おこがましくも・・・


b0088361_10323913.jpg

2007・9上海のススキ
新学期の9月。
上海にいればそろそろ大学新学期開始の時期ですねえ。
おこがましくも昨日私、通訳の真似事をしてしまいました。
生活も落着き、何かしないと、何かやりたい、と町をぶらぶらしている時に知った有る篆刻教室の通訳募集。
即、手を上げて立候補してしまいました、と言うわけです。

老師は日本生活8年、日本語はわかるけど話せない、と言う南京出身・男性。
一度顔合わせはしていたのですが、やはり2時間の授業、老師の話を22人の参加者を前に正確に伝えないといけないと言うプレッシャーはかなり有りました。
なおかつ参加者の中には一年北京留学経験者もいて、いやあ、冷や汗ものでした。

老師は篆刻以外にも書道教室も持っているのですが、仕事が思ったように無く、帰国を考え中との事なのでもし興味が有る方紹介しますよ。
[PR]

by jiaojiao | 2008-09-03 10:36 | 東京生活