人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

今日は冬至ですね
日本だとかぼちゃに柚子湯
中国では冬至に餃子を食べると今朝のニュースで言ってました。
上海だけの事でしょうか。
私は今お好み焼きを食べてますが・・・
日本から無事に帰ってきました。
今回は東京で一人暮らしをしている娘との意思の疎通の為に帰りました。
いくらメールで話せても、電話で話せても顔を見て話さないと気持ちが通じない事、真実が見えないことを今回ほど実感したことは有りません。

まあ日本の話はこれくらいにして・・
今日は久しぶりに映画館で映画を見ました。
「満城尽帯黄金甲」
冬至_b0088361_19525835.jpg
監督が张艺谋(チャンイーモー)
周杰伦(jaychou)日本でも有名ですよね。
主題歌を彼が歌っています。
巩俐(gongli)チャンイーモー監督の映画に良く出る女優
見ごたえの有る映画でしたよ。
やはりDVDで見るより迫力があって、たまには映画館に来よう、と思いました。
しかし、映画館の中で後ろの人が映画中に携帯電話、隣のカップルはカチャカチャ音を出しつつ、食べて飲んで、映画が終わったら余韻に浸ることなくさっと席を立ち、帰る・・・

日本では映画が終わっても最後の音楽を聞いて、余韻に浸りつつ席を立ちますよねえ。
ああ、私、今中国に住んでる・・と実感!のひと時です。
冬至_b0088361_19585857.jpg
上海には映画館が沢山有りますが、今日見たのは一度行きたかった
国泰電影院
ここは1932年に作られた映画館。
改修はされているけれどきっと当時の面影も残っているはず。

私の冬至はこんな感じでした。
今日は一年で一番昼が短い、夜が長い一日、さてこれから夜をどう過ごそうかしら?

by jiaojiao | 2006-12-22 20:10 | 上海生活