交通大学留学生宿舎

b0088361_1541526.jpg

これは大学構内に咲いている花。
寒い寒いとは言っても確実に春は近づいているようですね。

交通大学には三棟の
留学生用宿舎が有ります。
二棟は大学構内、教室まで歩いて1分という大変便利な場所。
一棟は大学の外、大学まで歩いて10分。
大学構内の内、一棟は二人部屋。
一棟は一人部屋。

今我が家の娘は大学構内の一人部屋宿舎に入っています。
部屋の広さは6畳~7畳。
ベッド・勉強机・スタンド・タンス・本棚・テレビ・電話・シャワールームが付いて、水道・電気・ADSL代込みで一日70元(日本円にして1000円強)
つまり一ヶ月70元×30日=2100元(3万円強)です。

難点は台所が付いていない事と、シャワーのお湯の出が良くないこと。
今は友人2,3人とシェアーしてマンションに住む留学生が多いみたいです。
最初は留学生宿舎に入るけれど、次の期からは外に出る、というパターンらしいです。

今の所娘は気に入って生活を始めていますが、あれがない、これがない、と言っては我が家に来るたびに色んな物を持って帰ります。
娘とはクラスが違うので構内で会うことは全くといって良いくらい無いのですが、実は今日から火曜日・木曜日の午後6時~7時半まで交通大学の留学生の為の無料初中級HSK講座に二人で参加予定。
初めて母娘で同じ教室で授業。
お互いサボるとお互いに解ってしまうので、実はちょっと辛い物が有ります。

今年はまず4月にHSK初中級と高級のテストが有ります。
今回から申し込み方法が変わり、パソコン上のみでの申し込み
この手続きがとてつもなく面倒で、銀行を開設したり、写真をデジカメで取り込んだり・・・・
一回ですんなり申し込めた人は私の周りには一人も居ません。
これが面倒で今回の受験はやめようかな、と言っている同学も居るくらいです。
日本も申し込み方法が変わりますか?
[PR]

by jiaojiao | 2007-03-20 15:51 | 大学生活