人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉のおもしろさ

私は子供の頃父の転勤で大阪・福岡と住んだ事があるものの、中学3年生からは東京、主人は生まれも育ちも東京、つまり私は子供の頃の生活環境のため、言葉のアクセントが多少違う物の家族全員話す言葉はいわゆる標準語です。

言葉のおもしろさ_b0088361_1020439.jpg

                     (↑上海の夜景)

私達の両親達はそれぞれ、福島、大分、奈良ですが、それでも今話す言葉はまあ、標準語。
つまり私の周囲には標準語以外の言葉を常に話す人が居ません。

娘が上海に来て知り合った友人が生まれも育ちも奈良の子。
この夏、娘がその友人の家に10日ほど遊びに行かせてもらった。
友人の周囲の人達はご両親も含め、皆奈良弁
東京の人は関西弁、と一くくりにしてしまうけれど、大阪弁も地域によって全然違うらしいし、兵庫、奈良も全く違うらしい。

その友人が我が家に来ると標準語しかしゃべらない、聞かない我が家で1人奈良弁を話す子が居る事がとても新鮮!
同じ内容の話でも東京弁と奈良弁では聞いた時、なんか違うんですねえ。
私は子供の頃大阪に住んでいたので関西の言葉を聞くのが大好き。
息子も大阪に住んで大阪弁をしゃべりたい、と常々言っているくらい。

きっと娘が奈良にお邪魔した時、周囲の人達は「これが東京弁かあ」と思っていたかも。

同じ日本人なのに、なんかちょっと面白いと思っています。

by jiaojiao | 2007-09-04 10:26 | 感じた事