人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国人の結婚式

今日は主人の会社の同事の結婚式
普通中国人は結婚式前に写真を撮影して、その写真を招待状に使ったりします。
今日は会場に二人の写真が飾ってありました。
中国人の結婚式_b0088361_2340519.jpg
今まで何度か中国で結婚式に出席してるけど、今回の結婚式はちょっと今までとは違う。
今までの結婚式は全て、結婚式場かレストラン。
いわゆる西洋風で、大体日本の結婚式と似た感じ。
今日の結婚式の場所は本人達と親が住んでいるアパートの中に有る、食堂。
昔農村に住んでいた人達が国がその土地を没収する変わりに家を与えてくれて、其処に移り住んできた人達が住んでいるアパートだそうです。
皆知り合いで、近所づきあいの濃いアパートです。
つまり昔の農村風の結婚式で、3日間宴会が続きます。
招待客は殆どがアパートの住人。
服装も皆普段と変わらない中、ご両親は胸に花をつけて、とっても誇らしげで、遠くから娘を見守っている新婦のお父さんの姿が非常に印象的でした。

料理が次から次に運ばれてきて、どれも美味しい美味しい!!
上海蟹も有りました!
中国人の結婚式_b0088361_23385237.jpg

新郎新婦の挨拶も無し、親の挨拶も無し、花束贈呈も無し、ひたすら宴会。
飲めや歌えや、初めから二次会状態。
でも本当に皆が心から楽しんで、お祝いしている感じのする今までで一番楽しい結婚式でした。
二人の友人達が二人に色んなゲームをさせて、二人が恥ずかしがり、困る姿を見て楽しむ。
二人はかなり飲まされていました。

中国人の結婚式_b0088361_23423164.jpg


中国人の結婚式_b0088361_23425264.jpg
この後、延々と宴が続くらしいです。
我々は一足先に失礼しましたが、なんだかほのぼのして、幸せ気分で帰ってきました。


中国人の結婚式_b0088361_11545486.jpg

これは頂いた招待状
事前に撮った写真が使われています。
喜糖は中国の結婚式で必ず配られる物で中身はチョコレート、飴などです。
年頃の女性に「あなたの喜糖いつ食べられる?」と聞くと、「いつ結婚するの?」と言う意味だそうです。

by jiaojiao | 2006-11-18 23:51 | 上海生活