50元怖い!!

ああ~~又だよ~~~
又偽札50元にあたっちゃったよ~~

b0088361_1528401.jpg

本当にこんな時中国がちょっと嫌いになります。
最近は50元にはすごく気をつけていて、財布の中に前にあたったに偽札50元を入れておいて、おつりで50元が来たら見比べて、確認してました。

今回の50元は息子がタクシーのおつりでもらった50元。
大学の食堂のレジに偽札を見分ける器械が有るので試しに見てもらったらOK、没問題
だから買い物でその50元を使おうとしたら、店の小姐が
假的!!と言うのです。
はあ~~他で調べてもらったら没問題と言われたけど~~と言ったら、
假的!!の一点張り。
じゃあどこが偽札なの?と聞いてもそれは言えないとか言っちゃって、
久しぶりに頭に来た!!
散々本物だ、偽物だとやり合っていたら
そばにいたやさしいお客さんが、50元を見て、
やっぱりこれは、偽札よ、なぜならね・・・・
と自分の財布から50元を取り出して丁寧に私に違いを教えてくれた。

小姐も初めから違いを言ってくれればこんなに喧嘩腰にはならないのに、何で教えてくれないんだろう、見分け方を。
私は外国人だから「見分けられないから教えて」
と言ったのに「言えない」と何度も言われた。

日本円にすれば750円くらいの事で何も喧嘩腰にならなくても、と言う人もいるけど、値段の問題じゃないんです、私には。

でも何で器械では没問題だったんだ~~?

それで何を買いたかったかと言うと北京オリンピックグッズでした。
b0088361_15285765.jpg

人から頼まれた買い物でしたが、この子達を見て少し癒されました・・・
[PR]

by jiaojiao | 2006-09-28 15:31 | 上海生活