我が家の全てが一度無くなった事はご存知だと思います。
それでも上海に荷物を運んでいるので少しは昔の思い出も残っています。
しかし昨日引き出しの中からなんと20年前の祖父からの手紙が出てきたんです。
上海に持って行っていた事も忘れていました。
20年ぶりに今はいない明治生まれの祖父の手紙が甦りました。

内容はドイツ転勤が決まった私への助言です。

1 夫婦仲良く
2 健康は人生の基盤、特にご主人の健康、
  ご主人は一番大事な人です
3 忍耐、勉強、協力を忘れずに
4 日本人としての誇りを心の中に持て
5 双方の両親を大切に
6 何事も習うより慣れろ

ちょっとドキっとしました。
今一度気を引き締めないと。

by jiaojiao | 2008-11-21 10:26 | 東京生活